砥部焼

a0134245_15332191.jpg

日曜日、しまなみ街道を渡って愛媛県に遊びに行ってきました
お天気がよかったのでふらり〜と出掛けたというかんじですが
海沿いのドライブは楽しかったです

砥部で普段使いの器を買ってきました
うちは毎日家で食べるおうちごはんで基本は和食なのでこんな器が大活躍です016.gif
イメージと違う〜〜とよく言われるのですが
意外に渋い食事をしています^^;

私は水玉が大好き
前回買った砥部焼も水玉のお鉢でした
それが1個割れてしまったので同じものを買い足そうかと思ったのですが
ちょっと気分を変えて砥部焼らしいオーソドックスなお鉢に♪
サラダや煮物に大活躍しそう^^

でも小皿で水玉をGET!
夫は自分のおつまみを入れる小さなお皿を物色
猫ちゃん模様の他四角い小皿を買いました

そして愛媛といえば一六タルト
気づけばこれがホワイトディのプレゼント!?(笑)037.gif
Commented by stabilopen at 2010-03-20 00:38
小皿かわいい~! でも洗う事を考えるとやっぱりワンプレートや大皿が楽。(笑)
和食器大好きなので、やっぱり日本人は“目”で食べるのね、と思うのですが、
私、和食器壊し率異常に高くて困ってます~
特に素焼きというか焼きの軟らかい湯のみなど、もうかけているところだらけで。。
新しい食器が増えるとお食事が楽しくなりますね♪
Commented by hanapeanuts at 2010-03-20 09:15
stabilopenさん♪
そうですね〜、そちらではお気に入りの和食器を
お手頃に手に入れるのは難しそうですね
(他の素敵なものはたくさん身近にあってうらやまし〜ですが^^)

私はちまちましたものが好きなので
やっぱり小皿や豆皿、箸置きなど小さなものばかりが増えて困っています^^;
でも本当にお料理&食事は楽しくなります(^^)
、、、とはいっても昨夜の水玉小皿は
プチトマトを乗せただけでしたけど、、、^^;
Commented by booskun111 at 2010-03-20 22:14
私も1度は砥部焼を見たいと思ってはいるのですが・・・
水玉とリボンは女性にとって永遠の憧れみたいですよ!

一六タルト・・時々お土産にいただきます~^^
Commented by hanapeanuts at 2010-03-20 22:40
booskun111さん♪
砥部焼は素朴な感じが気に入っています
徳島→愛媛は同じ四国でも遠くてほとんど行き来がないですよね
でもなぜか美味しい一六タルトには意外と馴染みがあるんですよね〜(笑)

私もやっぱりリボンも大好きです〜♡
女の人はみんな好きなんでしょうね、ふふふ
by hanapeanuts | 2010-03-16 16:17 | life | Comments(4)

フラワー&カルトナージュアトリエ、お教室の様子や日々の出来事を綴っています


by hanapeanuts
プロフィールを見る
画像一覧