<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

生徒さんへのお知らせ

a0134245_12334116.jpg

自宅アトリエの改装に向けて只今資材の断捨離中!
特にお花の資材をかなり処分しています
中途半端に残った花材は古いものは処分しましたが
きれいなものは生徒さんへセール価格でお分けしたいと思っています

最初は全ての整理ができてから
1Dayショップのような形でと思っていたのですが
今回は家具を動かしたりと大掛かりな改装になりそうなので
どんどん片付けていきましょ〜というかんじで
第1弾として花器を30〜60%OFFで販売させていただきます

対象は私のレッスンを受講したことのある生徒さんで
自宅まで取りにきていただけるか
4月〜のカルチャーレッスンに参加していただける方です
(カルトナージュレッスンの生徒さんも含まれます)

とりあえず今日までに整理できた分10種類9種類の画像を下記に載せていますので
気になるものがある方はコメント欄に鍵コメかメールなどでご連絡下さいね

花器画像
by hanapeanuts | 2012-03-30 13:25 | Comments(0)

カルチャーレッスンのお知らせ(プリザーブドフラワー)

a0134245_1019303.jpg

4月19日の福山リビングカルチャー倶楽部でのフラワーレッスンは
春らしく華やかでさわやかなプリザーブドリースを作ります
オレンジ色のバラは生花のようなみずみずしい色合いです

右下の黄色いフリルのようなお花は
プリザーブドのトルコ桔梗なんですよ
繊細なお花で私は好きでよく使っていたのですが
廃盤になったのか最近見かけずとても残念です
今回は大事に在庫で持っていた分を使うことにしました
そしてこの分は材料費には含めず私からのプレゼントにさせていただくことにしました
ですので今回の定員はトルコ桔梗の在庫数量分ということで少し少なめにさせていただいています

by hanapeanuts | 2012-03-29 10:38 | レッスン | Comments(0)

HP 作品集

a0134245_220429.jpg

レッスンのお知らせ以外は放置しっぱなしのHPでしたが。。。
また今頃〜?というかんじでもありますが。。。
HPにカルトナージュの作品集を作りました056.gif

初級〜中級の方にぜひ作っていただきたい基本的な作品と
その先に作ってみたいと思っていただけたらと思う作品を
合わせて15作品ご紹介しています

画像は作品集用に特別に撮ったものではないので
未熟なかんじがするものもありますが
ご覧になって次の作品の参考にしていただいたり
カルトナージュの夢をよりふくらませて楽しんでいただけたら嬉しく思います016.gif

カルチャーレッスン予定
by hanapeanuts | 2012-03-25 22:18 | カルトナージュ | Comments(0)

生徒さん作品

ここのところ不安定なお天気が続いていますね
今朝起きた時もこちらではめずらしく強めの風と雨でした
今は晴れていますがまだ風が強いです
早く春らしい気候になってほしいですね056.gif


昨日につづきカルチャー生徒さんの作品のご紹介です

Mさんのジャバラファイル
レースのあしらい方やリボン、モチーフの合わせ方にセンスを感じます
a0134245_10394331.jpg

ジャバラの部分が写っていませんがこれが意外に地味で大変な作業なんです
私が初めて作った時はこのジャバラに
黒に近い紫のスキバルを選んだので印や折線がわかりづらく苦労しました
それ以降は白のスキバルを使っていてこれだけでかなり楽に時間短縮で作れるので
生徒さんにも初回は白っぽいのでとおススメしています



Kさんのお道具箱は麻布で作られました
私のとお揃いですね(^^)
a0134245_110416.jpg


内側はピンクのドットとストライプで女性らしい雰囲気で
Kさんにとってもお似合いです
a0134245_1111040.jpg


どちらも便利なステーショナリーなのでどんどん使ってほしいです
大人の女性が持ちたいステーショナリーってあまり売ってないのですが
そのぶん素敵なのを持っている人は目を惹きますよね016.gif

甲子園
by hanapeanuts | 2012-03-24 11:23 | カルトナージュ | Comments(2)

生徒さん作品

カルチャー倶楽部生徒さんの作品です

Sさんのペルメル
2回目のレッスンでしたが
前回に引き続きサクサクっと素早く出来上がりました
しかも丁寧できれいな仕上がりです
ハワイアンがお好きだということで生地とリボンはご自分で準備されました
さわやかなインテリアになりそうですね
a0134245_21261254.jpg


HさんのリモコンBOX
グリーンゲイトChloe off white×ピンクの水玉で
Hさんらしい可愛いボックスです
今はChloeの色違いパープルで
大人っぽい雰囲気のダストボックスを作られています
来月の完成が楽しみですね
a0134245_21263355.jpg


Yさんのダストボックス
Yさんがシリーズで作られているTILDA Rose Whiteを使って
今回もやっぱり可愛い出来上がりです
Rose Whiteシリーズは
お部屋が明るい雰囲気になるとご家族にも好評だそうです♪♪
a0134245_21264467.jpg



次回につづきます〜(^^)
by hanapeanuts | 2012-03-23 22:02 | カルトナージュ | Comments(0)

生徒さん作品

昨日の予告通り
カルトナージュ生徒さんの作品のご紹介です
やればできるじゃない〜ってかんじですね^^;

