<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

6月のカルチャーレッスンのお知らせ

a0134245_18154571.jpg

今日はカルチャーのカルトナージュレッスンでした
可愛いバスケットがたくさん出来上がりました♪

コサージュは時間の関係で私が全て作っていったのでちょっと大変でしたが
出来上がったバスケットに飾ったらとっても可愛くなって
生徒さんたちにもすごく喜んでいただけたので嬉しかったですemoticon-0111-blush.gif

これからもカルトナージュ×お花のコラボ作品を作っていきたいと思っています♡

来月のカルチャーのカルトナージュレッスンはお休みですが
7月〜は3ヶ月コースでの継続レッスンが始まります
詳細はまた後日にお知らせします(^_^)/


そして6月のお花のカルチャーレッスンは
アートフラワーの紫陽花で作る爽やかな夏のトピアリーです

トピアリーは丸い形にするのが難し〜と言われますが
初心者の方でもきれいな形になるようにちょこっと工夫をしていますemoticon-0152-heart.gif

詳細は→LICOふくやままたはHPでご確認下さい

a0134245_1753375.jpg


明日から6月、憂鬱な雨の季節になりますが
涼しげなトピアリーで爽やかな気分をとりいれてくださいねemoticon-0159-music.gif
by hanapeanuts | 2011-05-31 18:39 | レッスン | Comments(0)

作品展、終了しました

a0134245_72755.jpg

期間中3日間ともあいにくの雨emoticon-0156-rain.gifemoticon-0106-crying.gif にも関わらず
たくさんの方にご来場いただきましてありがとうございました
今回私は最終日しか会場に行けなかったのですが
何人かの方々にはお会いできて嬉しかったです♪

作品を出展していただいたみなさまもご協力ありがとうございました
他講座の生徒さんたちからも
『素敵』『可愛い』と声があがってましたよemoticon-0100-smile.gif

搬出はYさんがてきぱきとお手伝いして下さったので
ささっと終わらせることができて昨日は明るいうちに帰ってこれました
Yさん、本当にありがとうございました(^_^)
by hanapeanuts | 2011-05-30 07:39 | レッスン | Comments(0)

カルチャー作品展・搬入

明日から開催される
福山リビングカルチャー倶楽部作品展示会の搬入に行ってきました

子供の頃から超・雨女の私emoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gif  
今日も雨でした〜emoticon-0120-doh.gif が、もうなんか慣れっこです^^;

搬入時はたくさんの人がわさわさいて
写真がイマイチですが一部をご紹介しますね

a0134245_2052239.jpg


a0134245_20442886.jpg


私は日曜の午後から会場にいる予定です
お時間がありましたらぜひお出掛け下さいねemoticon-0115-inlove.gif
by hanapeanuts | 2011-05-26 20:59 | レッスン | Comments(0)

面白い恋人

夫が会社から持ち帰った大阪新名物『面白い恋人』
最近TVやブログなどでよく目にしていたので
これか〜〜っ!! 嬉し〜〜っemoticon-0140-rofl.gif
a0134245_20435285.jpg


みたらしクリームのゴーフレットと書いてあって???でしたが
クリームはメープル味みたいでめちゃ美味しかったです♪
a0134245_2044658.jpg



夫は会社で配られたお菓子など
ウケそうなものや私が好きそうなものを持ち帰ってくれますが
笑えた『悪い顔のパンダちゃん』のクッキー↓
a0134245_2044241.jpg



大阪には20代の頃、3年間住んでいました
。。。というとこちらに来て知り合った人には
私のようなテンポの遅い人間が
大阪(のような煩雑な街?☆笑)で暮らせたの?!と
よく驚かれますが全然平気でしたよ〜♪
しっかりなじんでいたので楽しくて笑える思い出がいっぱいですemoticon-0115-inlove.gif
by hanapeanuts | 2011-05-22 20:59 | life | Comments(0)

作品展示会のお知らせ

いつもお世話になっている福山リビングカルチャー倶楽部
作品展示会が来週開催されます
私もプリザーブド&アートフラワーとカルトナージュの講座で
参加させていただきますが他にも
カリグラフィーやシルバーアクセサリーなど13の講座の展示があります

日程など詳細は下記の通りです
お時間がありましたらぜひお出掛け下さいねemoticon-0115-inlove.gif

 日 時  5月27日(金曜)〜29日(日曜)の3日間
      午前10時〜午後7時(最終日は午後3時半まで)
 会 場  福山ロッツ8階
      ふくやま書道美術館市民ギャラリー
      
      *入場料は無料です
      *作品等の販売はありません

a0134245_20495728.jpg

写真は2年前の作品展示会のものです
この時はピンク〜♡な甘めなかんじでしたが
今回はもう少し大人っぽくまとめてみたいと思っています

前回は入り口すぐのお迎え♪のスペースでしたが
今回は入って右奥の前回は使っていなかったスペースで
広々としていますのでゆっくり見ていただけると思います(^^)

