人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花*Peanuts yumihana.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

フラワー&カルトナージュアトリエ、お教室の様子や日々の出来事を綴っています。2018年より徳島在住になりました。インテリアコーディネーター試験合格♪


by hanapeanuts

カルトナージュのこと


金曜は尾道のアヴァンセでのカルトナージュのレッスンでした(私が習っている方です)
今月の課題は今さらなんですが(作っていなかったので)初心者コースの『ジャバラファイル』
楽勝〜♪と思っていたのですがジャバラ部分を作るのに
地味ぃに時間がかかってしまいました042.gif

しかも。。。
先生から電話で聞いて製図&カットの準備をしていったら。。。
縦横を勘違いして。。。
みょ〜な形のファイルになってしまいました005.gif
普通は横長なんですよね。。。
でもこのテのボケは私にはよくあることなので気にせずこのまま強行したのですが
家に帰ってよくよく見るとひょろりと不安定な形
きちんと立つんでしょうかね。。。007.gif

カルトナージュのこと_a0134245_9512771.jpg


カルトナージュのこと_a0134245_9514539.jpg
水玉の布とレース、内側の布はスワニー
イニシャルレースはアヴァンセで買ったお気に入りを登場させたのですが。。。
どうなるんでしょう。。。
出来上がりはまた来月お披露目します〜029.gif

カルトナージュのこと_a0134245_1016864.jpg

相変わらずこんな失敗をしている私ですが
カルトナージュを始めてから2年8ヶ月がたちました

その2ヶ月前になにも知らないままお友だちに誘われて無謀に茶箱のレッスンを受けました
でもその茶箱がとっても素敵で感動したので
そのまま同じT先生にカルトナージュを習い始めました

ご主人の海外赴任中にフランス人の先生にカルトナージュを習われたT先生のレシピは
あまり本などでも紹介されていない丁寧な作り方も多く
時間と手間はかかるのですが、出来上がりが美しく丈夫で長く使えます
T先生に基礎的なことをしっかり教えていただけたのはとっても幸せだったと思います

そして今はT先生が家庭の事情でお教室を辞められ後を引き継いだH先生に教えていただいています
H先生とはT先生の教室の先輩後輩でもあり、のんびりしたところが少し自分と似ているかんじもあるので
いつもゆったりと楽しくレッスンを受けさせていただき
前以上にどんどんカルトナージュが好きになっています016.gif
by hanapeanuts | 2010-06-07 11:06 | カルトナージュ