<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

TEA BREAK

a0134245_14262131.jpg

忙しい時はなぜか忙しいことが続くものです

今週の癒しはOさんから戴いた長崎堂のバターケーキ
(Oさんいつもありがとうございます

バターの香りがやさしいしっとりとしたケーキです
紅茶は今秋冬ずっと続いているマイブームlupiciaのキャラメル&ラム
幸せ〜な気持ちになって元気復活です016.gif

こんな風にお皿にセッティングするのは余裕のある時。。。
手でぱくぱく食べちゃうお行儀の悪いことも多いです〜 スミマセン〜 ^_^;

by hanapeanuts | 2012-02-26 14:45 | life | Comments(0)

持ち手つきのBOX

今週は自宅レッスンが続き忙しくしていました
予定がなく早起きをしなくてもいい土曜がくるとホッとします011.gif


前々々回すこし紹介をした
Fräuleintik.DEさんより購入した生地で作ったBOXが出来上がりました
a0134245_173628.jpg


実は私。。。
人気のトワル・ド・ジュイやエンジェルなどお顔のはいった柄がちょっと苦手なのですが^^;

この布は牧歌的な雰囲気や優しいたまご色に惹かれました
なかでもこのモチーフが1番好きです
a0134245_17144925.jpg


柄合わせも頑張りましたよ(^^)/
a0134245_171573.jpg


蓋を開けるとパカーン♪
a0134245_17253094.jpg


パカーン♪♪ こんなかんじです
(左右を違えたのはレッスンの見本用にトレイの有無の内側の貼り方を説明するためです)
a0134245_17254233.jpg


今週来られた生徒さんたちにもとっても好評でした
へへへへと鼻をふくらませています037.gif
by hanapeanuts | 2012-02-25 17:45 | カルトナージュ | Comments(0)

angel garden

a0134245_1232589.jpg

来月のカルチャーレッスンのエンジェルガーデン
可愛いエンジェルに優しい色合いのお花を合わせた
春を感じる癒しのアレンジです

今春はシャーベットカラーが流行なのもあり
やわらかな色合いのお花を選んでみましたが
優しすぎて色がとんじゃって写真写りがイマイチなのが残念です(v_v)
by hanapeanuts | 2012-02-23 17:55 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

ValentinDay

a0134245_14282192.jpg

今日も雪が舞うこともあるとっても寒い1日ですね
最近寒い日が続いてついつい引きこもりがちになっちゃいますが
バレンタインデイの美味しいチョコたちに癒されています053.gif

↑はエス コヤマ『ショコラ奏』
真ん中のショコラの部分がめちゃ美味しいです♪



↓はジャンポールエヴァン×広島アンデルセンのコラボ『パンオーショック』
もちろん美味しかったけど期待したほどではなかったかな^^;
a0134245_14422965.jpg

a0134245_14424078.jpg


他にも夫への本命チョコGODIVA&夫が会社でいただいてきた義理チョコたち。。。
幸せなチョコレート週間です016.gif    貰ったのは夫のはずですが(笑)


そしてこれからのお楽しみ
木曜にお会いしたOさんからいただいた『足立音衛門』のケーキ
ビター&仕上げのブランデー多めとめちゃ好みな添え書き
期待が膨らみます037.gif
a0134245_1453659.jpg

by hanapeanuts | 2012-02-18 14:59 | life | Comments(0)

カレンダーボード

a0134245_2084239.jpg

昨年のレッスンのためのカレンダーを探していたときに
見つけた超ツボの可愛いカレンダー
2ヶ月ごとに可愛い小さな動物のマスコットがついているんです

レッスン用は好みが分かれると思いシンプルなものにし
自分に1個だけ買っていたものでアトリエのカレンダーボードを作りました

見つけた生徒さんたち
『あぁ〜っ!!』『可愛いぃ〜!!』『先生だけずる〜い〜!!ずるくないけど〜
てへっ(^^) すみません037.gif

みんなも基本をふくらませて
お気に入りのカレンダーでぴったりなものを作って下さいね016.gif


今週はか〜なり前にドイツのFräuleintik.DEさんより購入していた
お気に入りの布にやっとハサミをいれて(お気に入りすぎて使えなかったのです^^;)
持ち手つきのボックスを作成しています
もうちょっとで出来上がりますのでまたご紹介させてください060.gif
a0134245_2075131.jpg

by hanapeanuts | 2012-02-09 20:39 | カルトナージュ | Comments(0)

