<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

リトルプリンセス

今日で8月も終わりですが相変わらずの猛暑続き
秋はまだまだのようですね002.gif
私は毎日天満屋のフラワーフェスタに向けてせっせと製作に励んでいます

ピンクのモアレ生地で作った小箱とアルバム
今回はフラワーがテーマのイベントなので
カルトナージュも花柄の布で作っていますが(無地のものは中が花柄です^^)
モアレにはお花のモチーフレースをつけてみました
小箱のお花はアンティークレースのお気に入りで
大切にしまっていたものを使いました

小箱には小さな脚をつけて中はウールペーパーで乙女な雰囲気に仕上げています
a0134245_835857.jpg


プリザのアレンジと並べてみると
器の色とモアレのピンクがぴったり! 同じ色合いでした
この器は『リトルプリンセス』というシリーズなので
このこたちもリトルプリンセスシリーズと名付けました037.gif
a0134245_8345944.jpg


もう本当に日がないのでバリバリ急がなきゃ!と思いつつも
並べた作品たちを眺めて優しく少し甘い色合いに癒されている私。。。
どこまでもマイペースです〜012.gif
by hanapeanuts | 2010-08-31 09:06 | Comments(2)

ラデュレのキーリング&シール

a0134245_1127768.jpg

スクレ・ラデュレ by マークス
新作のミラーキーリングとシールをポチッとお買い物しました
前回のマカロンのキーリングはお友だちにプレゼントしたので
今回は自分用に♡

車のキーにつけようと思っていたのですが
届くと可愛くてちょっともったいない気持ちにもなって^^;
また箱にしまって時々開けて眺めてにんまりしています037.gif
a0134245_11272224.jpg


お知らせです
9月8日(水曜)〜13日(月曜)の6日間
天満屋福山店で開催される『ばらのまち福山 フラワーフェスタ』に
参加することになりました
11日(土曜)にプリザアレンジの体験講習会もさせていただきます

8月にはいって急に決まったお話なので毎日せっせと製作に励んでいます
講習会や出品作品の詳細はまた後日紹介させて下さいね
年末の手づくりバザールとはまた違った雰囲気の出展になると思いますので
お時間がありましたらぜひ遊びに来て下さいね(*^_^*)
by hanapeanuts | 2010-08-29 11:52 | life | Comments(0)

感謝の気持ち

a0134245_1484127.jpg

プリザーブドのレッスンではグルーガンという
スティック状の樹脂を熱で溶かして接着する道具を使います
なので延長コンセントが必需品
毎回16名ほどの生徒さんに来ていただいているカルチャーレッスンの時には
たくさんの延長コードが必要になります
(教室のコンセントは2カ所のみなので延長+延長+延長、、、なのです)


カルチャーの方で準備していただいているコードだけでは足りないこともあり
私が何本か家から持っていっているのですが
時々忘れてしまいひやひやすることも何度かありました

そうしたら先日のレッスンの時に生徒さんのUさんから
『使って下さい』と延長コードを3本贈っていただきました
申し訳ない気持ちもしたのですが
せっかくのご好意ですので甘えることにしました
Uさん、本当にありがとうございました053.gif

Uさんは長くカルチャーレッスンに来ていただいている生徒さんで
いつも細やかな気配りをしていただいて本当に助けられています

Uさん以外の生徒さんたちも花材の準備や片付けなど
いろいろとお手伝いしていただいて
いたらない私のフォローをして下さっています

a0134245_13515374.jpg


長くなりますが
by hanapeanuts | 2010-08-21 15:21 | レッスン | Comments(2)

猛暑

a0134245_16371591.jpg

帰省から帰宅し待ち構えたように花材がどんどん届き
この暑い中検品や段ボールの片付けや花材の収納に追われています

そして9月はいろんな予定がありしばらくはとっても忙しくなりそうです
詳細が決まりましたらまたお知らせさせていただきますし
もしかしたらお手伝いのお願いをさせていただく方もいるかも〜です
突然電話をいれたらごめんなさい〜〜けっこういっぱいいっぱいです042.gif

残暑も厳しいとの予報ですが
間違いでした〜と訂正されて(笑)早く過ごしやすくなってほしいです

そういえば昨日は福山のカルチャー倶楽部でのレッスンだったのですが
夜のニュースで昨日の広島県福山市は大分県と並んで日本で1番暑く
最高気温38.3度を記録したと聞いてびっくり!!
一気に疲れがでる気分でしたが
実際のところはずっと猛暑が続いているので
私は感覚が麻痺しちゃっているのか特別に暑い気はしなかったんです021.gif
みなさんは感じましたか〜??

