<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お道具箱

a0134245_1823915.jpg

カルトナージュの新しいお道具箱を作りました
イギリスの布 Floral Stripeは
明るくてチョ〜可愛いので作るのも楽しかったです

わりと厚地の生地なのでそのままでもOKかなと思いつつ
丈夫さを重視してホットメルト紙で裏打ちをして使いました


a0134245_18111131.jpg

あまり子供っぽくならないように内箱は茶のクロスで
内側はグリーンのドットを合わせましたが
小さなお子ちゃま用ならピンク×ピンクなのも可愛いかなぁ〜016.gif

細かい仕切りなどは作らず出し入れがしやすいこの形が気に入っていますが
今使っているものがパンパンになって入らない道具もあるので
内箱のサイズを大きくして少し余裕がでるようにしました


a0134245_1815567.jpg

今使っているのは右の麻クロスに
イニシャルモチーフとレースをつけたシンプルなもの
同じ形でも布によってすごく雰囲気が変わりますね

私はあまり使わないのですが
生徒さんはスキバルで実用的に大人っぽく作られる方も多いです
購入している全ての布や資材を自分で使いきることはできないけど
生徒さんのキットをセットすることで
たくさんの種類の作品を作った気分になっています037.gif

お気に入りのカワイイお道具箱を持つとカルトナージュがさらに楽しくなるので
生徒さんたちにも基本の箱が作れるようになったら
『お道具箱作りましょ〜』とオススメしています053.gif
by hanapeanuts | 2011-07-28 18:48 | カルトナージュ | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます

a0134245_15461394.jpg

昨日は夏のお楽しみ
夏フェスsetstock'11に行ってました060.gif
暑かった〜〜058.gif でもとっても楽しかった〜〜〜016.gif
でもでも今日はちょっと。。。しんどいです(笑)


a0134245_1551659.jpg

Iさんから戴いたシュガーバターサンドの木
Sさんから戴いたフロレスタのドーナッツラスク
どちらも初めて食べましたがとってもとっても美味しかったです
アイスティにぴったり
Iさん、Sさん、ありがとう016.gif
by hanapeanuts | 2011-07-24 16:02 | life | Comments(0)

tubuyaki

a0134245_14503100.jpg

台風が去ってまた。。。暑いです。。。042.gif

明日のカルチャーの準備を終えてホッとしていますが
今日は珍しいことになんとなく頭痛が。。。
今月から夫の会社がサマータイムになり5時半起きの毎日
少し寝不足気味なのかも。。。

明日はみなさんと明るく元気にお会いできるように今夜は早く寝ます001.gif
by hanapeanuts | 2011-07-20 15:34 | life | Comments(0)

尾道

東尾道のアヴァンセにお買い物に行ったので
少し足をのばして尾道駅周辺まで出掛けてきました

海の近くで育ったので潮の香りのする海岸通りが1番好きです♪
a0134245_11262879.jpg

a0134245_11264322.jpg


だけどこの猛暑
日なたを歩くのはちょっと辛いので商店街のアーケードを散策
(それでも尾道ラーメン朱華園の前には凄い行列を目撃★みんな根性あるなぁ〜042.gif

アーケードにはたくさんの可愛い七夕飾りがされていました
小さい子の願い事に心が和む♡
a0134245_11401554.jpg


細い路地には必ずというほど猫が。。。037.gif
a0134245_1140281.jpg


昭和を思い出すレトロな風情の商店街は心がゆったりします
日陰なのであまり暑さは感じず
少し汗ばむくらいで気持ちよく散策できました
a0134245_11404976.jpg

a0134245_1140310.jpg

a0134245_11403939.jpg


お買い物してきたのは
by hanapeanuts | 2011-07-17 12:08 | life | Comments(0)

ジャン=ポール・エヴァン

JR大阪三越伊勢丹ではジャン=ポール・エヴァンの行列にも並びました
a0134245_1813360.jpg



季節限定・夏のスイーツ
ベリーヌ ポワール キャラメル&ベリーヌ エキゾティックとB・マカロン
めちゃめちゃ美味しかったです016.gif 見た目もとってもおしゃれ♪
a0134245_1815389.jpg


定番のケーキ&エクレアも
チョコ(ショコラと書かなきゃダメ?037.gif)が濃厚で
一口食べるだけで幸せ〜な気持ちになる美味しさでした
a0134245_18104314.jpg

a0134245_18105837.jpg



不思議なもので
並んでいる時にショップの中をのぞいていると
どんどんテンションが上がって物欲魔王が。。。^^;

お誕生日だしいいでしょ〜♪と大きな気持ちで
他にも少し日持ちのする焼き菓子やチョコレート
お世話になっている方へのプレゼントなどいろいろ買い込み
カワイクはないお代金をお支払いしました

ラデュレもそうでしたがこちらもサロンは女子率100%
夫には『ここは入れんわ!』と拒否られました037.gif
by hanapeanuts | 2011-07-14 18:42 | life | Comments(2)

