<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

壁飾り

Oさんの病院では少し変わったお仕事もさせていただきました
病院に隣接する記念ホールへの階段の壁飾りです

ここからスタート

a0134245_214354100.jpg



a0134245_21472554.jpg



a0134245_21473798.jpg


ゴール
右側にドアがあります
a0134245_21474791.jpg



葉っぱは樹脂製、枝と白いスクエア型のものはアイアンです
Oさんが見つけてきたもので2人で配置を決めて
アイアンは作業ができる男性スタッフ2名でしっかり取り付け
葉っぱは私がフリーハンドで貼っていきました

この日は私も脚立に上がって作業をするつもりでパンツでいきましたが
頼もしい男性スタッフがてきぱき動いて下さって助かりました
あまり経験のない作業だったのでうまくいくかしらと不安もありましたが
ナチュラルなかんじに仕上がり気に入っています001.gif
by hanapeanuts | 2012-11-30 22:09 | お仕事 | Comments(0)

生徒さんの作品のご紹介

カルチャーレッスンの生徒さんの作品のご紹介です

Oさんの六角形のお裁縫箱
グリーンゲイトのChloe ほかパープル系の布合わせで作られました
a0134245_17163664.jpg


布やクロスの組み合わせを考えるのもカルトナージュの大きな楽しみですよね♪
a0134245_1716673.jpg




Kさんのブックスタイルボックス
ペルメルと同じくお母様のリバティのストールで作られました
a0134245_17303113.jpg


ピンクのモアレとウールペーパーを合わせてエレガントな仕上がりです
a0134245_17312251.jpg

by hanapeanuts | 2012-11-28 17:34 | カルトナージュ | Comments(0)

ガーデン

a0134245_1317375.jpg


いつものガーデンも簡単クリスマスバージョンに替えてみました
可愛いトナカイ君もいますよ

a0134245_13175449.jpg



今週は風邪をひいてしまいました
喉がものすごく腫れてそれに伴う微熱などが続いて
家のルルではどうしようもなかったので
1日レッスンをお休みさせていただいて病院に行ってきました

先生も喉を見るなり『真っ赤!辛いでしょう』と。。。ハイ辛かったです(涙)
でも病院の薬は本当に良く効きますね〜
1日で楽になりましたが
油断は禁物とうがい手洗い早寝をいつも以上に心がけています


みなさまもお気をつけ下さいね(*^_^*)
そしてご迷惑をおかけしたみなさま本当にすみませんでした
by hanapeanuts | 2012-11-24 13:34 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

生徒さんの作品のご紹介

先月のレッスンで完成した生徒さんの作品のご紹介です
(遅いご紹介ですみません〜〜)

Nさんのお花のトレー
a0134245_12361379.jpg


グリーンゲイト×ティルダに可愛いブレードを合わせて
ちょっとフォークフロア調というか
ほっこりとした雰囲気の仕上がりになりました

a0134245_12363390.jpg

このブレード、近所の雑貨屋さんで見つけたんですが可愛いでしょ
ちょうどレッスンの日にNさんがこんなボンボンのついた
ストールをされていたので絶対お好きと思い提案させていただきました
気に入っていただけてよかったです



Hさんのジャバラファイルは
表が4つの柄のパッチワーク風で裏は茶色のドット柄の
リバーシブル生地で作られました
a0134245_12364915.jpg


リボンや仕切りのクロスも茶色で揃えて
こちらも秋らしい色合いでほっこり可愛く仕上がりました
a0134245_1237875.jpg



やっぱりカルトナージュにもなんとなく季節感がでるんですよね037.gif
そこが楽しくて素敵!
by hanapeanuts | 2012-11-18 12:31 | カルトナージュ | Comments(0)

クリスマスリース

クリスマススワッグはおかげさまでとても好評でしたので
ご希望分の花材を確保するのが大変で利用したことのない資材屋さんなどにも
お願いしてなんとかみなさんに作っていただける準備ができました

