<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

さくらんぼ

a0134245_14304837.jpg

昨日の夕方Mさんがご実家のある山形から送られてきた
さくらんぼをたくさん届けて下さいました
みずみずしくて爽やかな甘さ♡ とっても美味しかったです043.gif

キュートな姿にも胸きゅん♪ 乙女の果物です〜016.gif

Mさんありがとうございました
暑さのあまりとってもラフな格好で。。。失礼しました〜012.gif

昨日今日は家に籠って来週のカルトナージュレッスンの準備をしています
2.5mmカルトンの大量カット
大変ですが頑張ってま〜す066.gifこんな筋肉とはほど遠いやわやわな細腕ですが〜〜^^;
by hanapeanuts | 2011-06-29 14:39 | life | Comments(0)

7月のカルチャーレッスンのお知らせ

a0134245_10385970.jpg

7月のカルチャーレッスンの詳細をHPにUPしました
雰囲気のあるアンティーク風プレートに
モスグリーンのバラやクリーム色のプルメリア、オリーブなどを
アレンジしたナチュラルシックな作品

ネイチャーオールウェーズの新色モスグリーンのバラは
シックで深い色合いですが
プルメリアや白のマリアンヌと合わせているせいか
爽やかで清々しい印象です

お申し込みは→福山リビングカルチャー倶楽部

カルチャーのお花のレッスンは8月はお休みをいただきますので
今回は少し早めにこちらでお知らせをさせていただきました
よろしくお願いします(*^_^*)


今日もとっても暑くなりそうですね
今週はすごく忙しかったので家の中があちこちとっちらかってます042.gif

が、今日は1日お休みなので家のお掃除をいろいろ頑張りたいと思っています
昨日新しい掃除機も届きましたし006.gif
by hanapeanuts | 2011-06-24 10:36 | レッスン | Comments(0)

fabric 2

今日もとても暑い1日でした042.gif
今週から自宅レッスンの時に冷房を使い始めましたが
今日はエアコンの調子が悪くて。。。ご迷惑をおかけしました〜(T_T)

昨日に続き
新しく購入した布のお披露目です♪

アヴァンセらしいヴィクトリアンな雰囲気のYUWAの布
『乙女の小箱』を作っていますよん
a0134245_17175665.jpg



サラグレースで買った北欧のファブリックブランドTILDA
とにかく可愛い♪ ツボ♡♡♡
このシリーズのリボンも買いました016.gif
a0134245_171839100.jpg


布を買ってばかり
なかな製作が追いつきません〜〜042.gif

布は10kの茶箱に入れて(無理矢理)ムギュっとふたを閉めていたのですが
とうとう入りきらなくなり溢れ出してきました(>_<)
どうしましょ〜〜

。。。といいながらあまり懲りていない私
新しい布たちを眺めて何を作りましょと妄想をふくらませる時間が幸せ037.gif

More
by hanapeanuts | 2011-06-23 17:47 | カルトナージュ | Comments(2)

fabric 1

今日は自宅アトリエでのカルトナージュレッスン
YさんとKさん、仲良くティッシュボックスを作られています
来月の出来上がりが楽しみですね(^^)

午後〜スワニーで買った布とレースが届きました016.gif

定番のリネン&コットンのドット生地を買う
つ・い・で・に
、、、のつもりが『ついで』の方がもりだくさんになってしまったのですが〜037.gif

明るいカラーに胸きゅん♪でポチッ♡のインポートファブリック3種類
新しいお道具箱を作ろうと思っています
a0134245_17434371.jpg


リネン&コットンのローズ柄
めちゃ可愛い♪
a0134245_17435837.jpg


今回は私にしてはとっても華やかなセレクトでした
実は最近続けて素敵な布やリボン、レースをたくさんたくさん買っています038.gif
また明日もご紹介しますね^^
by hanapeanuts | 2011-06-22 18:10 | カルトナージュ | Comments(0)

月曜日

a0134245_848417.jpg

今日も朝から雨057.gif
ここ数日曇や雨のどんよりとしたお天気が続いていますね

こんな季節はいつも以上に家の中はすっきり片付けて
清潔に過ごしたいのですが、金曜に突然掃除機が壊れてしまい
どうやってもウンともスンともいわず。。。007.gif

最近あまり調子が良くなかったし
8年近く使っていたので買い替えることにしたのですが
希望機種が在庫切れで木曜入荷ということになってしまいました

今週は火、水、木曜と自宅のレッスンがあり
たくさんの方がいらっしゃって下さいますが掃除機がかけられません(>_<)

クイックルワイパーでなるべくきれいにしておきますので
行き届かないところを見つけても見逃してくださいね^^;

画像は7月のカルチャーレッスン作品の一部です
新色のモスグリーンのバラがナチュラルシックです♪
今週中には詳細をお知らせしますね
お花のカルチャーレッスンは8月はお休みをいただきます

それからカルトナージュのカルチャーレッスンのことで
お問い合わせをいただきましたのでお答えを(^^)
お知らせしているように7月〜継続講座が始まりますので
しばらくの間1日教室の予定はありません

1日教室は初めての方やお仕事などで毎月の予定をとるのが難しい方にも
気軽に参加していただけるので好評なのですが
1日で仕上げるとなると時間の制限などの問題があり急かしてばかりで
カルトナージュの楽しさを伝えきれていないもどかしさがありました
私自身とってものんびりマイペースに製作を楽しむタイプなので
急かすことにむいていないのかもしれません^^;

何度か1日教室を続けて生徒さんたちも参加回数により
技術の差なども出てきましたので
やはりカルトナージュはそれぞれのペースに合わせて作られる
継続レッスンの方がいいのではと思い決めさせていただきました

