<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

白いリース

a0134245_19323335.jpg

最近自宅教室のレッスンでは
2〜3回かけて大作を製作される方が増えています

今月仕上がったKさんのリースは
ガーデニア、バラ、カーネーション、チューベローズ
紫陽花、スプレーマム、ハニーテール
全て白いお花で作った美しいホワイトリースです

このリースはぱっと見た目より手がこんでいて
本当に時間がかかるのですがKさんらしく丁寧に繊細に仕上げられました

このあとも何人かの方がこのリースを作られる予定ですが
出来上がったらこんなに素敵です♪
がんばりましょうね(^^)
by hanapeanuts | 2009-08-28 19:29 | レッスン | Comments(0)

カルチャーレッスン

a0134245_15364853.jpg

HPのLesson&Shopの2頁目に
10月5日の福山リビングカルチャー倶楽部での
ペルメルレッスンの詳細をUPしました
ペルメルはいつもの半数8名の定員ですのでお早めのお知らせです

1頁目の9月17日のプリザのアレンジメントレッスンはあと少し残席があります
ご希望の方はご連絡下さいね(^^)
by hanapeanuts | 2009-08-27 15:54 | レッスン | Comments(2)

丸箱

昼間の残暑は厳しくて今日はまったりとエアコンの涼しい部屋に籠って
2階アトリエの整理や作品の構想をしていましたが
あまりはかどらず、、、
写真をいろいろ撮ったので2日連続のブログ更新に逃げました^^:
a0134245_1742599.jpg

カルトナージュのレッスンで丸箱を作りました
レッスンでの丸箱は本などに載っているのとは全然違う作り方で
丁寧に丁寧に作るのでとっても時間がかかるのですが
その分とっても愛しい仕上がりになりました♪
ただ形がちょっといびつで『まる』ではないんですよ(笑)
そのへんは練習あるのみ!なんでしょうね

今回はシンプルな布合わせで素朴な雰囲気に作りましたが
イメージを変えてエレガント系で作っても素敵でしょうね
a0134245_17422060.jpg

by hanapeanuts | 2009-08-22 18:07 | カルトナージュ | Comments(0)

硝子

a0134245_16264388.jpg

オーダーを受けた方からお預かりしているアレンジの器
別々の方からですが偶然に硝子がお揃い♪
どちらもとっても素敵な硝子器でお預かりするのもちょっと緊張〜なかんじです

大きい方はクラッシックなアートフラワーのアレンジを
小さいのは同じ器が2個あってプリザーブドフラワーで
可愛いのとシックなアレンジのリクエストです

出来上がったらまたUPしますが今日はとりあえず眺めて鑑賞♪
カジュアルな我が家↓にはちょ〜っと似合ってないんですけどね^^;
a0134245_1627108.jpg

by hanapeanuts | 2009-08-21 16:49 | flower | Comments(0)

カルチャーレッスン

徳島ではお盆の阿波踊りまではお祭りや楽しい行事が多く一生懸命遊んだ分
終わると夏も終わりかな〜とひゅ〜んと寂しく感じるようになります
朝夕には秋風を感じるようになり海もクラゲがでるから泳げなくなり
子供の頃はここから宿題に励んでいたのですが、、、

大人になった私もちょっとお仕事モードに(^^)
今日は20日のカルチャーの花材準備に励んでいます
HPには9月のカルチャーレッスンの詳細をUPしました
a0134245_1423571.jpg
アンティーク調の琺瑯のカップに優しい色合いのお花をいれた
フレンチカントリースタイルのアレンジです

a0134245_14232391.jpg私はアンティーク雑貨が好きでいろいろ集めていますが
なかでもこんな文字入りの琺瑯や陶器は可愛くて大好きです
これはアンティークではなくそれ風に作られているものですが
いい雰囲気で一目見て大量買いしちゃいました
フランス語でLa boutique de fleurs(花のブティック)の文字もぴったりで可愛いでしょ♪
a0134245_14234265.jpg




最後にフルーツタルト・バニラ・コーヒーなどプリザ用の甘い香りのフレグランスをスプレーして仕上げます
by hanapeanuts | 2009-08-18 15:07 | レッスン | Comments(0)

夏休み

先週は徳島に帰省していました
お盆の徳島は阿波踊りで熱〜く賑わいます☆
a0134245_14385292.jpg
『阿波踊りサイコゥォ〜!』とエドはるみさん
サービス精神いっぱいの笑顔&グゥ〜♪のポーズで踊っていました

a0134245_14165771.jpg
大人も子供もチョ〜楽しい気分になっちゃう阿波踊りです

1週間田舎でのんびり過ごしてリフレッシュ♪
でも近所の海でうっかり陽焼けしてしまい黒い私(>_<)
そして言葉は徳島弁にもどってしまいペースもすっかりのんびりモード
いつも通りに戻るには少し時間がかかりそうです^^:
by hanapeanuts | 2009-08-17 14:57 | life | Comments(0)

カルチャーレッスンのお知らせ

梅雨明けになったとたん本格的に暑〜い夏になりましたね
蝉も朝からミンミンミンミン頑張っ鳴き出しました(>_<)
来週は夏休みをいただく予定のため今週はぎっちりお仕事に励んでいます

リビングカルチャー倶楽部のお知らせ
8月20日の講座は満席になりました、ありがとうございます(^^)
秋〜の日程は
お花のレッスン
 9月17日(木曜)プリザーブドアレンジ(↓作品です♪)
10月15日(木曜)秋色レッスン
11月19日(木曜)クリスマスレッスン
12月17日(木曜)8日(火曜)お正月レッスン

そして10月5日(月曜)に2回目のペルメルレッスンがあります
前回は早々に満席になってしまったため追加レッスンが決まりました
今回も定員は8名、すでに何名かお申し込みをいただいているので
ご希望の方はお早めにご連絡下さいね(^^)

時間はいずれも午前10時〜12時です
また詳細が決まりましたらその都度お知らせをいたします
a0134245_15323460.jpg

by hanapeanuts | 2009-08-05 16:00 | レッスン | Comments(0)

クレイレッスン

久しぶりの更新になってしまいました
8月に入りましたがこちらはまだ梅雨も明けず
蒸し暑い日はあるものの夏〜☆というかんじではないですね、、、

更新していない間は〆切のあるお仕事に追われていたり
ツイていないことが続いたりイマイチな日を送っていました
気分転換のため(だけではないですが)髪をばっさり10cm近く切りました(^^)

昨日は楽しみにしていたクレイの体験レッスンに行ってきました♪
a0134245_1003393.jpg

バラ2輪と
先生にリクエストしていた可愛いマカロンとビスケットも教えていただいて
素敵なフレームが出来上がりました♪♪
何事も遅い私なのでみんなから遅れてちょっと焦りましたが
先生の優しい言葉に助けられ技術に難はあるもののなんとか仕上がって
美味しいティータイムもあって本当に楽しい時間を過ごしてきました♪

プリザのメリア同様私のお花はやっぱりこじんまりと作ってしまって
さみしかったので家に帰ってから実ものなどちょこっとプラスしてみました
a0134245_1061117.jpg

写りが悪いんですがマカロン本当に可愛いんです 
ねんどもいろいろ購入したので
わたし明日からマカロン職人になってしまいそうです(*^_^*)
by hanapeanuts | 2009-08-02 10:24 | life | Comments(6)

フラワー&カルトナージュアトリエ、お教室の様子や日々の出来事を綴っています


by hanapeanuts
プロフィールを見る
画像一覧