お花は涼しげな雰囲気でジュエリーボックスアレンジです
by hanapeanuts | 2010-08-20 17:09 | life | Comments(0)

9月のカルチャーレッスンのお知らせ

a0134245_16592961.jpg

先週から1週間、夏休みをいただき実家のある徳島に帰省をしていました
昨夜こちらに帰り
今日はリビングカルチャー倶楽部のレッスンでした

私の夏休みボケボケな部分は
しっかりものの生徒さんたちにカバーしていただいて037.gif
可愛いバレーシューズのアレンジメントがたくさん出来上がりました

この夏は誰と顔を会わせても
1番にでる言葉は『暑いですね〜042.gif』ですね

8月の半ばに早々に稲刈りがされる実家の方では
いつもならお盆が終わると涼しい風を感じたり
窓を開け放つと冷房いらずの日もあったりするのですが
今年の猛暑はいつまでも厳しくて実家でも冷房が必需品
1週間留守にして閉めきったわが家は地獄のような暑さになっていました031.gif
早くちょっと涼しくなって一息つきたいですね。。。


      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

HPに来月のカルチャーレッスンの詳細をUPしました
ワイン色のバラやカーネーション、リボンやパールなど使った
秋を感じる深い色合いのフェミニンなアレンジメントです
9月の中頃には少し涼しくなって
こんなこっくりとした色合いのアレンジが恋し〜053.gif
。。。という気分になっていたいなと願っています001.gif
by hanapeanuts | 2010-08-19 17:39 | レッスン | Comments(0)

バスソルト

a0134245_10433364.jpg

暑い季節のバスタイム
ロクシタンのバスソルト、ラベンダーの香りに癒されています

石けんも(他メーカーのですが)ラベンダーソープを使っているので
お風呂の中がラベンダーの香りでいっぱいになります
暑い時はシャワーだけでという方もいるみたいですが
私はゆっくりとぬるめのお風呂に入ってポケ〜とするのが好きです001.gif
by hanapeanuts | 2010-08-10 11:12 | life | Comments(0)

盛夏

a0134245_1113672.jpg


8月になりより猛暑が続き
言わないようにと思っていてもついつい「暑い!」がでてしまいます008.gif
こんな季節はお家の中は涼やかに清潔に♪と思うのですが
もうすでに秋からの作品をいろいろ作っているので
ちょっと散らかりがちにこっくりとした色あいのお花が並んでいます

涼しげなお花たちはこの2週間くらいで次々にお嫁入りをして
わが家はすっかり秋色なかんじに変わりつつあります

帰宅した夫が一言「季節感な〜い〜〜」(笑)
たしかにお花の仕事は先取り先取りですから
もうちょっとしたら早くもクリスマス?!です037.gif

でも楽しい夏休みを迎えるために
今週は家にこもって〆切のあるお仕事を終わらせようと頑張っています

それからこんな暑くて湿気の多い季節はプリザーブドフラワーも苦手です
ちょっと弱っているなと感じたら
ドライヤーを軽くあてて埃を除いてから
エアコンのきいた涼しいお部屋にいれてあげて下さいね
元気になりますよ056.gif

今週は家にこもっているので
by hanapeanuts | 2010-08-05 11:32 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

ねこちゃんジョーロ kawaii

a0134245_1282724.jpg

お気に入りのねこちゃんのジョーロ
毎日のお花やグリーンの水やりに活躍中です にゃぁ〜053.gif
昨年、清里のねこちゃんグッズがたくさんあるお店で買ってきました

庭の木や草花にはホースでたっぷりじゃーーっとやっちゃいますが
おうちの中のグリーンや玄関先の可愛いお花にはこのこで優しく(^^)


暑い季節の水やりはとっても面倒ですが
可愛いジョーロで楽しく頑張れます016.gif

a0134245_12294311.jpg

by hanapeanuts | 2010-08-03 12:12 | life | Comments(0)

お知らせ

a0134245_1783069.jpg

8月19日(木曜)の福山リビングカルチャー倶楽部の講座ですが
満席になり一度締め切っていましたが
若干名のキャンセルがでましたので再度募集をしています
募集締め切り日は明日までの予定でしたが
今回は締め切り日間際のキャンセルでしたので
特別に少し延ばすことになりました

詳細はLICOふくやま→
またはHPのLesson&Shop→で ご確認下さい
もしご希望がありましたら
私方または福山リビング新聞社へお申し込み下さいね(*^_^*)


キャンセルが重なってでるのは初めてのことで
担当の方とも驚いているのですが
理由はこの猛暑による体調不良が多いみたいと聞いて
納得するような怖いような。。。
みなさまもお体には十分ご注意下さいね001.gif

More
by hanapeanuts | 2010-08-02 17:34 | レッスン | Comments(0)

フラワー&カルトナージュアトリエ、お教室の様子や日々の出来事を綴っています


by hanapeanuts
プロフィールを見る
画像一覧