カテゴリ:カルトナージュ( 362 )

生徒さん作品のご紹介

ずっとお休みになっていた生徒さん作品のご紹介です
素敵な作品がたくさん完成していますのに溜めちゃって本当にすみません122.png
少しずつ整理をしてご紹介をさせていただきますね


昨年の11月からカルチャーレッスンに来られているFさん
とても器用な方で手早く美しくサクサクサクと作品を仕上げられています


初作品 袱紗

a0134245_14050044.jpg

2作品目 A4サイズのクリップファイル

a0134245_14055992.jpg

a0134245_14061446.jpg


3作品目 ミニトレー(脚つき)

a0134245_14070848.jpg


4作品目 落とし蓋の小箱

a0134245_14075933.jpg


5作品目 ブックスタイルボックス
内側にはMUJIのトレーがセットできるようになっています

a0134245_14085320.jpg

a0134245_14091234.jpg


6回のレッスンで完成作品5個!はかなりのハイペースです
今はティッシュボックスを作られていてその完成も楽しみです102.png




ブログランキングに参加しています
ポチっとクリックしていただけるととても嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


広島ブログ









by hanapeanuts | 2017-06-19 14:24 | カルトナージュ | Comments(0)

グリーンゲイトでコレクションボックス

グリーンゲイトのPeggyでコレクションボックスを作りました

コレクションが収まる蓋のボックスには
お気に入りのレースやプードルのアイテムを入れて可愛く仕上げました110.png


a0134245_16274577.jpg



蓋をあけるとこんなかんじ♫
内側などには淡いブルーの起毛クロスを合わせました
Peggyの花柄の中の1色を使いたくて
グリーンかピンクかブルーで迷いましたが
1番ふんわりとした雰囲気に仕上がるブルーに決めました
色々な布やクロスを並べてあれやこれや悩んでいる時が。。。幸せな時間です178.png


a0134245_16272630.jpg


こんな風に飾っていると額飾りのようで
よく「これはどうなっているの?!」と興味津々で聞かれます
「これはね〜」と意気揚々にお披露目する時も楽しいひと時です106.png


a0134245_16265592.jpg



以前作ったのは麻布でお花のモチーフを入れたものでした↓





ブログランキングに参加しています
ポチっとクリックしていただけるととても嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


広島ブログ



by hanapeanuts | 2017-05-31 16:56 | カルトナージュ | Comments(0)

新しいふくさ

新しいレシピでふくさを作りました

大好きなCath KidstonやSTOFの生地で
ちょっとだけ余っていた生地でも作れるのが嬉しい

a0134245_16460104.jpg



オーダーで黒のグログランドットと華やかなフラワー&リボンガーランド
同じレシピでも生地によって出来上がりの雰囲気ががらっと変わります


a0134245_16454515.jpg


他にも写真を撮らずにプレゼントしたものがいくつかあります
袱紗ってちょっとしたプレゼントにぴったりなんですよね
実用的なので喜んでもらえるし
嵩張らないので送る時も普通郵便でもOKです006.gif

「黒と可愛いのどっちが欲しい?」と聞くと「どっちも欲しい!」となります
そりゃそうね(笑)037.gif



新しいレシピは厚めのご祝儀袋も入れられるようにマチ付きです
銀行の通帳入れなどにも便利に使えます
初めての方には少し難しいのですが
いくつか作られた生徒さんでしたら要点の説明でお家でも作れるかなと思います
レシピも詳しい作り方つきのものを用意していますので
ご希望のある方はお声かけ下さいね


a0134245_16445455.jpg




お花はグリーンブームです
春を感じる明るいアップルグリーンのバラとピンポンマムがお気に入り
このシリーズもいっぱい作っています037.gif

a0134245_17161613.jpg




ブログランキングに参加しています
ポチっとクリックしていただけるととても嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


広島ブログ




by hanapeanuts | 2017-03-14 17:22 | カルトナージュ | Comments(0)

生徒さん作品〜素敵なダストボックス〜


Aさんのダストボックス
YUWAのシックなジャガード生地×オリーブグリーンのクロスで作られました

a0134245_12291604.jpg


このジャガード生地は花柄のカメオやリボンガーランドが
とても可憐で且つ上品な素敵な生地ですが
柄出しもとてもきれいにできています


a0134245_12293115.jpg



内側はキャベジズ&ローゼズで可愛く♪
この作品は「ダストボックス」という名前ですが
とてもとてもゴミ箱にはできません〜〜の素敵な仕上がりです
そろそろ改名しないといけませんね037.gif


a0134245_12294834.jpg



ブログランキングに参加しています
ポチっとクリックしていただけるととても嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


広島ブログ





by hanapeanuts | 2016-10-02 12:28 | カルトナージュ | Comments(0)

