<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

カルチャーレッスンのお知らせ(プリフラ)

a0134245_20494820.jpg

6月の福山リビングカルチャー倶楽部の
フラワーレッスンの募集が今日から始まりました

青いバラやカーネーションなどで作る涼やかでエレガントな夏のアレンジ
今回使うプリマヴェーラのインディゴブルーのバラは
とっても深い色合いでベルベットのような質感が魅力のお花です
花びらの形もとってもきれいなのでメリアにするとより素敵になります

実際に見られた方がみんな『きれ〜い』と惹きこまれるようです037.gif


詳細、お申し込みは福山リビングカルチャー倶楽部までお願いします(*^_^*)
HPでも詳細をご確認できます
by hanapeanuts | 2012-05-31 21:10 | レッスン | Comments(0)

スイーツボックス

a0134245_14255713.jpg

レッスンの試作品としてブックスタイルの小箱を作ってみました
8cm×7cm、本当に小さなボックスです


OPEN♪
中はおなじみのフェイクのスイーツです037.gif

小さな箱なので少しだけ残っていたマカロン柄の布が使えました
ラッキー
可愛くて箱を開けるたびにんまりします(^^)
a0134245_14293249.jpg

by hanapeanuts | 2012-05-29 14:47 | カルトナージュ | Comments(0)

尾道 なかた美術館

a0134245_1023415.jpg

先週Oさんに尾道のなかた美術館に連れて行っていただきました
美術館の中にあるレストランでランチをいただくのが目的だったのですが
待ち時間があったので絵の鑑賞もゆっくり楽しめました

小さな美術館ですが
ちょうどお花をテーマにした『Flowers』展が開催中で
藤田嗣治やルノアール、マリー・ローランサンなど
好きな作家の絵もたくさん展示されていてとてもよかったです056.gif

レストランのお料理も美味しかったですし
(いつもながらお料理の写真はないんです〜ごめんなさい〜〜)
お庭もきれいでとても落ち着いた佇まいの素敵な美術館でした

レストランも人気で予約なしで行ったら平日なのに満席で
少し待ったんです

尾道は本当に小さな町ですが
いろいろ素敵な所があって簡単にプチ旅行気分が味わえるので
近くに住んでいてお得だなぁ〜と感じます037.gif
by hanapeanuts | 2012-05-28 10:49 | life | Comments(0)

生徒さん作品のご紹介

a0134245_13504262.jpg

Nさんのリボントレーはミニボックスとお揃いの布で作られました
可愛いクロスステッチプリントの布にリネンをあわせて
ナチュラルでキュートなリボントレーに仕上がりました

リボントレーは簡単に作られるシンプルな作品ですが
布によっていろいろな雰囲気にできあがりますね(^_-)-★


a0134245_13584845.jpg

Hさんのティッシュボックスは
今の季節にぴったりなさわやかで可愛らしい布合わせ
続いてミニボックスをお揃いの布で製作中です

この画像ではわかりにくいですが
内側に使った神戸Rolloの布もとっても可愛いんです
ミニボックスではよく見える使い方になるので楽しみです

インテリア小物はお揃いのシリーズで作ると素敵ですよね016.gif
by hanapeanuts | 2012-05-26 14:05 | カルトナージュ | Comments(0)

生徒さん作品のご紹介

つづきカルチャー倶楽部生徒さんの作品のご紹介です

今月から初カルトナージュのお3人のメモ帳カバーです
(3人ともイニシャルKのトリプルKさんそしてお2人は偶然にも同じ名字です^^
 だから何〜?ってかんじですが★笑 こういう偶然てちょっと嬉しいですよね)


a0134245_16381517.jpg


カルトナージュの細かい作業に驚かれていましたが
3人ともとっても丁寧にしかも手早く仕上げられました
来月はそれぞれ選択されたお好みの作品を作られます001.gif


こちらは熟練のお2人の持ち手つきのBOX
お揃いでトワルドジュイ・カメオ柄・ベージュ×モスグリーンクロスの
上品でシックな組み合わせで作られました

Mさん
a0134245_1652156.jpg


Tさん
a0134245_16522175.jpg



このトワルドジュイ
本当に素敵な生地なんですが柄合わせはとっても難しかったと思います
でもお2人ともいつも以上に細やかに丁寧に仕上げられ
他の生徒さんたちもため息ものの上質な仕上がりです
お家でブレードなどの飾りをつけてさらに素敵になっていることと思います016.gif


今日の自宅レッスンでは
可愛いリボントレーとティッシュボックスが出来上がりました
いろいろな紹介が遅れがちですがまたご紹介させていただきますね029.gif
by hanapeanuts | 2012-05-23 17:20 | カルトナージュ | Comments(0)

