<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

奈良井宿

a0134245_8364751.jpg
清里の前日は夫の希望で中山道 木曽路の奈良井宿に宿泊しました
江戸時代後期(約200年前!)に建てられたお宿でした
a0134245_837211.jpg
観光客がほとんどいなくなった夕方に散策
しっとり穏やかで懐かしいかんじのする美しい街並でした
a0134245_8371657.jpg
朝は清々しい空気
a0134245_912190.jpg
古い水汲み場(?)を町の人たちは普通に使っていました^^
a0134245_913753.jpg

by hanapeanuts | 2009-09-29 09:10 | life | Comments(0)

清里

a0134245_11543846.jpg
清里萌木の村・ハットウォールデンで開催されている
吉本弘美先生の『森の中の作品展』に行ってきました
〜自然の優しさと強さと風を感じて〜のサブタイトルの通り
会場のホテルの雰囲気にも合っていて
お花の持つ自然の美しさ温かさを感じる素敵な作品展でした
吉本先生の作品は上品でありながら大胆でのびやかな雰囲気に魅了されます
a0134245_11544894.jpg
帰りにエフスリー↓に寄って
素敵なお花たちに囲まれたお店で
吉本先生にもお会いできてたくさんお話もできました^^(エフスリーの悦子さん、しもん君、画家の内田さんとも♪)
みなさん笑顔が素敵で本当に幸せな
1日でした〜(*^^*)
a0134245_1241036.jpg

宿泊はローラアシュレイインテリアの高原ホテルオーチャードハウス
落ち着く雰囲気のホテルでオーナー夫妻がとっても親切で
お料理も評判通りすごく美味しかったです
a0134245_11555877.jpg
a0134245_11554442.jpg
私が泊まった部屋は大人っぽいグレイベースのファブリック
すごく落ち着けた1つの理由は
シンプルめにローラアシュレイにキリムをあわせたコーディネートや
スリッパまでが我が家と同じ(^^)a0134245_1364713.jpg




散策に出掛けたり木の実を拾ったり
すっかり秋な清里でのんびり
過ごすことができました

もう少し近かったらまたすぐにでも行きたいのですが帰りの大渋滞は想像を超えた大変さでした(>_<)(私は助手席で気絶していただけですが^^;)
by hanapeanuts | 2009-09-26 13:24 | life | Comments(4)

秋色

a0134245_14402563.jpg

初めてのシルバーウィーク、どう過ごされましたか?
私は清里に遊びに行ってきました
車で行ったので予想通りの大渋滞で参りましたが一足早く秋を感じてきました
いろいろ楽しいこともありましたので
写真を整理してまた後日UPしますね(^^)

清里で買ったドライフラワーや拾った木の実たち
秋の玄関はこんなディスプレイにしてみました
お楽しみに〜♪
a0134245_1523194.jpg
by hanapeanuts | 2009-09-24 15:08 | life | Comments(2)

カルチャーレッスン

a0134245_19453652.jpg

今日はリビングカルチャー倶楽部のレッスンで
可愛くて甘い香りの琺瑯のアレンジメントがたくさん出来上がりました

来月の額飾り、昨日のお知らせでは書き忘れていましたし
今日もみんながいる時には説明をし忘れたのですが^^;
左のバラは花びらを全て外してから作っていく
いつもとは違う形のメリアになっています
右上のバラと元は同じお花ですが違うお花みたいですよね

『難しいんじゃないんですか〜〜』とびびりがちな生徒さんのお言葉に
『可愛いでしょ♡楽しいんですよ』とのんきに答える私(^m^) ふふふ
みなさん頑張りましょね!

カルチャーの時はいつも大人数なので
お1人お1人となかなかゆっくりお話ができないんですが
気になることがあったら遠慮なくお声掛け下さいね(^^)
by hanapeanuts | 2009-09-17 20:12 | レッスン | Comments(2)

10月のレッスンのお知らせ

a0134245_13495139.jpg

HPのLesson&Shopに
10月15日の福山リビングカルチャー倶楽部レッスンの詳細をUPしています
大人可愛い雰囲気の秋色の額飾りです♪ ご覧下さいね(^^)

一昨日の夕方、庭の木をふと見るとなんか大きな木の実のようなものが?!
よーく見るとドッヂボール大のスズメバチの巣!!
腰を抜かしそうになりました(T_T)
急いで夫に電話すると『明日休みだから退治しよう』と言ってましたが
帰ってきたらその大きさに『無理っ!』(そりゃそよね^^;)

結局市役所に紹介してもらったシルバー人材センターの方が
親切に駆除して下さいましたがそれまでにネットでいろいろ調べると
スズメバチって本当に怖い(>_<)
うちにはたくさんの人が来て下さっているのですが
誰にもその被害がなくて本当によかったです〜
自分のぼんやりさがハズカシイ限りです、、、
by hanapeanuts | 2009-09-16 14:24 | レッスン | Comments(0)

