カテゴリ:お仕事( 23 )

アトリエの模様替え

今年の初めからかなりゆっくりのペースで
自宅2階アトリエの整理と片付けに励んできました

Before
もともとお花のアトリエだったところに
カルトナージュのレッスンが加わったので
作品と資材が常にあふれている雑然とした状況でした

After
レッスンをするテーブル&チェアーのスペースと

a0134245_13563755.jpg



資材の収納を作品を展示したIKEAの棚で仕切りました

a0134245_13563071.jpg


ここは細長い部屋で
beforeは背の低い棚で3分の1で仕切っていたのを
afterでは2分の1位で背の高い棚で仕切ったので
整然とはしたけど少し圧迫感があるかんじも。。。
奥の資材収納を工夫してスペースを広げたいと思っています


今回購入した家具はIKEAの他に2個

憧れていたフランスBLANC D'IVOIREのサイドテーブル
素敵ショップサラグレースで購入しました

a0134245_1356335.jpg



白いチェストは初ヤフオクでアウトレットの新品を安く落札しました^m^

a0134245_13561883.jpg



最初は全てBLANC D'IVOIREでと思っていたのですが
実物を見るとこの部屋には重厚すぎるのでやめて
機能性とコスト面で優れているIKEAとヤフオクを選びました


でもBLANC D'IVOIREはやっぱり雰囲気があって素敵
何を飾ってもとっても素敵に映えるのでお気に入りです♪
この小さな家具1個のお値段が他の3個の合計よりお高いというのが
笑えるところなんですが037.gif


まだまだ整理は続きますがとりあえず年内に模様替えができて
ホッとしています
のんびりやの私には上出来でしょ〜006.gif
by hanapeanuts | 2013-10-27 14:47 | お仕事 | Comments(0)

アトリエの棚のディスプレイ

IKEAの棚に作品を並べてみました

a0134245_17185864.jpg


む、むずかしい
左の棚に扉をつけずオープンにしたのは
生徒さんが気軽に作品を手にとれるようにと思ってですが。。。

やっぱりフルオープンだとかなりセンス良く並べないと
ゴチャゴチャ感がでちゃいますね^^;

レッスンに間に合うようにとりあえず出ているものを納めましたが
少しずつ整理してもっと素敵なディスプレイに完成させたいです

右側の見えない扉の棚には
見せたくないものをめいっぱい収納しました ^m^


ちょっと気分転換
レース柄のリボンシールでウエットティッシュをデコりました

a0134245_17191353.jpg


いいものが見つからずとりあえずに買った
100均のゴミ箱もデコりました037.gif

a0134245_17192322.jpg



可愛くなりました
by hanapeanuts | 2013-10-21 17:18 | お仕事 | Comments(0)

まだまだ

暑さが残る日もありますが。。。
あと2日で10月

a0134245_21431994.jpg


クリスマス作品に頭を悩ませています026.gif  素敵なアイディアの神様、降りてきて〜
by hanapeanuts | 2013-09-28 21:41 | お仕事 | Comments(0)

桃+レッスンキット

ご近所さんから桃をたくさんいただきました

a0134245_17375097.jpg



新鮮で瑞々しい岡山の桃は
むきにくいといわれている皮も技いらずでつるんとむけます
私のようなものでも簡単につるん♪ 美味しそうでしょ(^^)

a0134245_16471836.jpg


果物アレルギーの夫は桃はNGなので独り占めなんです037.gif
そろそろピオーネやマスカットも安く並び始め
フルーツ王国岡山の幸せな季節を迎え嬉しすぎです〜



。。。最近のブログ。。。食べ物ネタばかりですね^^;

お仕事は地味作業
キッズレッスンや大人もののレッスンキット、色々をせっせと作っています

a0134245_171998.jpg


お花のレッスンの頃から心がけているのは
キットを受け取った時から生徒さんのテンションが上がるように
できるだけ可愛く美しくセットするようつとめています

a0134245_1712144.jpg



地味作業ゆえに
おのずとおやつの時間だけが楽しみになっています012.gif
by hanapeanuts | 2013-07-29 16:46 | お仕事 | Comments(0)

ケーブルテレビに出演しました(恥)

今週は初体験!
わが家にカメラがはいって地元ケーブルテレビの撮影がありました

カルチャー倶楽部の母体であるリビング新聞の顔写真掲載なども頑に断り
顔出しNGでやってきた私
なぜか飛び越えてテレビに出ちゃいました(笑)←笑っとくしかない〜


リポーターの女性がレッスンを体験する番組で
放送は多分5分位だと思うんですが撮影は2時間以上も!

