<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

生徒さん作品のご紹介

今週は4日間自宅レッスンが続き
残り1日は家の雑用でバタバタとあちこち走り回り
お教室の後はキットの準備や次の日のためのお掃除などもあるので
とても忙しい毎日でした

私の場合、よっぽどのことがない限り
食欲と睡眠に差し障ることがないので ^^; 体に疲れは溜まらないのですが
なにぶん根性がないので。。。
多忙の後休日のお決まりで今日はだらだら〜と過ごしています


生徒さんの素敵な作品のご紹介です016.gif

a0134245_11261392.jpg

先月のティッシュボックスとお揃いで作られたHさんのミニダストボックス
リモコンやデスク周りのこまごまを入れるのに活躍するサイズです


a0134245_11425649.jpg

Hさんの丸箱はグリーンゲイトの花柄生地で

a0134245_11435235.jpg

グリーンの水玉をあわせてよりさわやか


a0134245_1152254.jpg

Mさんの持ち手つきボックス
このYUWAのジャガード生地はお教室でも人気がありますが
柄合わせもたくさんで苦労されました

a0134245_11542929.jpg

でも出来上がるとやっぱりとっても素敵です
お家でブレードをつけてより素敵に仕上げられます
by hanapeanuts | 2012-06-30 12:05 | カルトナージュ | Comments(0)

カルチャーレッスンのお知らせ(プリフラ)

7月のカルチャーレッスンのお知らせです

可愛いクラウンのつまみのついたガラスのスタンドに
グリーンのバラや白い紫陽花などをあしらった
さわやかで涼しげなアレンジを作ります
a0134245_11105665.jpg


小さなアレンジですがたくさんの紫陽花を丁寧に挿してベースを作り
スワロウやパール、きらきらシールなどを加えて
グラスの中に小さな清々しいオアシスを作るように仕上げます
a0134245_11333679.jpg


Primaveraのピスタチオ、とってもさわやかな色合いです
a0134245_11233885.jpg



詳細、お申し込みは福山リビングカルチャー倶楽部までお願いします

More
by hanapeanuts | 2012-06-22 11:47 | レッスン | Comments(0)

オーバルバスケット

a0134245_21444426.jpg

先週モモミュゼットから届いた素敵な布でオーバルバスケットを作りました
蜂柄のトワル生地&オフホワイトのジャガードドット
この組み合わせがとっても気に入ったのでいろんなシリーズを作ってみたい〜


木馬のブレードと相性バッチリです016.gif
a0134245_21445462.jpg

by hanapeanuts | 2012-06-17 22:06 | カルトナージュ | Comments(2)

プリザーブドローズ

a0134245_1811936.jpg

最近家に来られた人たちが
目にとめられるのがこのプリザーブドローズ
『グラデーションローズですか?』と聞かれるのですが。。。

この時のアレンジ
窓際のチェストのレースのカーテンから少しだけはいる光で
ピンクフランボワーズとバーガンディのバラが自然なグラデーションに変色して
やわらかくて優しい雰囲気のアレンジになりました

『光を当てるのはNGです』と生徒さんたちには伝えているのですが
私は時々無防備に飾り結果オーライで(笑)いいかんじになることがあります
ブルージュに預けてあるお花もスポットライトで
すごく雰囲気のある素敵なアレンジに変身していて驚くこともあります

ただ本当に結果オーライ、とってもB型的なかんじですし
データはありませんのでおススメもしていません037.gif
by hanapeanuts | 2012-06-15 18:26 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

生徒さんの作品ご紹介

a0134245_19543063.jpg

Kさんのペルメル
お母さまがお好きだったリバティのストールで作られました
とってもエレガント
想い出をカルトナージュで残すのも素敵ですね



a0134245_19591319.jpg

Kさんのカレンダーボード
お手持ちのドットと生成りのコットンに
木馬のステッチリボンをあわせて若々しく可愛らしいボードに仕上がりました



a0134245_2014988.jpg

Yさんお気に入りのTilda Rose Whiteシリーズ
何作目? 今回はお花のトレイを作られました
やっぱり可愛い
Yさん家、可愛い〜ことになっているでしょうね037.gif
by hanapeanuts | 2012-06-14 20:12 | カルトナージュ | Comments(0)