Nさんのトレー
グリーンゲイトChloe Clayを使って上品な仕上がりです
縁につけた細い木馬のブレードは私のお教室ではとっても人気があります
上品でさりげないんだけど大人可愛い感じに仕上がりますよね〜、Nさん
a0134245_1037205.jpg


HさんのリモコンBOX
Tilda Rose Teal × IKEAのストライプ
私的にも最近1番お気に入りの組み合わせです
〜といいながら自分のものは作れていないんですが見ているだけでも幸せです〜(笑)
a0134245_10583852.jpg


Hさんはお家で娘さんRoomのも作られて画像を送ってくださいました
こっちもめちゃ可愛いです
a0134245_1059078.jpg


NさんとHさんは義理の姉妹さんなんです
いつも仲が良くて本当にうらやましいです(^^)


次回はカルチャー生徒さんの作品をご紹介いたします〜029.gif
by hanapeanuts | 2012-03-22 11:11 | カルトナージュ | Comments(0)

生徒さん作品

a0134245_18254138.jpg

少しずつ春を感じるようになってきましたね

今日はお花のレッスンがあり
YさんのエンジェルガーデンとHさんの額飾り
それぞれとっても春らしい作品ができあがりました

Yさんはもともとカルチャーのスタッフだった方で
結婚退職後アトリエレッスンに通ってくださっています
いつも『なかなかうまくできません〜』と控えめに謙遜されていますが
いえいえ、最近メリアがぐん!と上達されていますよん(^^)v

ご近所のHさんは長くレッスンに来ていただいていて
この額を使ったアレンジだけでもいくつめ?というくらい作られているのですが
お付き合いの広いご主人の関係ですべてプレゼントにされているので
ご自分用にと1番気に入っていた色合いのお花で作られました
。。。いつまでご自分用かは不明みたいですけど037.gif


カルトナージュの作品を撮らせていただいたものも溜まっています
近日中にご紹介いたしますね〜(*^_^*)
自分にハッパをかけるための予告で〜す011.gif
by hanapeanuts | 2012-03-21 18:44 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

春のリース

a0134245_1463014.jpg

今日は時々時々
それでも気温が高くてがでると春を感じて嬉しくなります

だけど私の体調はめずらしくちょっと不良ぎみで。。。
昨日は肩と首こりが辛かったので初めて病院に行き
首つりや温めみたいなことを経験してきました

レントゲンも撮ったのですが
『申し分のない見事な脊髄としっかりとした骨格』を褒められ
握力を測った瞬間は先生がボソッと『力強いなぁ』と(笑)
一見きゃしゃなのでいつも驚かれよくある展開ですが
基本丈夫にできているみたいです012.gif

結局は仕事やPCなどでの長時間の前傾姿勢と運動不足が原因でした007.gif
〜想像はついてましたけど〜
今日は体中にたっくさんの湿布貼ってます^^;


画像のリースは4月19日のカルチャー作品ですが
お部屋に飾ったら春らしくさわやかな気分になりました
コーラルオレンジのバラは生花のような瑞々しいカラーなんです〜
詳細はまた後日お知らせさせていただきますね(^^)
HPに4/19と5月〜のカルトナージュ講座のお知らせをUPしました

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

木曜のカルチャーの時ご自分のブログを教えて下さったMさん(日本すいせんさん)
お聞きしたURLが違っていたみたいで見れずにいます
↓コメント欄に(久しぶりに開けてみました)
非公開でいただくか次回お会いした時にもう一度教えて下さいね

それからYさん
コサージュBOXのレシピを用意していたのに
お渡しするのを忘れて帰っちゃいました >_< ごめんなさい
次回のカルトナージュの時に持って行きますが
お急ぎだったらメールで送りますのでご連絡くださいね
by hanapeanuts | 2012-03-17 15:03 | プリザーブドフラワー | Comments(2)

ホワイトデー

a0134245_1647113.jpg

今日は1日家にこもり
明日のカルチャー花材と来月作品の準備に励んでいました

順調に作業が進み思っていたより早めに終わったので
昨日夫が1日早く買ってきてくれたホワイトデーのプレゼント
 〜福山の人気店プティポワのお菓子です(^^)〜
ドーナッツ&クッキー&ミルクココアでほっこり和みました

日が長くなってきて夕方の慌ただしい気分にも少し余裕ができて嬉しいです
今週から夜のウォーキングも再開しました001.gif
by hanapeanuts | 2012-03-14 17:03 | life | Comments(0)

サインプレート

前回ご紹介画像のプレートは
新しく完成した病院の各部屋のサインプレートだったのですが
他にもいろいろ
a0134245_1728503.jpg


a0134245_1853149.jpg


a0134245_18524985.jpg


これ以外にもたくさん
全部で27個! すべて違うデザインで作りました

完成お披露目の日に伺う予定が私の体調不良で延びていたのですが
先週末やっと伺うことができました
工事業者の方によりこんなに美しく取り付けられていました
a0134245_17303363.jpg


ちなみに前回の表記のないプレートは女医さんの宿直室です
おじさん先生のとはちょっと差をつけてみました037.gif


次はこのおしゃれな社員食堂の壁飾りを作らせていただきます
a0134245_17421431.jpg


More
by hanapeanuts | 2012-03-13 18:46 | お仕事 | Comments(0)

フラワー&カルトナージュアトリエ、お教室の様子や日々の出来事を綴っています


by hanapeanuts
プロフィールを見る
画像一覧