普段のレッスン風景を撮っていただいたかんじなので
途中カメラが回っていることを忘れることもしばしば^^;
あまり緊張もしなかったように思うのですが
それでも終わったらやっぱりどっと疲れちゃってました

写真を撮るのも忘れていて、、、全て終わってから慌てて記念に1枚
(リポーターの人とも一緒に撮ればよかったですね。。。)

a0134245_1920666.jpg



作っていただいたアートフレーム
フラワーアレンジとカルトナージュのペルメルを組み合わせた作品です
撮影用の強いライトがあたっている状態で撮ったので光でとんでますが
とっても素敵に仕上がりすごく喜んでいただけました

a0134245_1934998.jpg



放送は来週、そっちはとても怖い〜008.gif
見る勇気はでるかしら
by hanapeanuts | 2013-06-01 19:09 | お仕事 | Comments(2)

3月作品

a0134245_1958134.jpg


写真は撮れていませんが先週からレッスンが続いていました
とても忙しくしていましたが出来上がる素敵な作品と
生徒さんたちとの楽しいおしゃべりに元気をいただいていました043.gif


a0134245_2015776.jpg


明日からは実家の母が姪と甥を連れて遊びに来ます
しばらくドタバタににぎやかになりそうです^^;
by hanapeanuts | 2013-03-27 20:28 | お仕事 | Comments(0)

作品展終わりました

a0134245_17263763.jpg

福山リビングカルチャー倶楽部の作品展示会、今日無事に終わりました
出展のご協力をいただいた生徒さん、ご来場いただいたたくさんのみなさま
本当にありがとうございました

今回予定の調整がつかず今日だけしか会場に行けなかったので
せっかくご来場いただいたのにお会いできなかった方々もいて。。。
すみませんでした
またお会いできる機会を楽しみにしています

今日は久しぶりにお会いできた方もいて
楽しくお話をしながら作品を見ていただくこともできました


ご来場いただいた方や他の先生からも皆さんの素敵な作品
お褒めいただきましたよ  私も鼻が高かったです058.gif
by hanapeanuts | 2013-03-24 17:49 | お仕事 | Comments(0)

がんばりました

a0134245_17391793.jpg


今週は水木金と家に引き蘢って ↑作品と ↓のペルメルの5作品を作りました
このときのチェストもやっと仕上がりました^^;



a0134245_1742399.jpg


これで来週の作品展
自分のノルマはどうにかなるかな〜というかんじです

それぞれの詳細はまたゆっくりご紹介させて下さいね016.gif
by hanapeanuts | 2013-03-15 17:55 | お仕事 | Comments(2)

春の作品展

a0134245_17125454.jpg


昨日は私のカルトナージュの先生
H先生と久しぶりにお会いしてきました

4月の先生のお教室の初めての作品展に
私も卒業生として参加させていただく予定ですが
昨日はその詳しいお話を伺ってきました
いろいろな構想を伺って私もワクワクです

作品作り頑張らなきゃ〜016.gif

。。。ってワタクシその前に自分のカルチャー倶楽部作品展があるんですよね
生徒のみなさま、出展のお願いに回りますので(遅っ!>_<)
ご協力お願いしますね〜〜040.gif

More
by hanapeanuts | 2013-01-30 17:49 | お仕事 | Comments(0)

壁飾り

Oさんの病院では少し変わったお仕事もさせていただきました
病院に隣接する記念ホールへの階段の壁飾りです

ここからスタート

a0134245_214354100.jpg



a0134245_21472554.jpg



a0134245_21473798.jpg


ゴール
右側にドアがあります
a0134245_21474791.jpg



葉っぱは樹脂製、枝と白いスクエア型のものはアイアンです
Oさんが見つけてきたもので2人で配置を決めて
アイアンは作業ができる男性スタッフ2名でしっかり取り付け
葉っぱは私がフリーハンドで貼っていきました

この日は私も脚立に上がって作業をするつもりでパンツでいきましたが
頼もしい男性スタッフがてきぱき動いて下さって助かりました
あまり経験のない作業だったのでうまくいくかしらと不安もありましたが
ナチュラルなかんじに仕上がり気に入っています001.gif
by hanapeanuts | 2012-11-30 22:09 | お仕事 | Comments(0)

フラワー&カルトナージュアトリエ、お教室の様子や日々の出来事を綴っています


by hanapeanuts
プロフィールを見る
画像一覧