<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

カルチャーレッスンのお知らせ(カルトナージュ)

a0134245_2048832.jpg

5月のカルトナージュのカルチャーレッスンの募集が今日から始まりました
持ち手付きのバスケット
お花のコサージュを飾り可愛く仕上げます
  *コサージュは時間の都合上、私が作っていきます
出来上がりサイズ19×15×15cm

1Dayレッスンでできる初心者向きの作品です
詳細、お申し込みはLICOふくやま  満席になりました
HPにも詳細を更新しています


こんなバスケットっていろんな使い方ができて可愛く活躍しますよね016.gif
でもうっかり気を抜くと、、、
家族に変なもの(笑)を入れられていたりも、、、しますよね^^;

雰囲気の違う布で2種類作ってみました
グリーンゲイトの花柄
a0134245_21203865.jpg


大好きな麻布
a0134245_21211644.jpg



カルチャーのカルトナージュレッスンは6月はお休みで
7月〜は毎月第1水曜の10時〜13時の予定になります

今までは基本的に単発のレッスンでしたが
継続で何回か受けられた方も増えてきたので
7月〜はそれぞれの好みやスキルに合わせた作品作りができる
継続のレッスンにしようかと考えています

まだ私の予定など決まっていないこともあるので思案中というところですが
ご希望などがありましたら聞かせていただけると嬉しいです(*^_^*)
by hanapeanuts | 2011-04-28 22:00 | レッスン | Comments(0)

カルチャーレッスンのお知らせ(プリザーブドフラワー)

a0134245_17513045.jpg

5月のカルチャーレッスンのお知らせをHPにUPしました
↓前回ご紹介したバイカラーローズを使ったアレンジです

このバイカラーローズはグラデーションがきれいで
なんとも優しい色合いのお花です
少しでもみんなが穏やかで優しい気持ちになれますようにと願い
『ハッピーアレンジ』と名付けました

a0134245_17581456.jpg


お申し込みはLICOふくやままでお願いします   満席になりました


*前回の記事をたち吉 人ものコトNetで素敵に紹介していただきました
 ありがとうございました(*^_^*)
by hanapeanuts | 2011-04-21 18:20 | レッスン | Comments(0)

春のアレンジ

a0134245_1541157.jpg

NATURALWAYSのバイカラーローズ『ヘッジイエロー』を使ったアレンジ
穏やかで暖かな春の陽のような優しくナチュラルな色合い

もともとやわらかいふんわりとした色が好きですが
最近はより優しく明るい色に惹かれ作品にも表れます(*^_^*)

More
by hanapeanuts | 2011-04-19 16:37 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

お友だちブログ

昨年上海にお引っ越しをしたSさんがブログを始めました
My diary@上海
2年目にはいった上海でのおしゃれな日常を素敵に綴っています
a0134245_1043574.jpg


まだ更新はありませんが
彼女の作る素敵なカルトナージュ作品なども
これからいろいろ紹介されることを私も楽しみにしています♪

(これ以上ハードルを上げると怒られると思うので^^;この辺にしときますが〜037.gif
1つだけご紹介
送ってもらったメールの添付画像に
めちゃくちゃテンションが上がった可愛い八角形裁縫箱016.gif
a0134245_10451333.jpg

by hanapeanuts | 2011-04-17 11:04 | life | Comments(0)

P-BOX

a0134245_17422032.jpg

久しぶりに25ピースのPーBOXを作りました

これはカルチャーレッスンを始めた時のデビュー作品で
オリジナルでデザインを考え額も初めてオリジナルで発注したものです

イメージはパッチワークのようなお花畑
トロッケンクランツのように作った豆やスパイスのお花と
モスやお花、木の実などを丁寧に詰めて作ります

花材はその時々でいろいろ変わりますが
コーヒー豆やコーン、とら豆や粒マスタード
よーく見るとどれもとても可愛い形や柄をしているでしょ?!

少し根気がいるのですが出来上がると本当に可愛くて
ずっと眺めていても見飽きないかんじになります
これはお友だちへのプレゼントにのオーダーでしたが
レッスンでもとても人気があります016.gif


標本のようなものが好きなのでそのイメージで
花のお名前表を作って裏に貼ってお付けしていますが
『お勉強になります〜♪』ととても好評です037.gif
by hanapeanuts | 2011-04-15 19:08 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

a0134245_15182369.jpg

昨日の日曜は春らしく暖かで良いお天気でしたので
お隣の井原市小田川沿いの桜トンネルに行ってきました♪

a0134245_15222244.jpg

2km以上も桜のトンネルが続く小道はほとんど車も通らないので
みんながのんびり歩きながら静かに桜を楽しんでいました
とってもきれいな桜並木なのに
田舎なので^^;人も少なめでホントにGood!

最近いろんなことがあって少し気持ちが弱り気味だったのですが
優しく力強く咲く桜にとっても癒されました016.gif
by hanapeanuts | 2011-04-11 15:56 | life | Comments(0)

フラワーリース

a0134245_12323799.jpg

カルトナージュ作品の紹介が続いていましたが
お花の作品もいろいろ作っています

『ラベンダー色のお花で♪』の
オーダーでお作りしたプリザーブドフラワーのリース
バラだけではなくガーデニアやマム、チューベローズなど
いろいろなお花でナチュラルで優しい雰囲気に仕上げました(*^_^*)
by hanapeanuts | 2011-04-08 12:51 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

レッスン

a0134245_9483687.jpg

昨日は自宅でのカルトナージュレッスンでした
MさんとHさんは写真のティッシュボックスとトレイを製作中
ティッシュボックスは見本と同じグリーンゲイトの布で
トレイはそれぞれお好きな布を選んでいただいて作っています

お2人ともトレイは初めてなのですが
いきなりのこの曲線いっぱいのスタイル
ちょっと苦労されていますが037.gif 器用なお2人なので
きっと素敵な作品に仕上げていただけると思います
がんばりましょうね058.gif

**人気のグリーンゲイトの布はプチメゾンで購入しています**


カルトナージュの時によく話題になるのが
『作った作品を使っている?!』ということ

『使う派』『もったいなくて使えない派』に分かれるのですが
私はもちろん使う派!
嬉しくてすぐに使って
みんなにも見て♪見て♪と見せびらかしちゃうタイプです^^;

使えない派は実用はせず大事に飾っておく人が多いのですが
Hさんは飾るのもカバーをしておきたいほどの方なのですが
前回作られたお道具箱は勇気を出して実用デビューされました038.gif

でもね。。。とHさん
中が汚れないようにと空き箱で見事な内箱を作っていました〜!!
性格ですね〜とみんなで大笑い041.gif

でも自分なりの工夫をしてでもどんどん使ってほしいです
大切に作った作品は愛しくて(多少の失敗はご愛嬌です♡)
生活にとりいれることで
とっても気分が上がりますし豊かな気持ちになることも多いと思います


ちなみに私の先生はどの作品もどこか完璧じゃない気がして
箱にしまっちゃうことも多いと言われていました
先生の謙虚さと理想の高さ
私も見習わなくてはいけないところです^^;
by hanapeanuts | 2011-04-06 10:58 | カルトナージュ | Comments(0)

フラワー&カルトナージュアトリエ、お教室の様子や日々の出来事を綴っています


by hanapeanuts
プロフィールを見る
画像一覧