<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

額飾り(白樺)

a0134245_18373998.jpg


同じ町内に住んでいる方からいとこさんの
結婚のお祝いにとオーダーをいただいた額飾り
ブルー&グリーンROSEで上品で優しい雰囲気に作りました

ブルーのバラはFloreverの今年の新色コットンブルーです
by hanapeanuts | 2011-01-31 18:47 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

カルチャーレッスンのお知らせ

a0134245_13174791.jpg

福山リビングカルチャー倶楽部での2月のレッスンは
フラワージュエリーボックスを作ります

白いキルティングが上品なフェイクレザーのジュエリーボックスに
ピンク系の優しい色合いのバラなどをアレンジします
蓋の内側についた鏡にアレンジが映り込んで華やかです

今回のメインのバラはROSAVIEのヴェルメイユを使っています
メリアにしなくてもきれいな形で
生花に近い瑞々しさも感じられるとっても美しいお花です♡

お花のアップはこんなかんじです
みんなが大好きなパールピックなど
きらきらアイテムもいろんな種類を使っています
a0134245_13381936.jpg

満席になりました
ありがとうございました(^^)

by hanapeanuts | 2011-01-30 13:41 | レッスン | Comments(0)

この1週間

前回の断捨離気分も束の間
次の日から荷物が届く届く届く、、、、、届く
お仕事のものが多く毎日何回も
荷解き、検品
空になった段ボール&どっさり入っている緩衝剤の始末
そして収納を繰り返していました

、、、がたくさん過ぎて収納しきれないものがやっぱり溢れています008.gif

仕方がない部分もあるのですがこまめな整理整頓を心がけて
すっきりとした環境で暮らしたいです〜〜〜

a0134245_2139149.jpg

   ↑はわが家ではなく大好きなKASUKE山荘です。素敵で居心地のいい憧れのインテリアです


かなりかなり遅めですが明日から自宅レッスンが始まります
HPには2月のカルチャーレッスンの詳細をUPしました
お申し込みは→LICOふくやま

明日また詳しくお知らせします029.gif
by hanapeanuts | 2011-01-26 22:06 | life | Comments(2)

断捨離?!

a0134245_18523712.jpg

今日は市の粗大ゴミの日だったので
先日買い替えたホットプレートと石油ファンヒーターの
古い分を処分に行くついでに
壊れてはいないけど使ってなくて〜でもいつか使うかも〜などと
思っている間に数年経っていた〜 ^^;
CDラジカセや電気ファンヒーターなどの
あれこれもごっそりまとめて処分してきました

すっきり003.gif003.gif003.gif

流行の断捨離ではないけどいらないものを整理して捨てると
本当にすっきりとした気持ちになりますね(^^)
帰りにたまたまリサイクルのお店の前を通ったら
ここもたくさんの人ですごく賑わっていました!!

やっぱり断捨離、流行っているんですね
私もこの機会にもう少し頑張ってみようかな。。。
by hanapeanuts | 2011-01-18 19:30 | life | Comments(2)

ウェディングブーケ

1月9日が挙式でしたSさんのウェディングブーケです
白いバラとプルメリアに爽やかなグリーンを揺らしたキャスケードブーケ
a0134245_994793.jpg


可愛いピンクのドレスにはふんわりピンクのラウンドブーケ
Sさんは普段から優しいかんじのピンクが好きな方なのでイメージ通りです
写真がありませんがお揃いの髪飾りも作りました
a0134245_910634.jpg



a0134245_9214198.jpg
新郎のブートニア
a0134245_922271.jpg
















花嫁さんが主役の結婚式で
新郎のブートニアって
なんとなくおまけ的なかんじ
があると思うのですが^^;
(新婦のお母様が製作される時などは
時々忘れてた!なんてひどいことにも
なりますが☆笑)


実は挙式後はブーケはお友だちや実家にプレゼントして
小さくて新居にも気軽に飾れるブートニアを
大切に手元に置いている方がたくさんいるみたいなんですよ

小さくてシンプルながらも丁寧に作らせていただいています(^^)


Sさんはこのときご紹介したようにゲストへのお土産や
ペルメル、リースなど会場に飾るお花などのいろいろもご自分で作られました
お仕事を続けながらの準備だったのでとても大変そうで
ぎりぎりまで頑張ってられましたが
無事にお元気にその日を迎えられたみたいです

Sさんおめでとうございます
そろそろ新婚旅行に行かれる頃ですね、楽しんできて下さいね016.gif
末永いお幸せをお祈りしています(*^_^*)
by hanapeanuts | 2011-01-17 09:51 | プリザーブドフラワー | Comments(2)

休日ほっこり

今日も寒い1日でしたね
夜になってこちらも雪が降り積もってきました
明日の朝大変なことにならなければいいのですが。。。

お休みだった今日はゆっくりと過ごして
お年賀に買って残っていたマールブランシュの京サブレと
最近のお気に入り加賀棒茶でお茶タイム
米粉のサブレはほっこりする可愛くて優しいお味です♡
a0134245_21301533.jpg


有田焼の茶器は結婚する時に母の友だちのHさんからいただいたものです
妹さんが有田焼のお仕事をしていてとてもセンスの良いHさんが
『Yちゃん(私)のイメージで』とプレゼントしてくれたのですが
イメージよりずっとがさつな性格の20代の頃の私には☆笑
繊細すぎるかんじであまり使えなかったのですが
最近この可憐さがとってもお気に入りで大事に使っています
a0134245_21311760.jpg