昨日生徒さんたちからたくさんの作品をお預かりしてきました
これからレイアウトを考えて名札を製作して
木曜の夕方に展示の予定です

*作品を出展していただいている生徒さんへの連絡です
 ・作品の搬出は29日(日曜)15時半〜16時です
 ・その時間に来られる方は会場で作品をお返しします
 ・来られない方は私が預かり来月の講座の時にお返ししますが
  ご都合の悪い方はご連絡下さい



 
by hanapeanuts | 2011-05-20 21:10 | レッスン | Comments(0)

Rorstrand/Sundborn

北欧、暮らしの道具店で買った
スウェーデンRorstrand社/スンドボーンシリーズの
ティカップ&ソーサーとケーキプレートが届きました♪
a0134245_1840026.jpg


可憐なお花の模様に一目惚れ♪で購入を決めたものの
実物を見ずにネットショップで食器を買うのは初めてだったので
(このシリーズは日本ではほとんど見ることがないので確認ができなかったのです〜)
ドキドキ待ちましたが実物もイメージ通りの可愛さで大満足emoticon-0115-inlove.gif

a0134245_1840132.jpg



戴きもののねんりんやのバームクーヘン&アールグレイでティタイム

a0134245_18402314.jpg


素朴なおやつやおかずの取り皿としても良さそうな
18cmのお皿はとっても出番が多くなりそうで楽しみです♪
by hanapeanuts | 2011-05-16 19:22 | life | Comments(0)

トピアリー&リース

a0134245_85084.jpg

今週は雨の日が続きましたが
昨日今日は気持ちのいい5月晴れの良いお天気ですemoticon-0157-sun.gif
5月は1番好きな季節です

爽やかなブルーの紫陽花でトピアリーとリースを作ってみました♪
by hanapeanuts | 2011-05-14 09:01 | flower | Comments(0)

リボンテープ

a0134245_122204.jpg

5月31日のカルトナージュのカルチャーレッスンで
使う予定だったバスケットの持ち手部分のリボンテープですが
メーカー廃盤のため画像のチロリアンテープに変更することにしました

見本よりちょっとガーリィな雰囲気になりますが
チロリアンテープ大好きな私は
これはこれで気に入っていますが。。。emoticon-0136-giggle.gif  どうでしょうか?

今回のバスケットはこの麻布タイプをご希望の方が多いので
事前にお知らせをしておきますね(^^)


カルチャーのレッスンは自宅のアトリエレッスンと違い
時間の制約や大人数分の材料の確保に加え
1日レッスンで全くの初心者の方の参加の可能性もあったりと
考えなければいけないことが多いので
毎回、作品の企画の段階でかなりの時間をとります

今週は来月のプリフラレッスン作品の締め切りですが
。。。やっぱり時間をかけて悩んでいます^^;

こんなかんじとか作りましたが。。。
お昼からちょこっと変えて作ってみようと思っています
a0134245_12442349.jpg

by hanapeanuts | 2011-05-12 12:53 | レッスン | Comments(0)

保冷バッグ

a0134245_1459685.jpg

今日も朝から良いお天気で
でも明日からはお天気が崩れる予報なので今日のうちにと欲張って
シーツを洗濯したり庭の片付けをしたりとバタバタ動いていると
半袖のTシャツで過ごしていても少し汗ばむくらいです

1週間の帰省で家を離れると
家事のやり方も仕事の段取りも忘れてしまったかのように
要領悪く動いていますemoticon-0141-whew.gif


画像はGW前に手にした保冷バッグ2点
これからの季節の必需品ですよね♪

右は(みんなお持ち?の)ラデュレのシックなバッグemoticon-0152-heart.gif
福岡に出掛けたcloverさんに買ってきていただきました
見た目の素敵さだけでなくマチが広くて使いやすそう♪
ちょっともったいない〜とお出掛け用になっちゃうかな^^;

左は雑誌リンネル6月号の付録、キャトルセゾンの保冷ピクニックトート
付録にしてはとってもGOODです
ポルカ柄は大好きなシリーズなので
普段使いに最適でGW中のお出掛けにも大活躍でしたemoticon-0115-inlove.gif

毎年のことですがGW前と後ではすっかり季節が変わってしまうので
連休の後は衣替えや季節用品の出し入れに大忙しです
by hanapeanuts | 2011-05-09 15:33 | life | Comments(0)

May

a0134245_1821912.jpg

久しぶりの更新
GWをはさんで初夏のような気候になりましたね

たくさん休んで
少し連休疲れもありますが
また新しい気持ちで明日から元気に頑張りたいと思いますemoticon-0100-smile.gif
by hanapeanuts | 2011-05-08 18:25 | life | Comments(0)

フラワー&カルトナージュアトリエ、お教室の様子や日々の出来事を綴っています


by hanapeanuts
プロフィールを見る
画像一覧