<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

featuring S No.3

Sさんのカルトナージュ作品No.3は
私も大好きな麻布に白糸刺繍の布を使ったシリーズ
引き出しBOX(上部も開きます)、丸箱、八角形の裁縫箱の3点です
a0134245_12202660.jpg


ストライプの布とあわせた丸箱の中はこんな可愛い小花柄
蓋にはレースもあしらわれていて乙女気分が上がりますよね♪
a0134245_1220449.jpg


オクタゴン(八角形)の裁縫箱は蓋を開けるとぱかっと開いて
中はピンクッションになっていたり
ハサミなど小物が可愛く収納できるようになっています
とっても手間がかかる作品なので作っていただけてすご〜く感謝です(^^)
a0134245_1225237.jpg


Sさんとは好みが似ているので同じ布やレースを買ってしまったり
お互いに真似っこしたりということがよくあります(^^)
意外な店で素敵なものを見つける才能(笑)もあってこの刺繍の布も
「あの店でこんなん買ったんだ〜」と見せられた時
「えぇ〜っ!!」と驚き「私も欲し〜〜!!!」と熱望した布です

  * * * * * * * * * * * *

Sさんのカルトナージュ作品は
昨年は初日の1時間位で全て売り切れてしまったので
見ることもできない方がたくさんいて残念がられていました
なので今回は数を増やしていただいたのですが
カルトナージュは1つの作品を仕上げるのにとっても時間がかかるので
なかなか大量にとはいかないことをご理解下さいね
これに私の作ったペルメルや小箱なども少し出品します
どれも一品ものなのでお気に入りを見つけてくださいね^^
by hanapeanuts | 2009-11-29 13:12 | Comments(4)

featuring S No.2

昨日につづきSさんのカルトナージュ作品です

エレガントなモアレのオーバル箱とフォトフレーム
とっても上品なピンクに控えめなレースモチーフが素敵♪
オーバル型ってなんかとってもエレガントなんですよね〜
ジュエリーボックスにぴったりだと思います
フォトフレームはそのまま飾っても可愛いです〜
a0134245_938954.jpg


お花のトレイ
ティータイムやリビングのちょっとしたもの入れなど
どんなシーンにも似合いそうなシンプルなトレイです
画像ではわかりにくいですが私も大好きな刺繍布が使われています^^
a0134245_938248.jpg


No.3につづく(^^)
by hanapeanuts | 2009-11-28 10:02 | Comments(2)

featuring S

手づくりバザールのお手伝いをお願いしているSさんが
素敵なカルトナージュ作品をたくさん作ってきて下さいました♪
めちゃ可愛い〜〜〜んですぅ(*^_^*)
売りたくないかも〜とか思っちゃうほどです^^;

Sさんは私よりカルトナージュの先輩で
のろのろの私とは対照的にいつも手早くサクサクと素敵な作品を作られています
毎年お店番のお手伝いもお願いしているので
お会いになったことのある方もいらっしゃると思います(^^)

ドーム型BOX 2個
右のブルーはローラアシュレイです
左のボックスについているアンティークのイニシャルモチーフのレースは
お好きなイニシャルを選んでいただけるんですよ^^
a0134245_1739399.jpg


丸箱 3個
中の布もそれぞれとっても可愛いんですが
お見せしている小花柄のこの箱が私の1番のお気入りです♪♪
a0134245_1740585.jpg


まだまだあるんですがつづく、、、(^_-)-☆
by hanapeanuts | 2009-11-27 18:03 | Comments(2)

手づくりバザールのお知らせ

a0134245_1635110.jpg

12月19日(土曜)〜24日(木曜)の6日間
天満屋福山店で開催される
『冬の手づくりバザール』出店のお知らせをHPにUPしました

年に1回、展示販売をさせていただいている機会です
お花の作品とカルトナージュの小箱やペルメルなど
今回もまたSさんにもお手伝いしていただいていろいろ準備中です
年末のお忙しい時季ですが
お近くの方はぜひぜひ遊びにきてくださいね(*^_^*)

これから出店用の作品もいろいろ紹介していきますね
お楽しみに♪


それからもう1つお知らせが♪
『たち吉』が運営しているサイト人ものコトNet
私の記事を紹介していただきました
よかったら見て下さいね^^ 掲載ページ
by hanapeanuts | 2009-11-25 17:07 | Comments(0)

○○の秋?

a0134245_8415552.jpg

日ごとに秋の深まりを感じる日々
紅葉狩りに出掛けたいな〜と思いつつお天気もはっきりしなかったので
連休は雑用を済ませたりだらだらしたりで過ぎてしまい
1日だけ映画にでかけました

秋は食欲の秋ですね♪
何でも美味しくて連休中もやっぱりたくさん食べてしまいました^^;
小食な草食系に見えるらしい私、、、実はよく食べよく飲みます
先週食事をご一緒した方には『ギャル曽根』とか言われたような、、、(笑)
(もちろんそんなには戴けませんよ〜^^;)

