<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

丸箱

a0134245_16403788.jpg

YUWAの布で久しぶりに丸箱を作りました

私の習った丸箱の作り方は
ハトロン紙を使ってとっても丁寧に作るので時間がかかりますが
出来上がりが丈夫ですごく可愛いんです

内側もピンクの小花柄で可愛く仕上げました
この布は1枚でいろんな柄がパッチワークのようになっているものなので
組み合わせを考えて使うのが楽しかったです
a0134245_16423349.jpg



自宅教室に来ているMさんがピンクのモアレで丸箱を製作中です
パールブレードを合わせて
とっても上品な仕上がりになりそうで私も楽しみにしています(^^)
by hanapeanuts | 2011-10-30 16:59 | Comments(0)

カルチャーレッスンのお知らせ(プリザーブドフラワー)

前回ご紹介のクリスマスアレンジ
a0134245_10134164.jpg

ベースのグラススタンドがきれいなので
赤、緑、白のクリスマスカラーの花材やきらきらパールなどが美しく映えます


コロンとした丸いつまみが可愛いグラスドーム
a0134245_10135024.jpg

見られた生徒さんたちに『ホコリ除けになって嬉しい!』と大好評
現実的な話ですが
主婦層にはすごく理解していただけますよね(笑)


ドームをかぶせるとこんなかんじ、また雰囲気が変わります016.gif

a0134245_1013593.jpg



詳細、お申し込みは福山リビングカルチャー倶楽部までお願いします
募集は締め切りました
たくさんのお申し込みありがとうございました

by hanapeanuts | 2011-10-24 10:27 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

カルチャーレッスンのお知らせ(プリザーブドフラワー)

a0134245_19561061.jpg

今日から11月の福山リビングカルチャー倶楽部レッスンの募集が始まりました
グラスプレートに真っ赤なバラやミニりんごなどを飾った
クリスマスアレンジです

詳細、お申し込みは福山リビングカルチャー倶楽部までお願いします


自宅レッスンの生徒さんでこちらの作品を希望される方は
今月末までにご連絡ください
来週レッスンに来られる方はその時にご希望をお聞きします(^^)
*現在自宅レッスンの新規の募集はしていませんのでいつも来て下さっている方への連絡になります
by hanapeanuts | 2011-10-20 20:12 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

ミニペルメル

a0134245_15314646.jpg


今日も気持ちのいい秋晴れの良いお天気です
衣替えがはかどります!

お天気がいいので最近完成していたいろいろな作品の写真を
まとめていろいろ撮りました
↑ は来月のカルチャーレッスン『クリスマスアレンジ』のチラ見せ037.gif
透明感が美しいグラスプレート&ドームのアレンジです
明日あらためてきちんとお知らせさせていただきます〜


Tildaの Lily Blue/Greenで作ったミニペルメル
(といえるかどうかの簡単製作ですが^^;)
Sさんが買ってきてくれたグレーのリボンと相性ぴったり

この組み合わせが気に入ったので他のものも作りたいと思っています016.gif
Tildaはどの布も本当に可愛いのですが私はこの布がかなりの上位で大好きです
(1番!好き!!と書かないのはその日の気分でやっぱりこれも好き〜と変わるからです〜^m^)


a0134245_15222031.jpg

by hanapeanuts | 2011-10-19 15:28 | カルトナージュ | Comments(0)

リモコンBOX

いろいろなものが作れるカルトナージュですが
どういうわけか私は実用的なものを作ることにはあまり興味がなく
見た目可愛いけど使い道のはっきりしない小箱
などを作ることに1番ときめきを感じテンションが上がります(笑)

サイズや用途など細かく考えずに作るので
当然使い勝手も良くなく観賞用になる箱も多いのですけど
自己満足の世界なのでそれでも可愛くてOKなんです037.gif

でもレッスンを始めてからは生徒さんからのリクエストなどで
実用的なものを作ることが増えています

リモコンBOXです
a0134245_10293719.jpg


中は仕切りを作りました
a0134245_10305210.jpg


大好きな作家さん
佐伯真紀さんの『ヨーロッパから届いたかわいい布箱』を参考にさせていただきました



この本の他にも何冊かのカルトナージュの本を持っていますが
基本的な四角い箱の作り方は同じでも
細かい始末の仕方や丸箱など形の変わったものの作り方はそれぞれ違うので
自分なりのレシピやサイズに変えて作っています

季節の贈り物
by hanapeanuts | 2011-10-17 11:03 | カルトナージュ | Comments(0)