リボントレイ

a0134245_1648298.jpg

先日買ったTILDAの布でリボントレイを作りました

使ったのはAGATHE GREEN
バラや植物が優しく繊細なブルーグリーンでプリントされています

白のモアレとMOKUBAの紺のリボンを合わせたら
今の季節にぴったりなさわやかで涼しげなトレイに仕上がりました016.gif


リボントレイは初心者向きの簡単な作品ですが
布やリボン、レースなどの組み合わせで
いろいろと雰囲気の違う出来上がりになります

初めてカルトナージュを楽しんでみたい♡という方におススメしています056.gif
by hanapeanuts | 2011-07-12 16:56 | カルトナージュ | Comments(0)

OSAKA

夫と大阪に遊びに行ってきました
5月にオープンしたJR大阪三越伊勢丹をメインに梅田でショッピング
恐れていたほどの混雑ではなかったですが
人気のスィーツのお店やレストラン街はやはり行列ができていました

a0134245_1655281.jpg

ラデュレのサロンも行列がすごかったのでお茶は諦めて
ショップで可愛いチェリーの限定BOXでマカロンを購入♪

その前にジャン=ポール・エヴァンでもマカロンを買っていたので
ラデュレではマカロンを買わないでおこうと思っていたのですが
この可愛い箱がどうしても欲しくて。。。012.gif

実は昨日はお誕生日でまた1つ歳をとってしまったのですが^^;
おまけのカードが欲しくてお菓子を買っていた子供の頃と
なぁーんも成長がないなぁというかんじです037.gif

でもやっぱり可愛い♥♥♥
a0134245_16165943.jpg



帰りに大阪に住んでいた頃のマンションや会社に寄り道してきました
自転車や小さなMINIでスイスイ〜と動き回っていた
若くて元気だった自分たちを懐かしく思い出しました043.gif

夏でも汗かいたりするのも全く気にならなかったもんなぁ〜058.gif037.gif
by hanapeanuts | 2011-07-10 16:43 | life | Comments(4)

アマランタイン

a0134245_1713757.jpg

シトリントパーズのネックレス&イアリング
アトリエサロン・アマランタインで購入しました
アマランタインは昨年の三人展を経て
新しくアクセサリー&小物雑貨のアトリエサロンとしてオープン
お知らせをいただいて先週Yさんと一緒に遊びに行ってきました

天然石はパワーストーンの意味や効果があり人気ですが
私はそこのところ全く詳しくないので見た目だけで選びましたが
帰ってからちょこっと調べてみると

シトリントパーズは『商売の繁盛』と『富』をもたらす『幸運の石』
『太陽のエネルギー』をもちハートから明るく元気になると
良いことがたくさん書いてありました
単純なのでそっかぁと大満足037.gif


カメラを忘れて携帯画像ですが^^;
他にもいろいろ素敵な一点もののアクセサリーや雑貨が揃っています
(ラ・カンパネラの時からそうなのですが売り物ではない備品やディスプレイもとっても素敵なんです★)
a0134245_17113277.jpg



一緒に行ったYさんからいただいた今年のラベンダースティック
とってもきれいな仕上がり&いい芳り
Yさん、いつもありがとう(^^)
a0134245_17172839.jpg


More
by hanapeanuts | 2011-07-08 17:28 | life | Comments(0)

カルトナージュ継続レッスン

a0134245_1834662.jpg

昨日はカルチャー倶楽部のカルトナージュ継続レッスンの初回でした
カルトナージュ初体験&私とも初めましての方3名を含む
9名のお教室がスタートしました

昨日の課題はクリップ帳とメモ帳カバー
比較的簡単な作品なので優雅にスムーズにすすむ予定でしたが
。。。甘かった〜! 大変でした〜〜008.gif

最後の方は
クリップの金具付けのため響く金槌音の中声を張り上げ汗をかきかき〜
頼りになる生徒さんたちにはたくさん甘えて甘えて助けていただき〜〜
本当にすみませんでした〜 ありがとうございました〜〜012.gif


。。。かなりの時間オーバーで生徒さん全員を送り出してから
気付いたカメラとお菓子!!
素敵な作品がたくさん出来上がりましたのに1枚の写真を撮ることもなく
疲れを癒していただこうと用意したお菓子のこともすっかり忘れていた
ダメダメな私です〜(>_<)

次回こそは時間厳守! 作品撮影!! しっかり者の講師!!!
を目指して頑張りたいと思っていますので
みなさまよろしくお願いします〜〜♥♥♥

↓は昨日身につけていった『幸運の石』シトリンのネックレス
このお話はまた次回に(*^_^*)
a0134245_175498.jpg

by hanapeanuts | 2011-07-07 18:32 | レッスン | Comments(0)

日曜の朝

a0134245_914711.jpg

↑これで始まりました003.gif

昨日はSUPER 8を観てきました061.gif
面白くて楽しめました♪
。。。エンディングロールの、あるおバカな
(周りは誰も笑っていない)1シーンが私たち夫婦の笑いのツボで。。。
笑うと恥ずかしいと思えば思うほど
後から後からこみ上げる笑いを抑えるのが大変でした012.gif
by hanapeanuts | 2011-07-03 09:17 | life | Comments(2)

フラワー&カルトナージュアトリエ、お教室の様子や日々の出来事を綴っています


by hanapeanuts
プロフィールを見る
画像一覧