<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

カルチャーレッスンのお知らせ(プリザーブドフラワー)

a0134245_13273931.jpg


10月の福山リビングカルチャー倶楽部のお花のレッスンは
楽しいハロウィンアレンジを作ります

HPでは私の思い違いで^^;
1週間早くフライング気味に紹介していましたが今日から募集が始まりました
お申し込みは福山リビングカルチャー倶楽部までお願いします
募集は締め切りました


このキャンドルたちがとっても可愛いんです016.gif にゃ〜♪

a0134245_13314616.jpg

by hanapeanuts | 2011-09-29 10:38 | レッスン | Comments(0)

コンパクトミラー

a0134245_121108.jpg

台風が去って急に秋らしくなりました。。。

私はいろいろ忙しくしていますが
今日から3連休
気候もいいので気持ちよく過ごせそうですね(^^)

お世話になった方にプレゼントしたコンパクトミラー
グリーンのモアレに
ホワイトのレースとモチーフ
清楚な大人の女性のイメージで作りました♥♥♥

a0134245_12162074.jpg

by hanapeanuts | 2011-09-23 12:25 | カルトナージュ | Comments(0)

カルチャーレッスンのお知らせ(カルトナージュ)

a0134245_11234177.jpg

カルチャー倶楽部のカルトナージュレッスンのお知らせをHPに更新しました
初級者向けのレッスンで
好きな作品を選んでいただき3回のレッスンで2〜3作品出来上がります

1回目のレッスンは
カルトナージュが初めての方は ↓ メモ帳カバーを
経験者の方はご相談の上、作品を決めさせていただきます
a0134245_11304554.jpg



お申し込みは福山リビングカルチャー倶楽部までお願いします
*満席になりました
by hanapeanuts | 2011-09-16 11:41 | レッスン | Comments(0)

september

玄関飾りのディスプレイを変えました
a0134245_17114384.jpg

もっと秋っぽいかんじにするつもりでしたが
作業をした昼間はまだまだ残暑が厳しくて
爽やかカラーのアイテムばかりを選んでしまいました。。。042.gif


a0134245_17115668.jpg



今日はレッスンではなくご近所のYさんと楽しいティータイムでした♪♪
Yさん、いつもありがとう また遊びにきてね016.gif
a0134245_1712636.jpg

by hanapeanuts | 2011-09-13 17:26 | life | Comments(0)

トランク型BOX

カルトナージュをされている方なら
『ある!ある!!』と共感していただけるのではと思うのですが(笑)
途中まで作って放置状態の作品がたくさんあります

最後の飾りがつけれていない
トレイが作れていない
外底が貼れていない。。。くらいはマシな方で^^;
蓋を開けると内側は全然。。。というものもたくさん溜まってきています

のんきな私は外側が完成していたら普通に飾っていたりもするので
家にきた人が『見せて〜♪』と蓋を開けて
。。。がっかり。。。ってこともあるあるです012.gif(自慢することじゃないですけど〜)

この時の箱もそんな1つでしたがレッスンの見本用に仕上げました

上品でエレガントだけど少しレトロな乙女の雰囲気もあるYUWAの布
a0134245_8285549.jpg


繊細な留め金具とパールのブレードでより女性らしい雰囲気に仕上げました
a0134245_829183.jpg



メインがとっても存在感のある布なのでシンプルな茶のクロスを合わせ
お気に入りの柄がよく見えるよう仕切りやトレイなどは作らなかったので
ふたの内側にポケットをつけました
a0134245_10165662.jpg


MOKUBAのパールのブレード(写真写りがイマイチですが)
小さなパールが並んでいて上品で本当に素敵なんですが
カットするとパールがポロポロっと外れてしまうので息をとめて作業しています
簡単で何かいい方法はないかと試行錯誤しています042.gif
by hanapeanuts | 2011-09-10 10:51 | カルトナージュ | Comments(0)

生徒さん作品

今日は福山リビングカルチャー倶楽部のカルトナージュレッスンでした
素敵な作品がいろいろ出来上がりましたのでご紹介を♪

Yさんのペルメルはフランスの Mas'd Ousvan ”Alice”
いつもはピンクなどの可愛いかんじがお好きなYさんですが
今回はブルー系で大人っぽい仕上がりです

KさんとYさんはカルトナージュ2作目で初めての箱作り
お2人ともグリーン系のモアレですが少し色が違うだけで
ほかの材料は同じでも雰囲気が変わりますね
どちらも丁寧な仕上がりで素敵です♥♥
a0134245_1820581.jpg


Mさんはピンクのモアレで作られました
エンジェルのマチルダMをつけてスィートな仕上がりです♥♥
a0134245_18275274.jpg


NさんはピンクのモアレにYUWAの花柄の布を合わせて作られました
『花柄が好きなんです♪』とNさん
ホント! 購入される布もいつも花柄です(^^)
おうちで飾りをつけられてもっともっと素敵に仕上がっていると思います♥♥
a0134245_1831115.jpg


お道具箱を作られていた方々は金具の仕上げをおうちでされるので
またきちんと完成したら来月に紹介させていただきますね


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月〜9月のカルトナージュ講座は今日で最終でした
新しく始まる10月〜12月講座に少しだけ空席がでましたので
若干名ですが来週号〜募集をさせていただくことになりました

日程は同じく第1水曜の10時〜13時です
詳細はまた後日、お知らせさせていただきます
by hanapeanuts | 2011-09-07 18:49 | カルトナージュ | Comments(0)

台形ボックス&コンパクトミラー

今日は台風なので外出を控え家でまったりと過ごす休日です

TILDAの布 Rose White を使って
台形ボックスとコンパクトミラーを作りました

レッスンでは台形ボックスは
高さ26cmのダストボックスを作っていただいていますが
持ち運びにかさばるので見本としてミニサイズのものを作ってみました

a0134245_13193274.jpg


コンパクトミラーは開くとこんなかんじです
どちらも本当にコンパクトです037.gif
a0134245_13202815.jpg


TILDAはどの布も本当に可愛いです
先月のレッスンでMさんが RoseBird Teal を使ってダストボックスを作りました
濃紺のクロスを合わせて大人っぽい仕上がりになりそうです
完成品はまた今月のレッスンの後に紹介させていただきます016.gif
by hanapeanuts | 2011-09-03 13:52 | カルトナージュ | Comments(0)

9月

今日から9月。。。 
夏休みの子供たちの声も蝉の鳴き声も聞こえなくなり
とっても静かでちょっと寂しい。。。

《夏の思い出》今年は豊作でちょっと食べ飽きたゴーヤ、待ち望んだ初収穫時の姿(笑)
a0134245_11204719.jpg



8月前半は長くお休みをしたので
先週今週はほとんど家に籠りもろもろのお仕事に励んでいます

新しい作品も出来ていますがまだ写真が撮れていないので
夏にプレゼントしたクリップ帳
いつもはリネンやネイビーの水玉などで作る事が多いけど
少し気分を変えてYUWAのスィーツ柄で♪
a0134245_111621.jpg


この布の上品な色合いが好きです
でもこの時はなぜかチロリアンリボンで少しパンチを効かせました037.gif
a0134245_11101458.jpg

by hanapeanuts | 2011-09-01 11:32 | カルトナージュ | Comments(0)

フラワー&カルトナージュアトリエ、お教室の様子や日々の出来事を綴っています


by hanapeanuts
プロフィールを見る
画像一覧