生徒さん作品のご紹介

先週のレッスンで出来上がったカルチャーの生徒さんの作品です

Yさんのトランクタイプのボックス
YUWAの花柄コットンで作った乙女の小箱のような可憐なBOXです
a0134245_1005659.jpg


内側は赤と白のドットと深い赤のクロスで
とってもYさんらしい可愛いセレクトです
a0134245_1011251.jpg


。。。この可憐なBOXを狙っているという女子高生の娘さん
『漫画コミックを入れてお友だちに貸すのに丁度いい大きさだわ』!?
さすがJK 発想が違うわ037.gif(漫画の角とかがが傷つかなくていいそうです。なるほどね〜★笑)



同じYUWAのコットンを内側に使ったOさんのトレー
外側にYUWAのジャガードをあわせるとエレガントな仕上がりです
a0134245_9583082.jpg


この組み合わせは私も生地を買う時からかなりのお気に入りで
自分でも何か作りたいと思っていたのですが。。。
深い赤色とオーバルガーランドにローズ、リボンにタッセルと
乙女心をくすぐる柄が生徒さんたちに本当に人気で
残念ながら自分用にはまわってこなかったんです
でもOさんにとっても素敵に仕上げていただけて嬉しいです016.gif


Oさんはこちらのジャバラファイルも作られました
グリーンゲイトの花柄がさわやかです
a0134245_9363886.jpg


More
by hanapeanuts | 2012-05-21 10:03 | カルトナージュ | Comments(0)

ウェルカムボード

今週はカルチャーのレッスンが2日続きでありました
(これも連休調整のためですが^^;)

一昨日がカルトナージュ
5月〜7月期の初日で4名の継続の方と
3名の新規の方がいらっしゃって下さいました
素敵な作品がたくさん出来上がりましたのでまた後日紹介させていただきますね


昨日はプリフラのマカロンタワーレッスン
いつもの生徒さんたちの他にやはり3名のはじめましての方がいらっしゃり
お互いに少し緊張しましたが^^; 
みなさん可愛く仕上がって
マカロンキャンドルの甘い香りとともに和やかなレッスンでした

参加して下さったみなさま、ありがとうございました(*^_^*)



a0134245_92955100.jpg

こちらはKさんからオーダーいただいたウェディングのウエルカムボード
赤いバラで華やかに作ってみました


a0134245_9264181.jpg

額はいつもの額屋さんで新しくオーダーで作ってもらったものです
コレクションボックスタイプになっていて
おしゃれな留金具で簡単に開閉ができるのでお式の後で
思い出の品物や写真などを入れて新居に飾っていただくのも素敵だと思います


ウェディングのお仕事はこちらも幸せな気持ちになります〜016.gif
by hanapeanuts | 2012-05-18 09:49 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

がんばってます

a0134245_13542615.jpg

連休にたくさんお休みをしたツケがまわって
土日もなくお仕事と家の片付けなど雑用に追われています

いろんなお仕事を同時進行ですすめるのは苦手なんですが、、、042.gif


毎日いろいろな作品が出来上がる楽しみもあります016.gif

More
by hanapeanuts | 2012-05-15 14:19 | お仕事 | Comments(2)

お花のトレー kawaii

久しぶりにお花のトレーを作りました

a0134245_19412114.jpg

キャスキッドソンの花柄にTILDAのストライプドットを合わせて
今の季節にぴったりな可愛くて爽やかな雰囲気に仕上げてみました

〜可愛くて爽やか〜
私の作品作りの基本的なテーマです
甘すぎずシンプルすぎずがずっと好きなテイストです


実はこのキャスキッドソンの布は雑誌の付録のトートバッグだったのですが
1、2度しか使ってなかったので洗濯をして使ってみました
このトレーはパーツごとに布を貼って作るので
1個分の布は小さな面積でもOKなんです

内側を見るとこんなかんじ
a0134245_19521445.jpg


本当に6枚の花びらでできているような可愛いトレーです
a0134245_19531166.jpg


More
by hanapeanuts | 2012-05-12 20:06 | カルトナージュ | Comments(0)

生徒さん作品のご紹介

GW前のお教室で完成していたHさんのトランクスタイルのボックス

a0134245_143750100.jpg

YUWAのクラシカルな雰囲気の生地に
木馬のパールブレードをあしらったとっても上品で素敵なBOXです

Hさんはとても几帳面でいつも細部のこまかいところまで
時間をかけてこだわる方なので柄合わせもばっちり♪
いろいろ悩みながら丁寧に仕上げられました

a0134245_14293035.jpg

内側も完璧です006.gif
by hanapeanuts | 2012-05-10 14:39 | 未分類 | Comments(0)

フラワー&カルトナージュアトリエ、お教室の様子や日々の出来事を綴っています


by hanapeanuts
プロフィールを見る
画像一覧