<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雨です

今日は朝から雨ですね
昨日まではレッスンや仕入の作業などばたばたと過ごしていたので
ちょっと一息。。。雨の日もわりと好きです

来月TさんとSさんがそれぞれ関東と海外へのお引っ越しのため
今週のレッスンが最終でした
またお別れの季節、本当に寂しいです
でも仕方がないことなので出会えたことに感謝して笑顔でお別れしなくては
と、大人の私がダメになりそうな自分に言い聞かせています^^

お2人とはまた来週お会いできる機会があるので
その時も楽しく過ごして素敵な思い出を作りたいと思っています
またお会いできると信じています(*^_^*)

a0134245_9135878.jpg
AfternoonTea好き♪ 箱マニア♪♪ の私にツボなTさんからの戴きもの ありがとうございます〜(^^)
by hanapeanuts | 2010-02-26 09:29 | レッスン | Comments(2)

コサージュ

今日は春本番のようなぽかぽか陽気でしたね(*^_^*)
今週は自宅教室が続きバタバタ忙しくしながらも楽しい毎日を過ごしています
昨日はとっても可愛いコサージュが3個できあがりましたので
ご紹介しますね^^

Kさんはグレーがかった紫色のアートフラワーを使って
紫のオーガンジーリボンやパールと
画像ではわかりにくですが2種類の繊細なレースを合わせています
普段使いにもよさそうなさりげなく素敵なコサージュは
昨日のKさんのお洋服にも似合ってました♪
a0134245_1801332.jpg


Mさんはプリザーブドのオレンジのガーベラをメインに
クリーム色のプルメリアと白の紫陽花
やはりクリーム色のオーガンジーリボンを2種類とレースをあわせて
ふわふわの華やか可愛いコサージュを作られました
4月に小学校入学の息子さんも喜んでくれたみたいです(^^)
a0134245_1803690.jpg


YさんもMさんと同じガーベラとプルメリアにバラも合わせてみました
3人のお子さんがいるYさんはいくつかコサージュを作られているので
今回はたっぷりのオーガンジーリボンとパール
グリーンの細めリボンも合わせてより華やかに仕上げました
華やかだけどとっても上品なコサージュです♡
a0134245_1805366.jpg


この暖かさのせいでしょうか、2週間位前には生徒さんも私も
もう少し落ち着いた雰囲気がいいかなと思っていたのですが
今週はふわふわやわらかいオーガンジーのリボンや
明るい色めのお花が気分的にぴったりです(^_^)
by hanapeanuts | 2010-02-24 18:50 | レッスン | Comments(0)

春の予感

a0134245_14121150.jpg

今日も外の風は冷たくて寒い1日ですが
部屋に入る陽ざしが暖かくて春が近くなっているかんじがします
今日は嬉しい銅メダル!がありましたね
男子フィギュアの高橋大輔くん、よかったですね〜☆☆
私もTVにかぶりつきで応援しました(^o^)/
倉敷市出身の高橋くん、岡山も大盛り上がりです♪

春らしいストライプリボンが入荷しました
ピンク、ブルー、グリーンどれもすごく可愛くてお花との相性も良さそう♪
何を作ろうかな〜とワクワクです^^

昨日のカルチャーの後はAfternoonTeaで1人ランチ
AfternoonTeaは1人でも入りやすいのでカルチャーの後は大体いつもそうですが
(福山はお店が少ないので)生徒さんや知り合いに会う率がすごく高いんです
昨日もカルチャー参加後のYさんに会っちゃいましたね(^^)
気にせ〜ずパクつく私^^;
マカロンののったショートケーキも食べてきました(^m^)
ショップカードの写真も春らしくて可愛かったのでいただいてきました♪
by hanapeanuts | 2010-02-19 15:12 | life | Comments(8)

福山リビングカルチャー倶楽部

a0134245_2132463.jpg

今日は福山リビングカルチャー倶楽部のレッスンの日でした
15人の方に参加していただき
たくさんの可愛いフラワーケーキが出来上がりました♡
フラワーケーキはとっても楽しく自由に作れるので
レッスン中、ニコニコ顔の方が多いんです^^
『楽しい〜♪』とか『可愛いっ♡』と思わず声を出しちゃう人も(^m^)

来月お誕生日!昨日がお誕生!!という方もいて
お2人とも『自分へのプレゼント(^o^)』と幸せそうに話していらっしゃいました
そんなお話を聞くと私も幸せな気持ちになります(^^)

福山リビングカルチャー倶楽部のレッスンは
毎月1日教室の形式で1回ずつお申し込みができますので
お気に入りの作品がある時にお気軽にご参加下さいね(*^_^*)
来月は3月18日、詳細はHPをご覧下さい

*今日参加していただいた方への連絡です
グルーガンのお忘れ物がありました
私が使っているのと同じ白色のものです
リビング新聞社で預かっていただいていますので
お心当たりの方はご連絡ください

by hanapeanuts | 2010-02-18 21:43 | レッスン | Comments(0)