サブレをのせているお皿も有田焼
こちらは夫と有田に出掛けて買ってきました
写真ではわかりませんが手鞠の絵が描かれています
母もHさんの影響で有田焼の食器を揃えていましたが
そのまた影響か気づくとわが家も有田焼の食器をいろいろ持っています
またご紹介しますね


ほっこり繋がりで最後に
生徒さんのUさんからいただいた可愛い折り紙の干支うさぎです
Uさんからは毎年折り紙のお正月の飾り物をいただいているんです♪
今年は門松と一緒に玄関に飾っています
残りは帰省の時に持って帰って小学生の姪と折り方の研究をしました(笑)
Uさん、いつもお心遣いありがとうございます(^^)
a0134245_213128100.jpg

by hanapeanuts | 2011-01-15 22:25 | life | Comments(0)

January

毎日本当に寒いですね007.gif
明日は全国的に雪の予報もあるみたいですね
こちらも降るのかな。。。

今週はカルトナージュのレッスンに行ったり家でも作ったり
年に1度の健康診断を受けたり家の片付けをしたり
近所の友だちとおしゃべりしたり。。。のんびり動き出した1週間
とにかく寒いのでひきこもりになりがちです^^;

でもいろいろなレッスンやオーダーなど
お仕事の連絡もいただいたりもしているので
そろそろお正月気分は抜け出さなきゃ!!ですね001.gif


年末にYさんからいただいた『まねきねこチョコボール』
白いチョコボールが2個入りで袋にねこの顔が描いてあるんですが
いろんな顔があってとっても可愛くておめでたくて
手にとる度ににんまり頬が緩みます037.gif
Yさんいつもありがとうございます
a0134245_21325524.jpg



こちらは私がお年賀や年末のお礼によく使う干支サブレ
福山の人にはお馴染みの白バラのものです
毎年可愛い干支の焼き印がされているサブレはいつも好評です♡
でも自分では食べたことがなかったので今年は自宅用にも買ってみました
みんなの評判通り優しいお味でした016.gif
a0134245_2134891.jpg

by hanapeanuts | 2011-01-14 19:15 | life | Comments(0)

トランクBox

a0134245_15474162.jpg

11月、12月のカルトナージュレッスンで作ったトランクタイプのボックス
アヴァンセで購入したYUWAの花柄とスワニーの水玉
お気に入りの布の組み合わせで作りました

先生から購入したこの金具が繊細でお気に入りです♡
a0134245_15553959.jpg


オープンするとこんなかんじ
箱の中はいろいろなものがざっくり入れられるように
仕切りやトレイは作らず蓋の内側にペルメルをつけました
(ペルメルはそれほどの意味はなく実用性より見た目の雰囲気重視なんですが^^;)
a0134245_1644227.jpg


レッスンでは同じ時期に何人かの方が
同じトランクボックスを作っていたのですが選ぶ布や
仕切りなどの仕上げなどがぞれぞれでみんな違う雰囲気に仕上がっていました
それが手づくりの楽しいところですよね016.gif
by hanapeanuts | 2011-01-10 16:33 | カルトナージュ | Comments(0)

Toy Box

昨年最後に作ったのは姪と約束していたリカちゃんBOX
a0134245_19575636.jpg


OPENするとこんなかんじ
お人形と洋服をごっそり収納できるよう少し大きめサイズに作りました
子供用なので手抜きできるところはできるだけ手抜き仕上げです^^;
a0134245_200414.jpg


トレイもセット♪
a0134245_202877.jpg



姪はもちろん喜んだけど
けれどそろそろリカちゃん遊びも飽きていたのか
今回は新しく買ってあげたアクアビーズ遊びに夢中で
どっちかというと4歳の甥っ子の方が食いついていたような。。。^^;

姪は何か作ってあげるより自分でもいろいろ作りたい子なので
どうやって作ったのかということの方に興味津々でした
次帰った時には他のものが入れられているかもですね037.gif

このBOXは収納力があって簡単にできるので
サイズや細かいところを少し改良して
布の雰囲気も変えて自分用の小物入れも作ってみたいと思っています001.gif
by hanapeanuts | 2011-01-07 20:33 | カルトナージュ | Comments(0)

NEW YEAR

a0134245_1035997.jpg

新年あけましておめでとうございます

年末年始は徳島の実家でゆっくりと過ごしてきましたので
ご挨拶が遅くなりましたが
今年もお花やカルトナージュを通して
そしてブログを通じていろいろな方と繋がっていけたらと願っています
よろしくお願いします056.gif016.gif056.gif

昨年は新しい出会いにもたくさん恵まれ
いろいろなチャンスもいただいた1年でした
とっても貴重な経験もあり全てが大切な出来事でしたが
夏からの後半は本当にめいっぱい頑張ったかんじで
私には少し忙しすぎた気もします

新年はいつも通り1月のカルチャーはお休みをいただきゆっくりめのスタート
昨年からの持ち越しになった家のプチリフォームを
早めに実現させたいと希望を膨らませています

みなさまにとっても笑顔がいっぱいの良い年でありますようお祈りしています
by hanapeanuts | 2011-01-05 10:27 | life | Comments(0)

フラワー&カルトナージュアトリエ、お教室の様子や日々の出来事を綴っています


by hanapeanuts
プロフィールを見る
画像一覧