生徒さん作品のご紹介

リビングカルチャー倶楽部のレッスンで完成した
TさんとMさんの壁掛けミラーです
お揃いのグリーンゲイトMillie whiteで可憐なミラーです

Tさんの正方形ミラー、ひし形で飾ります
a0134245_14191419.jpg


Mさんの丸形ミラー
a0134245_14194238.jpg



ドミッド芯を3枚入れているのでとてもきれいにぷっくりしてます
仕上げに鏡の淵と外周に木馬のブレードを巻き飾り
可愛すぎますぅ〜053.gif

More
by hanapeanuts | 2012-06-13 14:15 | カルトナージュ | Comments(0)

飾り棚

この時の飾り棚、ちょこちょこディスプレイが変わるのですが
最近は夫によりこんなかんじ

a0134245_1751297.jpg


寄って見ると。。。セレブなミーアキャット!?
なんだかおかしなことになっちゃってます(笑)
これはこれで癒されますが037.gif
a0134245_17542152.jpg



ロディはいつも可愛いこです
a0134245_1854719.jpg

by hanapeanuts | 2012-06-11 18:08 | life | Comments(0)

日々のこと

a0134245_17481626.jpg

a0134245_1746315.jpg


今週になりぐっと夏らしく暑〜くなってきました
いろんなお仕事や〆切りが重なり汗をかきかき忙しくしていました

それでも毎日のように届く資材と出来上がる作品の可愛さや
お会いする生徒さんたちとのおしゃべりに和んだり
やはり出来上がる素敵な作品のいろいろにときめき元気をいただいています
ふいにいただくお久しぶりの方からのメールにも励まされていますよ

みんなありがとう
好きなことをお仕事にできていることの幸せに感謝したいと思っています
来月のバラはピスタチオグリーンです さわやか016.gif


今日の夕方の〆切り完了で一段落つけて
明日は出入りの荷物で散らかりっぱなしのお家をお掃除します〜〜047.gif
(また来週には同じ状況になるんでしょうが。。。^^;)
by hanapeanuts | 2012-06-07 18:19 | life | Comments(0)

生徒さん作品 ブックスタイルBOX

今週のレッスンで2個のブックスタイルの箱が出来上がりました
ブックスタイルは蓋が繋がった箱では比較的簡単に作れる基本の箱ですが
生地選びや仕上がりの雰囲気でいろいろなイメージに出来上がります

今回ご紹介するのはサイズが全く違う2個のBOXです

1個目はYさん作7×8cmの手のひらに乗るサイズです
a0134245_11391811.jpg


私のboxのと同じサイズですが
ピンクストライプのマカロンケーキ柄×小さなタッセルで
より甘く可愛い雰囲気に仕上がりました

OPEN ♪ やっぱりフェイクのスイーツ037.gif
a0134245_11403749.jpg

実はYさんはこのフェイクのゼリーを入れた小箱が欲しくて
初カルトナージュに挑戦されたんです

Yさんはお花の生徒さんで前からカルトナージュが気になりながらも
不器用なので。。。と躊躇されていたのですが
丁寧にきっちり仕上げられてカルトナージュを楽しんでいただけたみたいで
お家に帰られてからも『可愛くて何度も開けてはニタっとしてます』と
メールをいただきました016.gif


もう1つはKさん作31×23cm
リビングに散らかるお子さんたちのこまごまをザクッと入れる
実用的なBOXです こちらも主婦目線でよく解りますね〜037.gif
a0134245_11433780.jpg


でもTildaのブルーと白のストライプの上品な布合わせで
そんな散らかりさんを入れるとは思えない可憐な仕上がりです
お2人のお嬢さんもきっと喜ばれたと思います053.gif

内側は少しだけ未完成だったので写真は撮らなかったのですが
ピンクと白のピンドットでとっても可愛らしいんですよ


Kさんと同じクラスではYさんが38×26×18cmの
さらに大きなブックスタイルの箱を製作中です
こちらは2段にしてトレーも作るので
完成は少し先ですが仕上がりが楽しみです(^^)
by hanapeanuts | 2012-06-02 11:23 | カルトナージュ | Comments(0)

フラワー&カルトナージュアトリエ、お教室の様子や日々の出来事を綴っています


by hanapeanuts
プロフィールを見る
画像一覧