<   2012年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

アーティフィシャルフラワー

今日は朝からみぞれまじりの冷たい雨が降っています
大掃除はあきらめて(お天気のせいにしてしまいますが^^;)
年賀状の印刷に精をだしていましたが。。。

さきほど突然プリンターが動かなくなってしまいました(>_<)

ちょっとお休みさせてまた動かしてみますが
私からの年賀状、遅くなると思います(断言!) ごめんなさい〜007.gif


気分転換にご紹介できてなかった作品を
毛糸をぐるぐると巻いて作った冬のリース、ふわもこです
a0134245_11381381.jpg



全体に白っぽくて写真がうまく撮れなくてご紹介できてなかったフラワーツリー
家に来られた生徒さんたちの目には留まっていましたね006.gif
a0134245_1138259.jpg

by hanapeanuts | 2012-12-28 11:55 | flower | Comments(2)

生徒さん作品のご紹介

今日は今年最後のレッスンでした
素敵なお正月飾りが出来上がりました

今年1年レッスンに通ってくださった生徒のみなさま
本当にありがとうございました
来年もまた素敵な時間をご一緒できることを楽しみにしています


さて今年最後の生徒さんの作品のご紹介です

NさんのおうちBOX
LINNETのコットン生地Alpine bird redの屋根がとっても可愛い
a0134245_1601067.jpg

ハート型のレースで屋根の庇と小窓を飾ってさらに可愛く仕上げられました


内側もカワイイんです
前面の切り込みがあるのはメモ帳BOXにするためです
a0134245_1673495.jpg



撮影場所に置いていた私のおうちとも記念撮影
ちっちゃくて可愛いですね016.gif
a0134245_168323.jpg

by hanapeanuts | 2012-12-26 16:15 | カルトナージュ | Comments(0)

Merry X'mas

今年初めて聞いた言葉『クリスマス寒波』 ホント!寒いですっ002.gif
a0134245_19283651.jpg



昨日までの3連休は岡山県内であちこち動いてました
同じ県内でも高速で1時間以上移動したら小旅行な気分です037.gif

閑谷学校 備前市閑谷
紅葉がとてもきれいな名所です
a0134245_19284692.jpg

この後知人の牡蠣パーティへ参加
新鮮な牡蠣をたらふく戴いて美味しかったけど。。。
冬のアウトドアは寒くてきびちぃ〜〜


蒜山高原 真庭市蒜山
一面真っ白な雪景色でした
a0134245_1928553.jpg

ちらちらと雪が降るなかでの露天風呂、気持ちよかったです〜016.gif


帰り道の美星町ではオリオン座がとってもきれいに見えました072.gif
by hanapeanuts | 2012-12-25 19:30 | life | Comments(0)

膳夫 高木

先日Oさんに神辺町「膳夫 高木」のランチに連れて行っていただきました

お店の外観はとっても意外性のあるかんじで
『ここっ?!』とちょっと驚いてしまったのですが。。。
お店の中に入ると別世界に落ち着いた佇まいの素敵なお店でした
そしてたくさんのお客様で賑わっていて二度びっくり005.gif

いつも通りうっかりさんの私は一品目は撮り忘れてしまったのですが
とっても美味しいお豆腐&ゆずのお料理でした
ここからはOさんに先導されながらの写真撮影、頑張りましたよ

二品目 薬膳蒸
とっても体とお肌に良さそう(^^)
a0134245_17491930.jpg


三品目 隊と鰆のお造り
a0134245_17535028.jpg


四品目 これが1番美味しくて好きだったのですがお料理の名前が思い出せない 
ふわとろもっちりです^^;
a0134245_1754353.jpg


五品目 蛸と野菜の炊き合わせ
a0134245_1755589.jpg


六品目 カキフライ
カレーソースが珍しく美味しかったです 
a0134245_17553646.jpg


七品目 きのこのお粥 ふんわり♪
a0134245_17555113.jpg


デザート ゆずとヨーグルトのアイスクリーム
a0134245_1756622.jpg



どのお料理もとっても丁寧に作られていて体にも優しいお味でした
食器も素敵でしたしお店の方もかんじが良くてとっても癒されました016.gif


  膳夫 高木(かしわで たかき) 福山市神辺町十三軒屋11-1 tel 084-963-5835
by hanapeanuts | 2012-12-22 18:21 | life | Comments(0)

来年の予定のお知らせ

a0134245_17374492.jpg

予報通りとっても寒くなってきましたね

昨日今日はお正月飾りのレッスンがあり
素敵なお飾りがたくさん出来上がっています
三人三様、十人十色、、、
それぞれの個性がでて本当にさまざまな出来上がりになっていて
全てが見られる私はとても楽しいです(^^)

なぜかみんな他の人のがよく見えるんですよね
隣の芝生ですね037.gif



そろそろお問い合わせをいただいている来年の予定ですが
1月はカルチャーと自宅教室、全てのレッスンをお休みにさせていただきます

次回カルチャー倶楽部のカルトナージュ講座は2月6日(水曜)
フラワー講座は2月21日(木曜)になります

それから3月22日(金曜)〜24日(日曜)の3日間
福山リビングカルチャー倶楽部の作品展があります
今月そのお話をさせていただこうと思いながらすっかり忘れていましたが^^;
またみなさまに出展のお願いをさせていただきますので
ご協力の程よろしくお願いします