今後様子をみて1日教室や体験レッスンの予定がとれそうでしたら
またお知らせをさせていただきますが
少し先になるかと思いますのでご了承くださいね(^_^)


新しい週が始まりました
梅雨空に負けず明るく爽やかにがんばりましょう〜029.gif
by hanapeanuts | 2011-06-20 09:40 | レッスン | Comments(0)

休日の朝

a0134245_11393988.jpg

夫の希望で購入したエスプレッソ・カプチーノメーカー

今までわが家のコーヒーはゆっくりドリップで淹れていて
コーヒーメーカーを買うこと自体が初めてだし
機械音痴の私はただただマシンにおののいています^^:

なのでバリスタは夫
ラテアート処女作「うさぎ」 ぴょん♪
a0134245_11394953.jpg


「くま(ちょっとワル顔!?)」
a0134245_11445334.jpg


美味しくて可愛いカプチーノを淹れるためには
泡の質とかいろいろあるみたいだけど
夫はとても研究熱心なのできっと優秀なバリスタになってくれると思います037.gif
(希望をこめて)
楽しみ〜063.gif016.gif
by hanapeanuts | 2011-06-18 12:22 | life | Comments(0)

カルトナージュ継続レッスンのお知らせ

a0134245_17525575.jpg

以前にも少しお知らせしましたが
7月〜福山リビングカルチャー倶楽部で
カルトナージュの継続レッスンが始まります

詳細は→
お申し込みは→
満席になりました。ありがとうございました♥

1回目はA4サイズのクリップ帳を作りますが
初めてで大きな作品は自信がない〜と言われる方は
A6サイズのメモ帳カバーに変更もできます
a0134245_17531055.jpg


出来上がったクリップ帳はその後のレッスンのレシピ帳として
使っていただけたらと思っています
写真がちょっとわかりにくいのですが開いた左側にはポケットがついていて
メモや作りかけのカルトンなどをはさんでおくことができ便利です
a0134245_17531972.jpg


2回目〜のレッスンでは、ペルメル、リボントレイ
ブックスタイルの箱、お道具箱、ティッシュボックスなどを予定していますが
みんなの希望も聞きながら決めたいと思っています

楽しいカルトナージュで作った可愛い作品で生活を素敵に彩ってみませんか
みなさまのご参加をお待ちしています(*^_^*)
by hanapeanuts | 2011-06-15 18:32 | レッスン | Comments(0)

アヴァンセ2

a0134245_14315063.jpg

昨日今日は家に籠って
資材の整理や仕入作業をがんばっています
が、、、なにが気に入らないのか朝から鼻水がとまらない状況です007.gif

ちょっと息抜きに前回の続き、アヴァンセです
(私にはめずらしく写真をいっぱい撮ってきましたので)

↓このブルーグレイの棚、とっても素敵♪ 欲しい♪♪
a0134245_1432575.jpg


季節ごとに変わるディスプレイもいつも楽しみ♡
私の腕が悪くて全体にぼんやり白っぽい画像なのが残念ですが(T_T)
a0134245_143216100.jpg


先日お話をした時に「行きたいけどまだ行けてないの〜」と言っていたYさん
ねっ、絶対お好きなかんじでしょ!?
行きたくなったでしょ〜〜037.gif
by hanapeanuts | 2011-06-09 15:06 | life | Comments(0)

アヴァンセ

今日はアヴァンセでの最後のカルトナージュレッスンでした(涙)

卒業制作のジュエリーバッグ
お披露目〜〜♪といきたいところですが
実はまだきちんと仕上がってませんので後日に^^;

ということで
今日はお教室のある可愛い手芸雑貨店『アヴァンセ』のご紹介をします♪

私の拙いカメラの腕でも
お店のどこを撮ってもとっても可愛く絵になります
窓の外に写っている青い車は私の車(偶然!)
a0134245_2147366.jpg


ディスプレイもとても素敵なので真似したくなり
ちょっとした飾り棚やレースなどもいろいろ買ってしまってます♪
a0134245_21471664.jpg


布やリボン、レース、タッセルなど手芸材料もたくさん揃っているので
創作意欲もムクムク(^^)/
a0134245_21472789.jpg


カルトナージュのお教室で通う前からアヴァンセは大好きなお店でした
初めて行った時は『可愛い〜♡』『これ買う〜♡♡』とはしゃぎにはしゃいで
ランチのお金が足りなくなるほどお買い物しちゃったんですよ037.gif

カルトナージュのお教室が終わったので毎月通うことはなくなりましたが
時々は出掛けておんなのこ心をきゅんきゅんと満たしてきたいと思ってます016.gif
by hanapeanuts | 2011-06-07 22:16 | life | Comments(2)

お家BOX

a0134245_12574720.jpg

作品展に出展したお家型のBOX
可愛い♪とたくさんの方に喜んでいただきました016.gif

どんな布で作ろうかとすご〜く迷いましたが
結局乙女心優先で037.gif
小さい頃に憧れた赤い屋根のお家にすることにしました

この作品と同じMasd’ Ouvanの布で
屋根の水玉も同じ布のようですがドットの大きさが少し大きめのものです
a0134245_1331388.jpg


両側の屋根が開いて小物入れになっています
けっこう大容量です^^
a0134245_1365232.jpg


おしゃれなストライプやシンプルな無地の布で作って
お花を飾ったり窓をくりぬいてレースをつけても可愛いかも〜♡と
妄想が膨らむ、膨らむ037.gif

量産してたら笑ってください012.gif
by hanapeanuts | 2011-06-04 13:16 | カルトナージュ | Comments(0)

フラワー&カルトナージュアトリエ、お教室の様子や日々の出来事を綴っています


by hanapeanuts
プロフィールを見る
画像一覧