<   2012年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

生徒さん作品のご紹介

Hさんの壁掛けミラー
a0134245_1863681.jpg



私が作ったリバティ Nancy Ann のミラーがとってもお気に入りだったHさん
同じ生地で作られました
木馬のブレードで飾られたのも可愛いですね016.gif

More
by hanapeanuts | 2012-07-30 18:16 | カルトナージュ | Comments(0)

おうち型BOX

この時のご紹介で右端にちら見せをしていたおうち型BOX
レッスンでは披露していましたが設計が悪くてイマイチ納得していなかったので
サイズを作り替えて新しいおうちを作ってみました
a0134245_1737897.jpg


納得がいかなかったのは屋根のすきま
右house→左house 改善されているでしょう?006.gif
a0134245_17381023.jpg



右houseは100円ショップのブロックメモ帳にぴったりサイズに
左houseは小物入れ
玄関において鍵や印鑑を入れておくと可愛くて便利ですよね
a0134245_17395786.jpg



以前に作ったおうち型BOX
両開きになる屋根の取り付けなど初心者の方には難しかったので
今回はブックスタイルの応用で簡単なレシピにしてみました
サイズも小さくてすぐに出来るので
いくつか用途別に作ってみても可愛いと思います

もう1つ考えているのはポケットティッシュBOXです
出来上がったらまたご紹介させていただきますね016.gif



住人を探したら。。。ミーアキャットのおうちにぴったりでした037.gif
a0134245_17574546.jpg



よく見ると。。。ドヤ顔のミーア(笑) 。。。しつこかったですか?!037.gif037.gif037.gif
a0134245_189742.jpg

by hanapeanuts | 2012-07-25 18:16 | カルトナージュ | Comments(0)

生徒さん作品のご紹介

自宅レッスンの生徒さんの作品のご紹介です

Mさんのお花のトレーはお手持ちのTildaの生地で♪
ハイ! 文句なしにめちゃ可愛いです056.gif
a0134245_18184039.jpg



YさんのブックスタイルBOX
グリーンゲイトにお手持ちの茶色のドット生地を合わせて上品な仕上がりです
a0134245_18225597.jpg


実はこの箱すっごく大きいんです!
出来上がりサイズ38×26×18cm、内側は2段に作っています

Yさんは長年通っていただいているお花の生徒さんで
3人のお子さんたちの入学卒業のコサージュをたくさん作られています
そのコサージュを納める想い出のBOXです

内側はお花が触れても色移りしないようにクリーム色のスキバルにしました
2.5mmのカルトンでしっかり作ったので重量感がありますし
とにかく量があるので途中作品を持って来られるYさんは
お泊まりに来られるような大荷物で、、、可笑しかったんです037.gif

でも無事に出来上がってよかったです
お疲れさまでした〜(^^)
by hanapeanuts | 2012-07-23 18:44 | カルトナージュ | Comments(0)

オーダー作品

夏本番
昨日は町内のサマーフェスティバルで
知り合いのご夫婦バンドも出ていたのでちょこっと遊びに行ってました
歩いて2分の公園なので夕涼み気分で出かけ生ビールが美味しかったです037.gif068.gif
(役員さんたち〜お疲れさまでした〜)


先週作ったプリザーブド作品

Oさんの病院へ優しい雰囲気のオーバルフレーム
女性ロッカールームに飾られるみたいです
a0134245_1344688.jpg



Cちゃんの鳥かごアレンジは、以前買っていただいたものの
お花が痛んでしまったのでリメイクさせていただきました
a0134245_1345818.jpg


Cちゃんは裏のお家の娘さんでお母さんとお二人で
私の作品をよくプレゼントやご自宅用に買っていただいています
最近はジャザ仲間でもあります(^^)

オレンジ色がすごく好きみたいなので
いつもの私作品よりオレンジ強くしておきました〜

a0134245_13522921.jpg

オレンジのガーベラは明るくて可愛いCちゃんのイメージにぴったり058.gif

More
by hanapeanuts | 2012-07-22 14:23 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

素敵なカード

昨日もOさんからはいろいろなお心遣いをいただいたのですが
とっても素敵なカードもいただきました
。。。というか見せていただいたカードがとっても私のツボで
『可愛い』『可愛い♥♥』を繰り返してねだり取ったような気もする。。。^^;


家に帰ってからもずっとながめて幸せな気持ちにひたっていたのですが
1番のお気に入りのすみれ色のカードを
IKEAで買ったフレームに簡単に額装をしてみました

夏に飾るものは爽やかで清らかなイメージに♪
a0134245_18344489.jpg


アップでどうぞ(^^)
a0134245_1943856.jpg




簡単なのに素敵すぎる016.gif
こちらの2枚も額装をして3つ並べて飾ろうか
季節ごとにとりかえようか思案中。。。
a0134245_183771.jpg



こちらのカードは宝塚歌劇団のショップで買われたらしいのですが
それぞれ素敵なメッセージが書かれています

Bonne Chance ! 〜幸運を! 幸せは甘美の庭で摘まれる花である〜
a0134245_18405366.jpg




Oさんありがとうございました〜(*^_^*)
by hanapeanuts | 2012-07-20 19:10 | life | Comments(0)