先週の木曜はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日もあり美味しく戴きました
おうちで楽しむワインは倉敷ガラスのワイングラスでカジュアルに♪
このグラスは大阪に住んでいた頃に旅行で倉敷にきて買ったものですが
まさか何年か後にそのお隣の町に住んで
倉敷がお出かけエリアになるなんて想像もしてませんでした
でも近くに住むと美観地区ってほとんど行きませんね〜(笑)
a0134245_8435753.jpg


*題名をつけるのって面倒くさいですね、苦手^^;
by hanapeanuts | 2009-11-24 09:11 | life | Comments(0)

お祝いのアレンジメント

a0134245_12233082.jpg

ご両親の金婚式のお祝いにと
オーダーいただいたプリザーブドフラワーのアレンジです
50年も夫婦で共に歩まれたご両親への娘さんからの
お祝いと感謝の気持ちを込めて大切に作らせていただきました

ワインレッド、クランベリー、アゼリアピンク、ベビーピンクのバラを
華やかに合わせてベリーや小花で可憐に仕上げました♪
クリスマス作品ではないのですが今からの季節に
ぴったりな色合いかなと思うのでご紹介させていただきます〜^^
by hanapeanuts | 2009-11-20 12:48 | プリザーブドフラワー | Comments(2)

winter

a0134245_17563676.jpg

日ごとに寒くなってきましたね
冬支度だけは早いわが家、昨日灯油を買ってきて
今冬初めてのストーブをつけてみました 温かかったです〜♪
ごはんもお鍋やシチューの出番が多くなってきました^^

玄関も秋色からチェンジ
クリスマス作品もいろいろ作っていますので
また少しずつご紹介しますね(^^)
by hanapeanuts | 2009-11-16 18:14 | life | Comments(4)

カルチャーレッスンのお知らせ

a0134245_1813973.jpg
満席になりました。ありがとうございました
HPに12月のカルチャーレッスンの詳細をUPしました
アートの紫陽花やベリーで作る新春を彩るミニリースは
ドアリースに飾っていただいても華やかで可愛いです♪

a0134245_1815334.jpg
←お花の部分のアップ
可愛くて上品なピンクというか桃色です^^
今年のカルチャーのレッスンはこれで最後、来年の1月はお休みさせていただきます





早々と新春のリースのお知らせでしたが
今はクリスマスアレンジをいろいろ作っています
秋に美味しい黒豆を送っていただいた方へはクリスマスリースを作りました
クリーム色のバラとダフネ(沈丁花)に
紫陽花、木の実を合わせたナチュラルリースです
梱包をして埼玉県まで送るのですが
シナモンスティックを使っているので箱を開けた時にシナモンの香りがします
気に入ってくださるといいのですが(^^)
a0134245_18134292.jpg

by hanapeanuts | 2009-11-12 18:30 | レッスン | Comments(2)

月桃

a0134245_1046294.jpgお花のお仕事をするようになってから毎年12月は本当に忙しいので
大掃除は11月初旬までに少しずつ、できなかった分は年が明けてからするようにしています

先週まではいいお天気の日が多かったのでカーテンも毎日1枚ずつお洗濯♪
リビングのカーテンはローラアシュレイのコットンに裏地をつけて3枚ひだで仕立てあるので広げるととっても大きくて重いので干すのも一苦労
その割に洗ってもそう代わり映えしないような^^;

今度は軽やかなカーテンにしたいと思っていますが
これはこれで気に入っているのでなかなか替えられません(笑)

a0134245_10462141.jpg
椅子の上の実は月桃(げっとう)清里のエフスリーで買ってきました
とっても好きな実なんですがなかなか近所の花屋さんではみつかりません
と思っていたら沖縄の草なんだそうです
鮮やかなオレンジ〜乾燥して少し茶色に変わってきました
リースにします♪
by hanapeanuts | 2009-11-09 11:30 | life | Comments(2)

ちいさな箱

ここ2、3日寒くなって朝お布団からでるのが辛くなってきました(>_<)
朝起きるのはとっても苦手なんです(涙)
a0134245_7554029.jpg

ブルージュの布の中から今回は花柄で
ストライプのリネンと合わせてちいさな箱を作りました♪
イメージは大正や昭和の初め頃の乙女が持っていたような可愛い小箱
茶色い机の引き出しの中にそっといれていたようなそんなかんじです
解りにくいですよね〜(^^; でもいいんです、自分の中のイメージ(妄想)なので♡ふふ

細めのブレードを貼って中も乙女っぽく赤のクロスにしました
a0134245_7555569.jpg

うちではこのサイズの箱は玄関に置いて印鑑や代引きのお金など
宅配受取の小物入れにと見た目の可愛さと違って超実用的に使っています^^;
by hanapeanuts | 2009-11-05 08:17 | カルトナージュ | Comments(0)

フラワー&カルトナージュアトリエ、お教室の様子や日々の出来事を綴っています


by hanapeanuts
プロフィールを見る
画像一覧