見本作品もレッスン後にはお嫁入りが決まっているので
わが家にはもう1つ作っていたクリスマスリースを飾りました

プリザーブドグリーンと10種類の木の実を使ったリース
シンプルだけど気に入っています

a0134245_10432889.jpg



玄関もやっとハロウィンを片付けてクリスマスディスプレイに模様替え中
まだとりあえず感がありありですが。。。^^;

a0134245_10571137.jpg

by hanapeanuts | 2012-11-17 11:07 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

カルチャーレッスンのこと

a0134245_11145935.jpg

昨日のカルチャーレッスンが終わりちょっと一息
今日はお天気も良くて気持ちよく家事もはかどります
来週と再来週は自宅レッスンが続きますが
久しぶりにお会いできる方々もいて忙しくても楽しい2週間になりそうです


   〜 • 〜 • 〜 • 〜 • 〜 • 〜 • 〜 • 〜 • 〜 • 〜 • 〜 • 〜

昨日カルチャーをキャンセルされた方のことで残念なことがありました
カルチャーのことは全てお任せしていますのでここでの詳細は控えますが
結果、来月から初めてご参加の方は前払いでいただくシステムに変わりました
(*2回目以降の方は今まで通りで変わりありません)


私としては初めての方にもできるだけ気楽に参加していただきたいと
思ってきたのでとても残念なんですが
私の講座だけでなく全体的にも最近そういう方が増えてきているみたいなので
仕方がないことなのかもと納得しました

カルチャーでは締め切り日以降のキャンセルは基本的には受け付けておらず
花材と引き換えに全額のご負担をお願いしています
ただいろいろなご事情もあるのでご自分では作れないという方には
私が作った完成品をお渡ししたりとできるだけの配慮をさせていただいてます

これまではキャンセルのことも含め
私もそんなに構えることもなく問題なくやってこれたのですが
ここ2、3年、お願いしていることが守れない方がでてきて
細かいルールが増えてきているようで本当に残念です
それでも参加して下さっているみんなが気持ちよく楽しく
過ごしていただくためには一定のルールも必要なのだと思っています

とは言ってもそれはごく一部の方で
ほとんどのみなさまはとても良い方ばかりなので
私も楽しく長く続けさせていただけて本当に感謝しています

これからもより一層楽しい講座になるよう
努力してまいりますのでご理解、ご協力いただけると嬉しいです
よろしくお願いいたします(*^_^*)

画像は来月のお正月飾りです♪ 来週詳細をお知らせさせていただきます(^^)
by hanapeanuts | 2012-11-16 12:08 | レッスン | Comments(0)

オーダー作品

日に日に秋の深まりを感じるようになりました
今日はカルチャーのフラワーレッスンがあり
素敵なクリスマススワッグがたくさん出来上がりました

来月はお正月飾りのレッスンです
早いですね〜、1年あっという間です〜〜008.gif



季節が深まりOさんの病院へ納品する作品も
秋冬らしいこっくりとした色合いのものが多くなっています
アーティシャルフラワーのアレンジ
a0134245_14595716.jpg


素敵なチェストに飾っていただいています
a0134245_153580.jpg



アイアンプレートのプリザーブドフラワーは色違いで3個
GREEN
a0134245_159637.jpg


RED
a0134245_1593210.jpg


BLUE
a0134245_1594541.jpg


Oさん作の刺繍飾りと並べて♪
a0134245_15105970.jpg


刺繍の額はクリスマスシリーズに替わっていました
別の壁にあったこのステッチも可愛かったです016.gif
a0134245_15231130.jpg

by hanapeanuts | 2012-11-15 15:40 | flower | Comments(0)

