<   2012年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

新規募集講座のお知らせ

カルチャー倶楽部のカルトナージュ講座では
11月〜の新規の生徒さんを募集をしています
a0134245_10394839.jpg


初めての方の1回目はフォトフレームを作っていただきますが
2回目からは相談しながらお好きな作品を選んでいただいています
世界でたった1つの自分のお気に入り作品を作って下さいね

詳細、お申し込みは福山リビングカルチャー倶楽部までお願いいたします
締め切りました
by hanapeanuts | 2012-10-27 21:14 | カルトナージュ | Comments(0)

小さなトレー

小さなトレーを作りました

a0134245_2049534.jpg


このトレー、本当に小さくて簡単なんですが
光沢のあるブルーのモアレ生地に2種類の木馬ブレードの重ね使いと
ゴールドの足鋲でエレガントに仕上げました
わかりにくいですが内底もダマスク柄のジャガード生地で贅沢な雰囲気です

a0134245_20505174.jpg



生徒さんたちにもとても好評で
腕時計や携帯の置き場所に作りたいと言われています
う〜ん、なるほど!

それからこのトレーの影響か
お教室ではブレードやリボンの重ね使いのブームの兆しがありですemoticon-0136-giggle.gif

基本の箱が作れる方なら簡単にできますので
ぜひ作ってみてくださいねemoticon-0105-wink.gif
by hanapeanuts | 2012-10-27 21:06 | カルトナージュ | Comments(0)

a0134245_17285859.jpg

今月が予定日だった生徒さんのNさんから
『元気な男の子が誕生しました』と嬉しいご報告のメールをいただきました
4182gもある大きな赤ちゃんらしいです! 将来がとても楽しみですね
Nさん♪ おめでとうございますemoticon-0115-inlove.gif


今朝は4時過ぎごろ激しい雨と風の音にとびおきました
明日の朝はぐっと冷え込むらしい予報
秋が深まってきてるかんじですね

一昨日の日曜にやっと衣替えをしてニットなども出したのですが
昨日までは昼間はまだ暑くて
いつからどの服を着ればいいのか、どんなコーディネートにしてたのか、、
去年は何を着ていたのか、、、 悩んでしまいました

今日はまだ早いかな?と思いながらコーデュロイのパンツをはいたのですが
そう暑くもなく今の時間だとちょうどいいかんじです
陽射しがないと肌寒いんですよね

みなさまもお風邪などひきませんようにお気をつけ下さいねemoticon-0155-flower.gif
by hanapeanuts | 2012-10-23 17:28 | life | Comments(0)

LINNET

リネットで購入した布が届きました
テンションが上がる可愛いラッピング♪
a0134245_1174318.jpg


可愛いポストカードは早速玄関のペルメルに飾りました
a0134245_1175660.jpg



今回購入したのは日本製のコットン生地ばかりですが
左のは東欧ぽい雰囲気が可愛くて大量買い(^^o)
あとの2つは来月の生徒さんの丸箱にどうかなぁと買ってみました
a0134245_1181766.jpg


Mac Book Air
by hanapeanuts | 2012-10-21 11:32 | カルトナージュ | Comments(0)

カルチャーレッスン

a0134245_1919350.jpg

昨日はカルチャーのフラワーレッスンでした
初めましての方も多かったのですが和気あいあいとした楽しい雰囲気で
可愛いハロウィンポットがたくさん出来上がりました

UさんやYさんにはいつも盛り上げていただいて感謝しています(^^)

来月はクリスマスレッスンです
ぜひまたたくさんの方に参加していただけたらと思っています
詳細はまた来週お知らせさせていただきますね

今日はチラ見せでemoticon-0115-inlove.gif

今週
by hanapeanuts | 2012-10-19 19:19 | flower | Comments(0)

道の駅 笠岡ベイファーム

奈良のお友だちにぶどうを送ってあげようと
干拓地にある道の駅 笠岡ベイファームに行ってきました

岡山に住んで1番幸せなことは
新鮮で美味しいフルーツがたっくさん食べられること!
特に桃〜ぶどうの季節は毎年幸せを実感emoticon-0152-heart.gif

そろそろシーズンが終わるので店頭に並ぶ数が減ってきたようで
休日の午後に行った日は完売していて、翌日朝1番に出掛けて無事GET!

