<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

カルチャーレッスン

a0134245_15592913.jpg
来月の福山リビングカルチャー倶楽部のレッスンの詳細をHPにUPしました
8月はとにかく暑い時なので涼し〜く爽やかにアートフラワーのガーランドです



ガーランドはワイヤリングとテーピングをした花材を繋いで作っていく花冠です
テーブルに置いたり壁に掛けたりいろいろな飾り方ができます
↓はカルトナージュで作ったチェストの上に飾ってみましたが
いかがでしょうか〜

どんなスタイルにも合うクリーム色とグリーンをメインに
タッセルやロープ、ふわふわリボンなど最近のマイブームの(笑)
エレガントアイテムもプラスしてみました♪
a0134245_16174748.jpg

by hanapeanuts | 2009-07-22 16:32 | レッスン | Comments(0)

夏の風景

a0134245_14121.jpg

西日の眩しい窓に緑のカーテンを作りたくて今年もゴーヤを育ています
今年は早々に順調に育ったゴーヤ
昨日初収穫をしてチャンプルにして食べました♪♪
でも最近の雨がいけないのかこの2、3日葉っぱが枯れたり元気がなくて、、、
日よけのカーテンになるにはもう少し頑張って
繁ってもらいたいんですが、、、(T_T) がんばれ!ゴーヤ!!
でも窓から緑が見えるのは目にも涼しげです

玄関の鉢ではメダカを飼っています
春に生徒さんから珍しい赤メダカなどいろいろいただきました
その後お隣の人からも黒いメダカを何十匹もいただいて
ものすご〜くにぎやかにみんなで元気にスイスイ泳いでいます
うちに来られる方もみんなメダカの鉢をのぞきこんで和んでいるみたいで
メダカ談義に花が咲くことが多くなりました(*^ ^*)
a0134245_14141949.jpg

by hanapeanuts | 2009-07-20 14:26 | life | Comments(2)

作品展

a0134245_1913168.jpg
今日明日の2日間、尾道のアヴァンセで開催されている
カルトナージュの先生の作品展に行ってきました♪

「徹夜続きなの〜」という先生
の作品は細かいところまで凝っ
ていて繊細でエレガント
そんな素敵な作品に刺激され私
も一緒に行ったお友だちに「いつもとは違う〜」と笑われながらも
エレガント系のモアレの布やタッセルブレードなどをいろいろ購入
ふふふ♪テンションあがっちゃってます(^o^)/

その素敵な作品展の写真はないので(すみません〜)
先生セレクトのキットで作った私の作品をご紹介☆
製作技術に多々問題はありますが気に入っています

帰り道リビングに寄って先日のカルチャー倶楽部作品展の画像の
CDをいただいてきたのでそちらからも1枚ご紹介です
うちの講座は会場はいって正面でしたのでとっても目立ったみたいです^^
こちらの画像はアルバムにしてまたカルチャー講座の時に
持って行きますので見て下さいね
a0134245_19343436.jpg

by hanapeanuts | 2009-07-17 19:49 | カルトナージュ | Comments(0)

額飾り2

週末は福岡に行ってきました
高速の割引制度を利用して
ショッピングととんこつラーメンが目的の(^^; 日帰りドライブでしたが
ちょうど博多祇園山笠の頃で山笠やふんどし姿の男の人たちを見たりで
熱〜い夏の気分も感じてきました
a0134245_14322943.jpg

先日作ったストライプの額飾りの仲間
お気に入りの作品ができるとシリーズでいろいろ作ってみたくなります♪
今回はすべてアートフラワーを使って
水玉クロスとレースでちょっとガーリィな雰囲気かな
a0134245_14303324.jpg

2個並べて喜んだりもします♪♪
by hanapeanuts | 2009-07-13 14:53 | flower | Comments(2)

リース

仕事柄いろんなお花の作品を作りますが1番好きなのはリースです
たくさんたくさん作るのですが写真を撮る間もなく
みんなにも見てもらえないままに
お嫁入りしたりプレゼントしたリースもたくさんあります
a0134245_12105669.jpg