レッスン

先週は2日連続で自宅のレッスンがありました
先月から2回で作っていたお2人の作品も完成しましたのでご紹介♪

H.Hさんのリースは
全てピンク系のお花を使ってリボンでちょっと大人なベージュをプラス
スィートライラック、チェリーブロッサム、ベイビーピンク
いろんなピンクを組み合わせたので甘すぎず
でもきゃ〜♪というほど可愛いんです(^^)
お教室にピンクブームがきそうな予感♡ ふふ
a0134245_10112633.jpg

C.Hさんは白いオーバルのコンポートに
ピンク〜パープル〜グリーンのお花のアレンジメント
これは私が見本を作ったときから人気No1アレンジでしたが
作られたのはHさんが初めてです 「どこに飾る〜?!」と
他のみんなが妄想しちゃうくらい素敵に出来上がりました(^m^)
a0134245_10114726.jpg

あと17日カルチャー作品の琺瑯のアレンジを一足先に作られた方たちは
仕上げのフレグランス選びで大盛り上がり!
みんなティッシュに含ませた香りに鼻を近づけくんくん☆アヤシイ☆笑
あま〜い香りに包まれました(*^_^*)
by hanapeanuts | 2009-09-14 10:40 | レッスン | Comments(4)

お知らせ

a0134245_18175510.jpg

10月5日のペルメルレッスンに1名キャンセルがでました
満席になりました。ありがとうございました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新しいペルメルはいつも作品を置いていただいている
インテリアショップブルージュに持っていきます

先日ブルージュさんから
カーテンのハギレやサンプル布を箱いっぱいいただきました
私のお気に入りの布があったり自分では選ばないような布もあったり
盛りだくさん!! 何を作ろうかと妄想が広がります(笑)
このペルメルもそのなかの布で作りましたが
いつもとはちょっと違う雰囲気でしょう(*^_^*)
by hanapeanuts | 2009-09-10 18:47 | レッスン | Comments(4)

ランチ

私は見てのとおり体育会系にはずーーっと無縁で
ほっておくと本当に何も運動をしない人なんですが
近所のお友だちに誘われて数年前から健康のためにジャザサイズに通ってます
親しい人たちにはかなり意外で大爆笑な出来事だったんですが
目立たぬようにいっつも1番後ろを定位置に
仕事もあるので月に2、3回行ける程度ですがなんとか続けています

昨日はそのインストラクターのAkiちゃんとご近所メンバーでランチに♪♪
レッスンが終わった後
たった20分で汗だくのウエアを着替えてシャワーを浴びて@_@
あんなに慌ただしい準備でランチに行ったのはワタクシ初めてです☆笑

Akiちゃんのお誕生日が近かったので
ジュエリーボックスのアレンジをみんなでプレゼント
、、、これもその20分の間に『何か準備してくるように!』の指令が^^;

でも私も体育会系メンバーに負けないくらいがっつり食べて
いっぱいおしゃべりしてよく笑ってきました(^o^)  楽しかったです♪
a0134245_18444653.jpg

by hanapeanuts | 2009-09-08 18:53 | life | Comments(2)

LIBERTY

今日はアヴァンセでのカルトナージュのレッスン
今月から真ん中に持ち手のついた裁縫箱を作りはじめました
布はキャスキッドソン+薄いブルーのストライプ
自分で言うのもなんですがすごく可愛いかんじに出来そうです♪
また出来上がったらUPしますね(^_-)-☆

キャスもイギリスのファブリックですが
先日お友だちからイギリスのお土産にリバティのハンカチをいただきました♪
↓パープル系のシックなのがいただいたもので
下の赤系のは以前自分で買ったもの
なんか使えずにコレクション状態で時々袋から出してにんまりしています^^;
a0134245_1744194.jpg

草花の模様が描かれたリバティは前から好きだったのですが
やっぱりカルトナージュを始めてからはかなり気になるブランドです
↓はリバティプリントで作った小箱と鏡
鏡の布は東京で気忙しく買ってきたのですが後で気づいたらハンカチと同じ柄
私の好みってブレないですね(笑)
a0134245_17441523.jpg

↓はいつも着ているリバティプリントの夏服
a0134245_17443325.jpga0134245_17445033.jpg







知らず知らずに集まってます
by hanapeanuts | 2009-09-04 18:19 | カルトナージュ | Comments(0)

リボントレイ

a0134245_15303969.jpg

カルトナージュの復習でリボントレイを作りました
リボントレイは1番最初に習った課題
あのときはメモをとる余裕もなくただただ必死でしたが
久しぶりに作ってみると、、、
簡単!簡単!スイスイ〜っと作れました♪
当たり前ですがやっぱり成長しているんですね(^_^)

大好きな麻布+レース布+ストライプ+麻リボン
のこりものばかりでしたが好きなかんじに仕上がりました
a0134245_15305473.jpg

紙ナプキンやカトラリーをいれて
お茶タイムに活躍してもらおうと思ってます
by hanapeanuts | 2009-09-02 15:44 | カルトナージュ | Comments(0)

フラワー&カルトナージュアトリエ、お教室の様子や日々の出来事を綴っています


by hanapeanuts
プロフィールを見る
画像一覧