自分家用には色が薄くて
お安くなっていた(1箱1000円!)のものと水菜(70円)
並んでいたら絶対買いたくなるおばあちゃんが作ったような草餅を(^^)
a0134245_1044067.jpg


贈った友だちの娘ちゃんが毎年喜んでくれるらしく
『パパよりぶどうが好き!』発言emoticon-0136-giggle.gif



隣の広大な畑ではコスモスが満開
a0134245_105531.jpg


平日でもたくさんの人が来ていて
屋外にはジェラード工房やガーデンテーブルなども配されているので
みんな思い思いにのんびり過ごしているようでした
a0134245_9593546.jpg


のどかな風景emoticon-0115-inlove.gif
by hanapeanuts | 2012-10-17 10:21 | life | Comments(0)

生徒さんの作品のご紹介

自宅教室の生徒さんの作品のご紹介です

Hさんのダストボックス
フランス製の花柄とストライプ生地で作られました
a0134245_1018599.jpg

Hさんがお好きな雰囲気ですよねっ(#^.^#)


KさんのTildaのバスケット
持ち手にレースを飾って可愛らしく仕上げられました
a0134245_1021625.jpg

ふんわり可愛い出来上がりがとっても気に入られて
『次回も同じもので!』と言われていたのですが(笑)
ぜひ次のステップへとお勧めして次回はお花のトレーを作られますemoticon-0100-smile.gif



MさんのHouse Box
Mさんはもうベテランさんなので初級レベルのこの作品は
レシピをお分けしてお家で作ってこられました

Mさんのすごいのはすでに3個(いや4個?)同じものを作られていること!
親しい方たちにプレゼントされるみたいです
喜ばれますよね〜emoticon-0115-inlove.gif

a0134245_1028343.jpg

a0134245_10285810.jpg
by hanapeanuts | 2012-10-15 10:37 | カルトナージュ | Comments(0)

生徒さん作品のご紹介

昨日につづきカルチャー倶楽部の生徒さん作品のご紹介ですemoticon-0115-inlove.gif

NさんのブックスタイルBOX
お教室でも1番人気のピンクのモアレのBOXです
a0134245_13411482.jpg


内側はグレーのウールペーパーでふた裏には花柄モチーフの布で
Nさんらしくふんわりと可愛い雰囲気に出来上がりました
a0134245_13405223.jpg


同じくNさんのスモールトレー
お家でブレードと足鋲をつけて華やかに仕上げられます
a0134245_13412584.jpg


Nさんは今期が初カルトナージュで3作品作られました
実は今月半ばが予定日の妊婦さんで
大きなお腹でぎりぎりまで通っていただきました

Nさんはウェディングのお手伝いをさせていただいたりと
以前からお付き合いのある方なので
カルトナージュレッスンで再会できて本当に嬉しかったです
(産休中だからと勢力的にフラワーリースのレッスンにも来ていただきました^m^)
今頃は可愛いBABYちゃんが誕生されて
しばらくはカルトナージュどころではないでしょうが
またお会いできる日を楽しみにしています(^^)
by hanapeanuts | 2012-10-13 14:17 | カルトナージュ | Comments(0)

生徒さん作品のご紹介

ここのところずっと忙しくしていたので
生徒さんの作品のお写真もご紹介できずたくさん溜まっています
ごめんなさい〜

今日から連続で頑張ってご紹介させていただきますねemoticon-0105-wink.gif
まずは〜

先週出来上がったカルチャー倶楽部の生徒さんの作品です


KさんのトランクタイプのBOXは
グリーンのドット生地でナチュラル&シンプルに作られました
前回のフォトフレームも茶のドット生地だったKさん
水玉がお好きなんですよね♪ 私もですよemoticon-0136-giggle.gif
a0134245_18362825.jpg


内側もストライプとこげ茶のクロスですっきり♪
a0134245_18364767.jpg

Kさんはマイペースに丁寧に作られるので
仕上がりがいつもきっちりととてもきれいで感心しています
次回は継続されて丸箱です


こちらのKさんは
エレガントなグリーンのモアレ生地シリーズで作られています

女子力高めのクリップ帳 素敵です♪
a0134245_18563384.jpg

a0134245_18564334.jpg



リボントレーにはパールブレードを飾ってすっごく上品です
a0134245_1859584.jpg

この細めのグレーのリボンは
レッスンの前日に近所の雑貨屋さんで見つけたばかりのものでした
すべてがぴったりあってとても素敵に仕上がりました
次回もやはりこのモアレ生地で! お道具箱です(^^)
by hanapeanuts | 2012-10-12 19:27 | カルトナージュ | Comments(0)

カルチャーレッスンのお知らせ(アートフラワー)

10月のカルチャーフラワーレッスンのお知らせです

a0134245_18505193.jpg

可愛くて楽しいハロウィンのアレンジを
人気のアートフラワーと木の実を使って作ります
2個作るので1つはプレゼントにしても喜ばれると思います


パンプキンポットは陶器製で可愛い笑顔が気に入っていますが
ちょっと『ちびまる子ちゃん』のクラスメイトのやまだみたい?emoticon-0136-giggle.gif
a0134245_18523231.jpg



詳細、お申し込みは福山リビングカルチャー倶楽部までお願いします
満席になりましたので募集は締め切りました
by hanapeanuts | 2012-10-10 18:22 | レッスン | Comments(0)

フラワー&カルトナージュアトリエ、お教室の様子や日々の出来事を綴っています


by hanapeanuts
プロフィールを見る
画像一覧