<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

GACHAPIN

わが家のガチャピン
こんな頃こんな頃のように若々しくファンキーだった季節は過ぎて。。。

a0134245_14371481.jpg

あっという間に老けてしまいました002.gif

決してお水やりをサボっていたわけではないのですが。。。
みるみる老けて。。。。。
やっぱり芝は成長が早いんですよね(泣)

このままでは可哀相なのでヘアスタイルを変えることにしました
変身後のガチャピンはまた後日に029.gif

More
by hanapeanuts | 2010-06-26 15:31 | life | Comments(0)

額飾り(白樺)

a0134245_20344575.jpg

結婚のお祝い♪のオーダーでお作りした額飾りです
贈るお相手は娘さんのバレエの先生だということで
爽やかで凛とした女性をイメージして作らせていただきました

オーダーいただいた方からのリクエストでSomething Blue(サムシングブルー)
華奢な青いリボンとスワロフスキーをプラスしました053.gif
by hanapeanuts | 2010-06-24 20:48 | プリザーブドフラワー | Comments(2)

カルチャーレッスンのお知らせ

a0134245_1536178.jpg

HPに7月15日(木曜)福山リビングカルチャー倶楽部でのお花のレッスンの詳細をUPしています

アート&プリザーブドフラワー、クレイのマカロンなどで作る可愛いプチアレンジ2個
今回はバラの開花などがなく時間的に余裕があるので
基本のワイヤリングやアレンジの形づくりなどをゆっくりとご説明したいと思っています(*^_^*)

プチアレンジはいろんなディスプレイが楽しめますが
テーブルに飾る時は少し大きめのドイリーにのせて
小さなキャンドルなども一緒に飾るとバランスもよく可愛いかなと思います

写真のレースドイリーは以前Twiceで買ったものに自分で1個ずつビーズを縫い付けました
みんなに『細かい作業』と笑われますが ^^; とってもお気に入りです043.gif
by hanapeanuts | 2010-06-21 15:58 | レッスン | Comments(0)

photo album

a0134245_1616376.jpg

昨日はカルチャー倶楽部のレッスンでした
とっても暑い1日でしたが
爽やかな紫陽花のリースがたくさん出来上がりほんのひととき涼しい気分に。。。
なれたかな。。。? どうでしょう。。。? 
。。。かなり暑かったですね037.gif

一転、今日は朝からずっと雨が降っています057.gif
昨日のカルチャーレッスンが終わりちょっと一息ついたので
お楽しみでカルトナージュのアルバムを作りました

どんな布で作ろうかといろいろ迷って結局いつもの麻布^^; +モチーフレース
中は紫の小花模様
。。。ですがまだカメラがうまく使いこなせなくて上手に撮れないので
また今度詳しく紹介させてください〜003.gif


そして来月のカルチャー倶楽部でのカルトナージュレッスン
おかげさまで早々に満席になりました ありがとうございます
楽しくレッスンを受けていただけるように準備がんばりま〜す(*^_^*)
by hanapeanuts | 2010-06-18 17:08 | カルトナージュ | Comments(0)

baumkuchen

a0134245_15562923.jpg

昨夜、遅く帰った夫が
『(関東から来られた取引先の方から)ねんりん家のバームクーヘンもらったよ♪』と016.gif
ねんりん家大好き♪ めっちゃ嬉しい〜〜♪♪

ワクワクと箱を開けてみると
新製品のマウントバーム「ほんのり<ゆず>」&「お抹茶」+ストレートバーム「ゆず」の
贅沢な詰め合わせでした〜〜001.gif

初めてのゆず&お抹茶バームは上品な甘さで本当に美味しくて
アイスティーとの相性も良くてまだまだ食べたい〜053.gifけどそれはイケナイイケナイ^^;
ふっくらのストレートバームは週末に楽しみます(*^_^*)

a0134245_16402122.jpg

                ねんりん家はラッピングも素敵です

   ***************************************************************

デジタル一眼カメラを買いました
今までは簡単なコンパクトデジカメで適当な感覚で撮っていたので
いろいろな機能のついたカメラにとまどうばかりです
今日の写真は新しいカメラで撮りましたが。。。違いがあるでしょうか?。。。^^;

少しずつお勉強して素敵な写真が撮れるようになるといいな〜と思っています
by hanapeanuts | 2010-06-16 17:01 | life | Comments(0)

巣ごもり

a0134245_13591164.jpg

昨日大きな失敗をしてしまい凹んでいます007.gif
今日は巣ごもり。。。

こんな風に落ち込んだ日は
いつもより丁寧に掃除機かけたり拭き掃除したり
キッチン周りのお掃除、布団干し、カバーやマットなどのお洗濯
庭木の剪定、草取り、、、、、
とにかく単純な家事をせっせとこなすことでいつもの自分を取り戻そうとします

午前中いろいろ頑張って。。。ちょっと元気でました
お天気が良くてよかったです058.gif
by hanapeanuts | 2010-06-11 14:24 | life | Comments(0)