ベラビスタ境ガ浜

先々週Oさんにリゾートホテル ベラビスタ境ガ浜
ランチ&エステに連れて行っていただきました

瀬戸内海を一望できるガーデン この景色だけでも贅沢!
写真は雲ってますが陽が射すと海がきらきらです
a0134245_1629381.jpg


ランチはイタリアンと選べたのですがこちらの和食をチョイス
a0134245_16342035.jpg


時間が遅かったせいか海の見えるカウンター席は私たち2人だけで
とてもゆったりとお食事をいただけました
a0134245_1638244.jpg


丁寧で美しいお食事
『家ではなかなか作れないよね〜』と主婦の会話
手前の茄子の葛野菜豆腐がとてもおいしかったです
a0134245_1638321.jpg


メインは鯛のソテー、新鮮でプリプリでした♪
a0134245_16384499.jpg


私がご飯を残さないので完食をしたらOさんもつられての完食
ちょっと無理をされたみたいでした037.gif
この後アイスクリームと紅茶のデザートをいただいてからエステへ

そりゃもう〜気持ちよくて〜幸せで〜癒されて〜至福の時間でした〜〜060.gif

もっちもっちになったお肌が嬉しくて帰りはスッピン&眼鏡で帰宅^^;
来たときと違う人やん〜というかんじですが
自分的には幸せでイケテル気分だったんですよん(笑)

露天風呂からは海に沈む夕日が見えるらしくそれも人気なのか
とっても辺ぴな場所にあり平日だというのに次々に人が来ていました

Oさん本当に素敵な時間をありがとうございました016.gif
by hanapeanuts | 2012-11-12 17:13 | life | Comments(0)

ペルメル

a0134245_11371237.jpg

またまた久しぶりの更新になってしまいました

1つのお仕事を終えてホッとしたら直ぐに次の締め切りが迫っているの繰り返し
その間にどうしても断りたくない楽しいお誘いがあったりで ^^;
充実&楽しい毎日ですが1週間、1ヶ月が過ぎるのが早すぎて
あっという間に月日が流れているかんじです

加えて新しいPCに新しいPhotoshopがはいって
こちらで画像処理の作業できるようになったのですがこれがまた大変 >_<
バージョアップしたソフトに慣れなくて時間がかかってしまうのが億劫で
整理ができていない写真をたくさん撮り溜めている状況です042.gif

。。。長々とした言い訳でした
でも元気にしていますので001.gif


そして1つお知らせというかお願いですが
新しいメールソフトになったせいか一部のメールが届かない状況があります
もし私にメールをいただいていて2.3日たっても返信がない方がいらしたら
このコメント欄に鍵コメでご連絡をいただくか
連絡がつく他の方法がある方はそちらでお知らせいただければと思います
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします


画像はOさんの病院に納品したペルメル
他にもたくさんたくさんご紹介したい画像があるのですがまた後日ということで。。。
by hanapeanuts | 2012-11-11 12:06 | カルトナージュ | Comments(0)

カルチャーレッスンのお知らせ(アートフラワー)

しばらくの間レッスンのお知らせをtop表示でご紹介しています
日々の更新は↓にあります



来月のカルチャーフラワーレッスンのお知らせです
a0134245_836379.jpg


アーティフィシャルフラワーで作る華やかなクリスマスのスワッグ
60cm×30cm! とても豪華に仕上がりますので
玄関や居間などどこに飾っていただいても素敵です

(まだ写真の準備ができていないのですが)ご希望に応じて基本の形を少し変えた
細長いセンターピースも提案させていただきたいと思っています


この作品は本当に存在感たっぷりの豪華さなので
見られた方々がみなさん『うわっ♪』と喜ばれてテンションがあがられます
やはりクリスマスは派手な豪華さも求められていたんですね037.gif

いつもはこじんまりとした作風の私ですが今年はがんばってみました(笑)


詳細、お申し込みは福山リビングカルチャー倶楽部までお願いいたします
満席になりました
皆さまのご参加をお待ちしています(*^_^*)
by hanapeanuts | 2012-11-02 19:26 | レッスン | Comments(0)

フラワー&カルトナージュアトリエ、お教室の様子や日々の出来事を綴っています


by hanapeanuts
プロフィールを見る
画像一覧