3月カルチャーレッスンのお知らせ

a0134245_956428.jpg

朝から雨ですね〜
今週はカルチャーなど毎日お出掛けの予定があるというのに
ずっと雨や曇の予報でテンションが下がります(-_-)
特に大きな荷物の搬入があるカルチャーの日の雨はつらいんですよね(>_<)

来月の作品はそんな気分も明るくしてくれるよな
ハッピーカラーのバスケットアレンジです♪
オレンジのガーベラにサフランのバラ、黄色のマム
リボンもオレンジのギンガムチェックと
私にはちょっと珍しいかも?のビタミンカラーのアレンジです(^^)

まだまだ寒い日が続くのでしょうが
春色のお花を飾るとお部屋に温かみが加わって心も明るくなります
HPに詳細をUPしましたのでご覧下さいね

昨日のラデュレたちと記念撮影(?)もしてみました(笑)
おしゃれなスタイリングというより嬉しい記念撮影という言葉の方がぴったりなみなさん整列!の1枚です^^;
a0134245_956581.jpg

by hanapeanuts | 2010-02-15 10:18 | レッスン | Comments(0)

Happy Valentine !

a0134245_14322380.jpg

cloverさんから広島三越にラデュレが出店してるよ〜の情報をいただいて
行ってきました♡ エレガントな馬車型ワゴンがきてました〜♪♪♪
最終日前日の夕方だったのでかなり品薄でしたが
夫の希望のねずみのレ・スリ・シェリー3と
マカロン4個入りレグレットボックスをGET♪
どっちもちっちゃな箱なんです
小さいもの好きの私にはそれがまたツボなんですけどね^^;

箱マニアの私にはたまらない〜可愛いBOXたちが1番の目当てでしたが(笑)
チョコ&マカロンもすごく美味しくてマカロン好きの夫も喜んでました(^m^)
a0134245_14325068.jpg

by hanapeanuts | 2010-02-14 15:14 | life | Comments(2)

額飾り

a0134245_13121998.jpg

前々回少しご紹介した額飾りです
結婚のお祝いなのでオレンジのガーベラなどハッピーで春を感じさせる花合わせに
パールやレースで可愛さもプラスしてみました♪

この額はオリジナルで作っている額で
この時この時と同じですが
どんな色のお花でもとっても素敵に見せてくれる優秀な額なんです
アクリルで保護されていて贈り物にもぴったりなので
レッスンやオーダー、自分がプレゼントする時など
今までにいろんなデザインで本当にたくさん作ってきましたが
作っていても楽しくて毎回ワクワクしています^^

オレンジのガーベラはとっても可愛いので
来月の作品にも使っちゃいま〜す♪ お楽しみに〜(^^)/
by hanapeanuts | 2010-02-10 13:59 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

magic box

a0134245_17502825.jpg

カルトナージュのレッスンで作っているのはマジックボックス
カルトナージュをされている方ならお馴染みですよね^^
こまごまとした作業を重ねてあとは3個の小箱を外箱に貼付けたら出来上がり♪
、、、ですが、45度カット他ダメだしがいっぱいで
きちんと箱が閉まりません〜〜(T_T)

a0134245_17504387.jpg

いつも開けっ放しBOXになっちゃうんでしょうね(笑)

カルトナージュは布選びやデザインを考えるのがとっても楽しみだけど
製図やカット、組み立てなど基本的な
1つ1つの作業をきちんとやることが何より大切ですね
学ぶ日々です(^^)
箱を貼付ける最後の作業は先生に教わりながら仕上げます。出来上がったらまたUPしますね〜^^
by hanapeanuts | 2010-02-07 18:30 | カルトナージュ | Comments(2)

立春

a0134245_11123319.jpg

今日は立春、春が近くなってきましたね
実際は今日もとっても寒いのですが
それでも陽射しは暖かく長くなってきてるように感じます
節分の昨日は毎年恒例で豆まきをして恵方巻と年の数だけの豆を食べました
恵方巻は西南西に向かって無言でね^^;

ブログの背景の雪柄、HPのtopで降らしていた雪もチェンジ
気分は春に向かっています♪

a0134245_10162012.jpg

昨日作った額飾りのお花も春色
オレンジのガーベラは初めて使いました
色の派手さに少し躊躇しましたが優しいピーチのバラと合わせると可愛い♡
結婚のお祝いにとオーダーいただいたものなので
明るくハッピーなイメージで作ってみました
全体の画像は後日お渡ししてからUPしますね(^^)
by hanapeanuts | 2010-02-04 10:52 | flower | Comments(2)

February

a0134245_21153915.jpg

2月になりました
今月の玄関飾りはフラワーケーキに合わせてスイーツなイメージにしています
今日加えてみたのはクレイで作ったマカロン&アートのベリー
Twiceの小さなお皿に載せてみました♪

小さな四角いお皿、Twiceらしく控えめで可憐なバラが描かれています
by hanapeanuts | 2010-02-02 21:49 | life | Comments(2)

フラワー&カルトナージュアトリエ、お教室の様子や日々の出来事を綴っています


by hanapeanuts
プロフィールを見る
画像一覧