秋色

昨日からこちらは曇り時々小雨のお天気
太陽がでてないとぐっと秋が深まってきたようなかんじです

木曜に買ってきた秋色紫陽花やペッパーベリーも加わって
玄関飾りも秋っぽくなってきました
a0134245_1032778.jpg



クリスマスレッスンにも大活躍のミニりんごは偽物
食べないでね037.gif
〜とってもよく出来ているので甘酸っぱい香りまでしているような錯覚もあります〜
a0134245_1023531.jpg


お気に入りの秋アイテム
by hanapeanuts | 2011-10-15 10:27 | life | Comments(0)

生徒さん作品

3連休、秋晴れの気持ちのいいお天気で
何をするのもとっても過ごしやすいですね
昨日は『猿の惑星』を観に行ってきました061.gif(意外にせつなくて泣けました〜)


生徒さんのカルトナージュ作品のご紹介です

Mさんのダストボックス
Tildaの `RoseBird Teal' に濃紺のクロスを合わせて
おしゃれで大人っぽく仕上がりました
a0134245_1012583.jpg



Oさんのお道具箱はスキバルとストライプの布で
すっきりと機能的に作られました
a0134245_10185573.jpg


Tさんも同じくスキバルを使ったお道具箱をレッスンで作り
おうちでもう1つ!
可愛らしい雰囲気の布でサイズも大きくして作ってこられました016.gif
金具をゴールドにするとエレガントですよね
a0134245_10221570.jpg


箱の側面とちょうつがいの布の
ストライプの柄合わせもバッチリです049.gif
a0134245_10223651.jpg


TさんやMさんはおうちでもいろいろなものを作られて
お子さんやお孫さん、職場の方たちにもたくさんプレゼントをしているんです
『みんな欲しいと言うから忙しいのよ〜』と楽しそうに話して下さいます

作るのも楽しくてプレゼントをして喜んでいただけてさらに楽しい
カルトナージュにみなさんハマっているみたいです037.gif
by hanapeanuts | 2011-10-10 10:36 | カルトナージュ | Comments(0)

Micheのパン

朝晩めっきり寒くなりましたね
本当についこの間まで『暑い〜』と言っていたはずなのに。。。。
早くも風邪が流行っているみたいなので気をつけたいですね

先週今週は家に籠って地味なお仕事に励んでいますが
こんな時はついつい甘食にはしってしまいがち。。。
食欲の秋、何を食べても美味しいですしね037.gif


大好きなパン屋さんMicheのパン
見つけたら必ず買ってしまうウィンナーフランス
a0134245_1445125.jpg


a0134245_1452217.jpg
季節のパン
いちじくのデニッシュ

a0134245_14523498.jpg












1番大好き
ふわふわのクリームパン











Micheはこじんまりとした可愛い店構えのパン屋さんで
種類が多くて好みのパンが多いので
福山に行くと少し遠回りになっても寄って帰ります
夕方になることが多いのですがたまにお昼頃
たくさん揃っている時間帯に行くと
あれもこれも♥♥とついつい買いすぎて困ってしまいますぅ〜012.gif
by hanapeanuts | 2011-10-04 15:11 | life | Comments(0)

モデルルーム

a0134245_1633937.jpg

ブルージュのお仕事で四国に建設中のマンションの
モデルルームに飾るフラワーアレンジをいろいろ作らせていただきました

担当したのは3.5畳ほどの小さなフリールーム
奥さまの『趣味のお部屋』というコンセプトでしたので
↑オレンジのリースや↓いろいろなアレンジメントの他
お花の本やプリザーブドフラワーの入った箱
それから作りかけの作品や花材など
私のアトリエに近いイメージであれこれ準備させていただきました
a0134245_16482238.jpg



もう1箇所担当したのはリビングのニッチの飾り
ニッチといっても少し大きめでしっかり飾れるスペースがあるものです
リビングはシンプルモダンでシックな雰囲気なので
↓のアイボリーのバラのアレンジメントと
お部屋のカーテンと同じ雰囲気の布を額装したものを準備しました
a0134245_16475545.jpg


フリールームは私のいつもの生活に近いイメージでしたが
リビングはわが家とはまったく違う雰囲気のインテリアだったので
新しいお家に住むような気分でワクワクと作らせていただきました

シンプルモダン。。。
大人っぽくて素敵だなぁとは思うのですが
わが家がそうなることは多分ないかなぁ037.gif

近くであれば私も
実際にディスプレイされたそのモデルルームを見に行ってみたいのですが
橋を渡っていかなければいけないのでちょっと無理
先週も四国の実家に帰省したばかりだし。。。
ブルージュさんのiPadで見せてもらえるのを楽しみに待つことにします
(四国ってこんなときホントに不便007.gif
by hanapeanuts | 2011-10-01 17:26 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

フラワー&カルトナージュアトリエ、お教室の様子や日々の出来事を綴っています


by hanapeanuts
プロフィールを見る
画像一覧