素敵なクロスステッチ

a0134245_18322452.jpg

今日はカルチャー倶楽部のフラワーレッスンでした
生徒さんとのご挨拶も『暑いですね〜』になりました
でも爽やかなテラリウムアレンジが出来上がり
みなさん少しは涼しい気分になり、、、ましたよね?037.gif

猛暑のなかご参加くださって本当にありがとうございました
8月はお休みにさせていただいてリフレッシュをして
9月からまた頑張らせていただきますのでよろしくお願いします053.gif



レッスンの後はOさんの病院へ納品に伺ってきました
ブログでは作品のご紹介ができていませんが
月に一度位のペースで納品に伺っています
  。。。というかお会いして美味しいランチをいただいたり楽しいおしゃべりをしたり
  素敵なプレゼントをいただいたりと。。。良い時間を過ごさせていただいています(^^)



a0134245_18591410.jpg

前回こんなミニ額を6点納品したのですが
そのシルエットスタイルにリンクして
Oさんがとっても素敵なクロスステッチの額を作られていました


可愛いぃ〜でしょ〜〜016.gif
a0134245_190387.jpg


クロスステッチって本当に細かい手仕事ですよね
ため息〜
a0134245_1903367.jpg



Oさんは長年クロスステッチをされていて素敵な作品がたくさんあります
本当にたっくさんで
以前の病院にも毎月いろいろ替えて飾られていましたが
新しい病院では私のお花とテーマやイメージを揃えて
コラボで飾っているスペースも多くあります

そのコラボはまたいつかご紹介させていただきますね
今日はここまでで〜029.gif
〜topの美しいカサブランカもOさんのお庭で咲いたのをいただいてきたものです♪〜
by hanapeanuts | 2012-07-19 19:21 | お仕事 | Comments(0)

レターラック

a0134245_1427765.jpg

お気に入りのオーバルバスケットと同じ布合わせでレターラックを作りました
やっぱりこの布とブレードの合わせ、好きです016.gif


新しい作品のレシピを作る時
何ミリのカルトンを使おうか
仕切りなど細かい仕様をどう作ろうかなどいろいろ悩みます

私が習った先生方のレシピはほとんどが2.5mmカルトン
少し大きな作品は3mmカルトンを使っています
とってもしっかり丁寧で丈夫な造りですが
その分作品の重量が重くてカルトンカットも大変というマイナス面があります


今回は気楽に作れる2mmカルトンで
仕切りも簡単に最後にはめ込むタイプにしました
そうすると何工程か省略出来て早く仕上がります
生徒さんたちにも少しでも手軽に早く作れるレシピは喜ばれます


上から
a0134245_14391963.jpg


横から
a0134245_14393690.jpg


う〜ん。。。ちょっと頼りないかんじもします026.gif
先生が見たらなんとおっしゃるかしら。。。
by hanapeanuts | 2012-07-17 14:53 | カルトナージュ | Comments(0)

夏の休日

海の日の休日
本格的な夏の暑さになってきましたね

昨日は夫におつきあいして
英田町の岡山国際サーキットで開催された
Tipo OVERHEAT MEETINGに行ってきました058.gif058.gif058.gif
まったく車には興味のない私でもおもわず目を奪われる
名車や珍車が大集合していました

でも暑かったです〜〜042.gif


戦利品はこちら
可愛いフラワーカーを作ろうと思っています056.gif006.gif
a0134245_12283293.jpg

by hanapeanuts | 2012-07-16 12:36 | life | Comments(0)

ハーブガーデンでのお買い物

前回記事は蒜山のハーブガーデンショップの外観
バラがきれいに誘引されていて清々しくて素敵でした
ショップの品揃えもセンスが良かったです
可愛い雑貨とハーブの苗をお買い物しました


可愛いのを見つけるとつい買ってしまうお家ときのこの小物
a0134245_1642182.jpg

お家にはティライトをセットしようと思ってましたが
サイズが合わず。。。(涙)


こっちもつい買ってしまうねこちゃん小物
ふてぶてしい寝姿ですが(笑)
a0134245_1683899.jpg


裏側はこんな風になってます 可愛くないですか〜♥♥♥
a0134245_1611733.jpg


手(前足?)を鉢に引っ掛けて飾ります
この鉢にはねこがデッカすぎですね037.gif
a0134245_1612151.jpg

by hanapeanuts | 2012-07-14 16:41 | life | Comments(0)

つぶやき

a0134245_1710423.jpg

連日ムシムシ暑くて。。。雨も降ってて。。。
な〜んかダメモードで
お教室ではなんとかしゃっきりやってますが(やってるつもりですが。。。)
自分ひとりの時今週はお仕事も家事もあまりはかどりません


ちょっとやっては休憩のおやつばかりとっているかんじ(笑)
そう。。。食欲だけはおちないんです011.gif


こんなんじゃだめ!どうせだらだらした時間を過ごすんなら!!と
午前中ジャザに行って気持ちよく汗を流してきました
午後からは反動で。。。こっくりこっくり眠いです014.gif 結局ダメ>_<


蒜山高原は涼しかったなぁ〜〜〜と現実逃避の。。。画像です
こんな日もありますヨ(v_v)

by hanapeanuts | 2012-07-13 17:29 | life | Comments(0)

フラワー&カルトナージュアトリエ、お教室の様子や日々の出来事を綴っています


by hanapeanuts
プロフィールを見る
画像一覧