早々と来年のお話をしてしまいましたが来週もレッスンは続きます
(ゆるキャラの私ですが)まだ仕事納めじゃないですよ〜
来週も頑張りますよ〜〜(笑)
by hanapeanuts | 2012-12-21 18:09 | レッスン | Comments(0)

イグレック•プリュス

イグレック•プリュスでお取り寄せをしていた荷物が届きました♪

a0134245_16515787.jpg


以前神戸に行った時にたまたまお店の前を通りがかり
コンフィチュールをいくつか買ったのですがどれもすごく美味しかったので
お世話になっている方への贈り物用にお取り寄せしてみました

自分ち用には以前も買ったマンゴーとオレンジの胡椒風味と
新しく木苺とチョコレートのコンフィチュールを
以前買った栗とバニラもとても美味しかったのですが品切れで残念でした

a0134245_173856.jpg


ギフトのラッピングもおしゃれで気に入っています016.gif




こんな小さな贈り物もせっせと作っています053.gif

a0134245_1784962.jpg

by hanapeanuts | 2012-12-19 17:15 | life | Comments(0)

アヴァンセでお買い物

先週久しぶりにアヴァンセに行ってきました

アヴァンセらしいロマンチックな雰囲気のクリスマスツリーが飾られて
素敵なオーナメントもたくさん並んでいました〜060.gif

お買い物したのはこちら(^^)
a0134245_13414011.jpg


アンティーク調のフレームは他にゴールドとブロンズがあり
全色全サイズ大人買いしたい衝動でしたが^^;
とりあえずこの2個をお試しで♪

画像では全然わかりませんが手前の白い生地すっごく素敵なんです
こちらもベージュと2色買いたかったのですが
のりの付きがどうかな〜というかんじだったのでお試しに白だけ買ってみました


びっくりしたのはマチルドM風のフレグランスオーナメント
中国製らしく
オーナメントに小さいサイズのアロマオイルもついて1000円以下のお安さ005.gif
a0134245_1341516.jpg



よ〜く見ると天使のお顔がちと怖いようにも思うのですが(笑)
a0134245_1342129.jpg


マチルダMの方が温かみのある質感で香りも優しくて好みなんですが
作品に合わせてアレンジするのはこっちのほうがいいかな
コットンブルーのプリザーブドローズなどと相性が良さそうです016.gif
by hanapeanuts | 2012-12-18 14:28 | life | Comments(0)

生徒さんの作品のご紹介

自宅教室のレッスンで出来上がった生徒さんの作品のご紹介です


Mさんの六角形のお裁縫箱
TILDAでさわやかで可愛い仕上がりです
a0134245_1646863.jpg


Mさんはもうベテランさんなのでカルトンのカット、生地など材料の準備も
全てご自分でされています
今回の組み合わせもとっても素敵です016.gif
a0134245_16461768.jpg



Hさんのお花のトレー
こちらもとってもさわやかで可愛いです
a0134245_16462880.jpg


グリーンの花柄は多分YUWAかな
薄手だけどのりじみしない嬉しい生地みたいですよ
さりげないコットンレースでより可憐な仕上がりです056.gif
a0134245_16463670.jpg

by hanapeanuts | 2012-12-15 17:01 | カルトナージュ | Comments(0)

3coins

こんなもの紹介していいのかどうか。。。
と思いながらのご紹介

玄関のドアに掛けたクリスマスリース
a0134245_2118167.jpg


クリスマスらしいフェルトの壁掛け飾り
a0134245_21183997.jpg



3coins shopで買ったものをリメイクしました^^; 
お手軽ですみません〜(>_<)

好奇心で買ってみたもののリースはやっぱり安っぽかったです
一度ベース以外の全ての飾りを取り外してプリザーブドグリーンや
アーティフィシャルのマムなどをプラスして作りかえました
玄関ドアのリースなので外を歩いている人が遠目に見る分にはOKかな037.gif


フェルト飾りはきれいにカットされていてなかなか可愛いですよ
赤の色目がもう少しおしゃれだったら良かったけど
これが300円だったらやっぱり安いかな?

長いのが基本だったので1本はハーフサイズにしてみました
繋いでいたリングがやわやわに弱くてびっくり!
こういうところでコストダウンなのかと納得(笑)

サンキャッチャーと一緒に飾っています♪
by hanapeanuts | 2012-12-12 21:50 | life | Comments(0)

オーダー作品 ディスプレイ

Oさんの病院のこのときのフラワーアレンジはこんな風に飾られています
a0134245_10105527.jpg



小さくてわかりずらいですが三つ又とアートフラワーのアレンジは
お皿の隣、センターに
a0134245_1015827.jpg



どちらも決して小さな作品ではなく狭いわが家では存在感大だったのですが
広い空間の素敵な家具に飾られると控えめな印象ですね037.gif
by hanapeanuts | 2012-12-11 10:34 | flower | Comments(0)

フラワー&カルトナージュアトリエ、お教室の様子や日々の出来事を綴っています


by hanapeanuts
プロフィールを見る
画像一覧