カルトナージュレッスンのお知らせ

a0134245_1933865.jpg

7月6日(火曜日)
福山リビングカルチャー倶楽部での
カルトナージュレッスンの詳細をHPにUPしました
*満席になりました

お申し込みは6月17日(木曜)〜の受付になります
ご希望の方は福山リビング新聞社までお電話でお申し込みください
よろしくお願いします   084-926-4526

*今回は募集人数が少ないのでリビング新聞社と相談し
 上記の受付で統一することになりました
 勝手をいいますがご理解いただけますようよろしくお願いします
 みなさんのお申し込みをお待ちしています



今日はいつも花材の準備のお手伝いをお願いしているyukoさんが
来週のカルチャーの準備にきてくれて
準備が早く終わったので久しぶりに2人でランチに出掛けました

鴨方町の『みんか』
美味しくてほっとできる大好きなお店です
今日は夏メニューの生トマトライスセット&ミックスジュースを戴きました016.gif
by hanapeanuts | 2010-06-08 20:11 | レッスン | Comments(0)

カルトナージュのこと

金曜は尾道のアヴァンセでのカルトナージュのレッスンでした(私が習っている方です)
今月の課題は今さらなんですが(作っていなかったので)初心者コースの『ジャバラファイル』
楽勝〜♪と思っていたのですがジャバラ部分を作るのに
地味ぃに時間がかかってしまいました042.gif

しかも。。。
先生から電話で聞いて製図&カットの準備をしていったら。。。
縦横を勘違いして。。。
みょ〜な形のファイルになってしまいました005.gif
普通は横長なんですよね。。。
でもこのテのボケは私にはよくあることなので気にせずこのまま強行したのですが
家に帰ってよくよく見るとひょろりと不安定な形
きちんと立つんでしょうかね。。。007.gif

a0134245_9512771.jpg


a0134245_9514539.jpg
水玉の布とレース、内側の布はスワニー
イニシャルレースはアヴァンセで買ったお気に入りを登場させたのですが。。。
どうなるんでしょう。。。
出来上がりはまた来月お披露目します〜029.gif

a0134245_1016864.jpg

相変わらずこんな失敗をしている私ですが
カルトナージュを始めてから2年8ヶ月がたちました

その2ヶ月前になにも知らないままお友だちに誘われて無謀に茶箱のレッスンを受けました
でもその茶箱がとっても素敵で感動したので
そのまま同じT先生にカルトナージュを習い始めました

ご主人の海外赴任中にフランス人の先生にカルトナージュを習われたT先生のレシピは
あまり本などでも紹介されていない丁寧な作り方も多く
時間と手間はかかるのですが、出来上がりが美しく丈夫で長く使えます
T先生に基礎的なことをしっかり教えていただけたのはとっても幸せだったと思います

そして今はT先生が家庭の事情でお教室を辞められ後を引き継いだH先生に教えていただいています
H先生とはT先生の教室の先輩後輩でもあり、のんびりしたところが少し自分と似ているかんじもあるので
いつもゆったりと楽しくレッスンを受けさせていただき
前以上にどんどんカルトナージュが好きになっています016.gif
by hanapeanuts | 2010-06-07 11:06 | カルトナージュ | Comments(0)

レッスンの小箱 2

昨日の小箱を布を変えて作ってみました
a0134245_181173.jpg


蓋はSWANYで買ったお気に入りのリネン「French Rose」を使って
ストライプはモスグリーン×アイボリー
クロスはこげ茶色でシックに仕上げました
(こっちのストライプの方が歪むことなくきれいに貼れてGood049.gif
a0134245_1832370.jpg


初心者向けの簡単な課題は短時間で出来上がるので楽しい〜〜♪♪♪
2個並べて可愛い〜♪と自画自賛しています037.gif
by hanapeanuts | 2010-06-02 18:42 | カルトナージュ | Comments(0)

レッスンの小箱

a0134245_16395290.jpg

今日のニュース♪ 瑛太くんとカエラちゃんってとっても可愛いカップルですね016.gif 
幸せなニュースはハッピーな気持ちになります^^ 夕方のTVで繰り返し流れる「Butterfly」にも気分が上がります♪


さてさて前回にも少し書きましたが
来月リビングカルチャー倶楽部でカルトナージュレッスンを予定しています
見本ができましたのでご紹介しますね

大小2枚の台紙を合わせて蓋を作るシャポースタイルの小箱です
初心者の方でもなるべく簡単に時間内に仕上げていただけるように少し工夫をしました

a0134245_1640143.jpg

シンプルな小箱ですが長方形にして
ブレードやタッセルでおめかしをすると
ちょっぴりエレガントな雰囲気になりますね

日程は7月6日(火曜)10時〜13時の予定です
その他の詳細はまたお知らせしますね

それから自宅教室の生徒さんも
カルトナージュレッスンを受けることができますので
ご希望がありましたらお問い合わせ下さいね001.gif
by hanapeanuts | 2010-06-01 17:52 | カルトナージュ | Comments(2)

フラワー&カルトナージュアトリエ、お教室の様子や日々の出来事を綴っています


by hanapeanuts
プロフィールを見る
画像一覧