コサージュ

今月のお花のレッスン作品のコサージュは大小2個作ります
コサージュは特別な日のイメージがありますが
普段使いにもどんどん活躍させてほしいと思っています


小さい方はニットに合わせても可愛いし
クリップとピンがついている台を使っているので
髪留めや帽子、バッグなどにつけても素敵だと思います
a0134245_1747678.jpg


大きい方はフォーマルにもぴったりです
シンプルな黒のワンピースもこれだけでぐっと華やかになりますし
パールのネックレスと一緒につけても上品です
a0134245_17523581.jpg


2個重ね付けするとこんなかんじ
華やかでしょ♥♥
a0134245_17562638.jpg


大きい方をお母さんの胸元に
小さい方を娘ちゃんの髪留めやお洋服にと
おめかし気分でお揃いに使うというのもすっごく可愛いと思います016.gif


クリーム色とモーブ2色のお花を1束ずつお渡しするので
お花の色合いは見本通りではなく1カラーだけとか
ご自分の好みやお洋服にあわせて自由に作っていただきたいと思っていますので
イメージふくらませてきてくださいね(^_-)-☆



*ご希望の方は福山リビングカルチャー倶楽部までお申し込み下さい
 満席になりましたので締め切りました
by hanapeanuts | 2012-02-04 18:31 | flower | Comments(0)

生徒さん作品

先日のカルチャーレッスンで出来上がった生徒さんの作品です

初めましてのSさんはメモ帳カバーを製作
カルトナージュは以前に体験で一度経験されていたらしく
とっても手早くて予定より1時間も早く出来上がってしまいました
他の方々の作品を見たり見本や布を見ながら
次回からの作品に夢を膨らませていらっしゃいました(^^)
a0134245_1341171.jpg


Tさんの丸箱
私のレッスンの丸箱はハトロン紙やカルトンを重ねて作るので
行程がとっても多いのですが(その分とってもしっかりとした造りです)
Tさんはいつも理解が早くて手早く仕上がりもとっても丁寧です
自分が初めて丸箱を習った時のダメさを思い出すと恥ずかしくなるくらいです
a0134245_1342886.jpg


OさんのペルメルはTILDAのlily
薄いブルーのリボン&共布のくるみボタンで上品で爽やかな仕上がりです
私のレッスンのペルメルでは金の割ピンより
ひと手間ある共布のくるみボタンの方が人気があります
可愛いですもんね♪
素敵な作品を見られて↑のSさんが来月作られます
a0134245_1344050.jpg


人気のグリーンゲイトで作られたMさんのダストボックス
いつもセンスのいいMさん
今回の布選びも大人っぽくてとっても素敵です(私も真似して作ってみたいです037.gif
作品名はダストボックスですが。。。
『絶対ゴミなんていれないわ〜!』宣言されていました(笑)
a0134245_135137.jpg



*2月16日のコサージュレッスン
 おかげさまで早々に満席になり一度締め切りましたが
 少し定員を増やしましたのでご希望の方はぜひご参加くださいね
by hanapeanuts | 2012-02-03 13:39 | カルトナージュ | Comments(0)

Angel

a0134245_17352966.jpg

今日はとっても寒い1日でした
朝おきたら今冬初めての積雪にびっくり!
昼間もあまり気温が上がらず本当に冷たかったです


私は家にひきこもって昨夜届いたお花の資材の検品をしたり
地味な事務作業などに励んでいました
今回の仕入資材はエンジェルシリーズが多くて
検品のため箱から出してたくさん並べたエンジェルたちに囲まれていると
なんとなく天国にいるような気分になってしまいました032.gif
〜ふわふわふんわりエンジェルちゃんたちとお空へ〜みたいな。。。(笑)アブナイアブナイ


昨日はリビングのカルトナージュレッスンでした
継続レッスン3期目
新規の方お1人を迎えて和やかに楽しく始まりました

みなさんどんどん腕が上がってきて素早く丁寧に仕上げられています
出来上がった作品はまた次回ご紹介します〜(*^^*)
by hanapeanuts | 2012-02-02 18:02 | flower | Comments(0)

フラワー&カルトナージュアトリエ、お教室の様子や日々の出来事を綴っています


by hanapeanuts
プロフィールを見る
画像一覧