このデルフィニウムのリースもそうだったみたい
作ったのは冬でしたが今の季節にぴったりですね♪

生徒さんたちにもやっぱりリースが人気です
a0134245_1720030.jpg
→生徒さんの作品
月に1度のレッスンなので
3ヶ月がかりで仕上げました
とっても素敵に出来上がって
すごく喜んでいました(少女の笑顔♪)
来月からはさらなる大作リースに
挑戦です



a0134245_1157130.jpg
こちらはご近所に住む生徒さんから戴いた
ドレッシングと黒ごまバター♪
美味でした(^^) いつもありがとうございます

*しばらく難しいことをしていなかったのでちんぷんかんぷんだったphotoshop
 やっといろいろ思い出して小さな画像がUPできるようになりました(^^;
by hanapeanuts | 2009-07-09 12:33 | レッスン | Comments(0)

生徒さん

昨日は広島に行ってきました
お昼はお好み焼き食べて
夜はJリーグ サンフレッチェ広島戦を観て『広島じゃけぇ』気分を満喫(^^)
久しぶりのJリーグは
あいにくの雨でしたがカッパを着込んで楽しんできましたよ♪

話は変わって、、、
5月にお教室の生徒さんが転勤で引っ越されました
レッスンをすごく楽しみにして下さっていて
作品展の時もいつも1番乗りに駆けつけてくれていた可愛い生徒さんでした
最後のレッスンは小1の娘さんもご一緒に大好きなリースを作られました
そして可愛いプレゼントもいただいて♡(涙)
a0134245_185820100.jpg

a0134245_18585322.jpg
→はMちゃんが書いてくれた『ママと私とせんせい』
可愛くて感激♪
とっても大事にしています♡♡♡


故郷の徳島を離れた時
夫が福山に転勤になった時
私も大泣きしながら友だちや親しい人と別れて不安もいっぱいで
新しい土地に引っ越してきました
でもその場所その場所に楽しいことは待っているもの♪
その頃は想像もしなかった楽しい毎日と素敵な方たちに出会っています
そして遠くになってあまり会えなくなっても
そのご縁は消えるものではないと信じています(^^)
by hanapeanuts | 2009-07-06 18:54 | レッスン | Comments(4)

額飾り

今週はカルチャーと自宅のレッスンが連日あり
たくさん素敵な作品が出来上がりました

作品ができあがったときの
生徒さんたちの嬉しそうな笑顔が好きです
本当にみんな可愛いんです♪
少女のように目を輝かせて『可愛いぃ』を連発しています(^^)

そして私は(おかしいかもしれないけど)その笑顔がうらやましくて
みんなが帰った後モーレツに作品が作りたくなります
出来上がったのがこれです↓
夏らしいフラワーフレーム 今の気分にぴったりです♪♪

a0134245_15214467.jpg
by hanapeanuts | 2009-07-04 15:18 | プリザーブドフラワー | Comments(4)

お気に入り

陶芸作家さんオリジナルの白い家
中が空洞になっていてライトをいれて灯すと
窓から灯りがもれる温かい雰囲気のお家になります

買った時はコンセントのついた白熱灯ライトがついていたけど
場所を選ぶしちょっとジャマでライトはしまったままです
最近見つけたLEDのキャンドル☆
コンセントなしですっきり、灯りの色も好きな感じで
時々点けては和んでいます

いつも玄関の棚にお花たちと一緒にいるのですが
ライトがついていない時はあまり目立たず、、、
夜はほとんどお客さまも来ず、、、
みんな知っているかなぁ???(笑)と思いご紹介です
a0134245_19401386.jpg
by hanapeanuts | 2009-07-02 19:17 | life | Comments(4)

フラワー&カルトナージュアトリエ、お教室の様子や日々の出来事を綴っています


by hanapeanuts
プロフィールを見る
画像一覧