生徒さん作品〜息子さんのお道具箱〜

Fさんが小学生の息子さんのために作られた学校で使うお道具箱
お家で作られて画像を送っていただきました
丈夫にきれいに作られています
デニム生地に車模様ののテープが男子らしくてカッコいいですね^^

a0134245_16243656.jpg


内側はドット生地
女の子みたいと嫌がるかもと心配もあったみたいですが
全然気にならずめちゃ喜んでもらえたみたいです
まだまだ可愛いですね037.gif

a0134245_16245435.jpg

ブログランキングに参加しています
ポチっとクリックしていただけるととても嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


広島ブログ


by hanapeanuts | 2016-09-28 16:34 | カルトナージュ | Comments(0)

生徒さん作品〜マリーアントワネットの茶箱風BOX〜

Kさんの茶箱風のBOX
マリーアントワネット生地で作られました

色々な柄を上手に使われてとっても素敵 016.gif
前面はピンク多めで華やかな雰囲気に
タッセルのカラーもばっちり合いました

a0134245_10552619.jpg

後面はこんなかんじ
私はこちらのグレー系のかんじも好きです^^

a0134245_10551018.jpg


蓋を開けても美しく
赤のクロスが効いています

a0134245_10550210.jpg


ブログランキングに参加しています
ポチっとクリックしていただけるととても嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村




by hanapeanuts | 2016-09-22 11:10 | カルトナージュ | Comments(0)

生徒さん作品〜プリンセスな飾り棚〜

Kさんが娘さんのお部屋にと作られたプリンセスな飾り棚
とっても可愛く完成しました
ピンクのモアレ生地に同色のスキバルで施したトリミングが効いて
すっきりとしていて格上げな雰囲気ですね


a0134245_10575679.jpg

引き出しの寸法もバッチリ♪
背面と引き出しの内側は上品なジャガード生地です

a0134245_10581477.jpg


ラインストーンのリボンのデコパーツを飾り
イタリア製ハンドルと雰囲気も合っていてより可愛く仕上がりました
どちらもカルトナージュアートさんで購入しました

a0134245_10582522.jpg



ブログランキングに参加しています
ポチっとクリックしていただけるととても嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村





by hanapeanuts | 2016-09-20 11:23 | カルトナージュ | Comments(0)

生徒さん作品のご紹介〜グログランドットのフォトフレーム〜

久しぶりの更新です
サボりがちですみません

9月も半ば
秋の気配を感じるこの頃です
そろそろこういうのも作っています003.gif

a0134245_15342782.jpg


生徒さん作品のご紹介もいろいろ溜まっています。。。

Hさんのフォトフレーム
ピンクのグログランドットに刺繍生地の組み合わせ
優しい色合いのバラを飾りエレガントな仕上がりです


a0134245_15365325.jpg

2つ作られてプレゼントにされました
Hさんらしい優しさに溢れた心遣いに喜ばれられたことだと思います


ブログランキングに参加しています
ポチっとクリックしていただけるととても嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by hanapeanuts | 2016-09-14 15:42 | カルトナージュ | Comments(0)

生徒さん作品〜六角形裁縫箱〜

Kさんの六角形のお裁縫箱 可愛く完成しました♪

この生地は花柄や水玉、ギンガムチェックなど
1枚に6、7柄がプリントされている生地なので
六角形の6面全て違う柄を使って
パッチワークのように柄合わせを楽しんで作られました

a0134245_14140647.jpg

繋ぎに使った赤のクロスも合ってとっても可愛く仕上がりました

a0134245_14135106.jpg


次回から同じクラスの別のKさんがこの作品を同じ生地で作られる予定です
そちらはクロスをブルーにされるし
作り手が変わると生地合わせなどもまた変わるので
同じ生地でも違った雰囲気の仕上がりになるんだろうなぁ〜
どんなかんじに仕上がるんだろうなぁ〜〜と
。。。私がワクワクしています(笑)

お楽しみに016.gif


ブログランキングに参加しています
ポチっとクリックしていただけるととても嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村




by hanapeanuts | 2016-08-29 14:31 | カルトナージュ | Comments(0)

子供教室〜卒業生編〜

夏休み子供教室の卒業生希美ちゃんから
(中学生になった今年はキットをお渡しして)
お家で作った可愛い写真が届きました

じゃーん♪ 
なんか可愛いフィギュアもちょこんと座っていて
私の見本をさらっと超える可愛くてセンスの良い出来映えです

a0134245_10131192.jpg


希美ちゃんのお母さんはもしかしたら私が作るかも〜
と話していたのですが
お母さんの出番はなく楽しみながら作ってもらえたみたいです

子供教室のお話をいただいたとき
手づくりが好きな子供たちが増えてくれればと思い始めた
私の気持ちも少し実ったようで嬉しかったです

希美ちゃんこれからも
そのセンスを大事にいろいろなことに挑戦して下さいね(^o^)/


ブログランキングに参加しています
ポチっとクリックしていただけるととても嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
by hanapeanuts | 2016-08-12 10:35 | カルトナージュ | Comments(0)

フラワー&カルトナージュアトリエ、お教室の様子や日々の出来事を綴っています


by hanapeanuts
プロフィールを見る
画像一覧