休日ほっこり

今日も寒い1日でしたね
夜になってこちらも雪が降り積もってきました
明日の朝大変なことにならなければいいのですが。。。

お休みだった今日はゆっくりと過ごして
お年賀に買って残っていたマールブランシュの京サブレと
最近のお気に入り加賀棒茶でお茶タイム
米粉のサブレはほっこりする可愛くて優しいお味です♡
a0134245_21301533.jpg


有田焼の茶器は結婚する時に母の友だちのHさんからいただいたものです
妹さんが有田焼のお仕事をしていてとてもセンスの良いHさんが
『Yちゃん(私)のイメージで』とプレゼントしてくれたのですが
イメージよりずっとがさつな性格の20代の頃の私には☆笑
繊細すぎるかんじであまり使えなかったのですが
最近この可憐さがとってもお気に入りで大事に使っています
a0134245_21311760.jpg

サブレをのせているお皿も有田焼
こちらは夫と有田に出掛けて買ってきました
写真ではわかりませんが手鞠の絵が描かれています
母もHさんの影響で有田焼の食器を揃えていましたが
そのまた影響か気づくとわが家も有田焼の食器をいろいろ持っています
またご紹介しますね


ほっこり繋がりで最後に
生徒さんのUさんからいただいた可愛い折り紙の干支うさぎです
Uさんからは毎年折り紙のお正月の飾り物をいただいているんです♪
今年は門松と一緒に玄関に飾っています
残りは帰省の時に持って帰って小学生の姪と折り方の研究をしました(笑)
Uさん、いつもお心遣いありがとうございます(^^)
a0134245_213128100.jpg

by hanapeanuts | 2011-01-15 22:25 | life | Comments(0)

フラワー&カルトナージュアトリエ、お教室の様子や日々の出来事を綴っています


by hanapeanuts
プロフィールを見る
画像一覧