<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

春の作品展

a0134245_17125454.jpg


昨日は私のカルトナージュの先生
H先生と久しぶりにお会いしてきました

4月の先生のお教室の初めての作品展に
私も卒業生として参加させていただく予定ですが
昨日はその詳しいお話を伺ってきました
いろいろな構想を伺って私もワクワクです

作品作り頑張らなきゃ〜emoticon-0115-inlove.gif

。。。ってワタクシその前に自分のカルチャー倶楽部作品展があるんですよね
生徒のみなさま、出展のお願いに回りますので(遅っ!>_<)
ご協力お願いしますね〜〜emoticon-0139-bow.gif

More
by hanapeanuts | 2013-01-30 17:49 | お仕事 | Comments(0)

冬は。。。

a0134245_17375214.jpg


今日も北風が冷たくてとても寒かったです
暖かい地域で育ったので寒いのは苦手なんです
そのくせ薄着かも。。。

今夜はすき焼きで美味しく温まりますemoticon-0142-happy.gif
 〜冬は食欲ばかりが増して困りますよね(。。。って私だけですか〜?)〜
by hanapeanuts | 2013-01-27 17:48 | life | Comments(0)

今年の冬は寒くて

a0134245_179015.jpg

昨日今日と連日でとても寒いです
家の中にいると陽射しがあってわりと薄着でも平気なのですが
一歩外に出ると北風が冷たくて震え上がっちゃいます

できるならずっと家にひきこもっていたいです。。。emoticon-0101-sadsmile.gif
by hanapeanuts | 2013-01-26 17:18 | life | Comments(0)

カルトナージュレッスンのお知らせ

福山リビングカルチャー倶楽部の
カルトナージュレッスンの予定で変更があります

現在継続中のレッスンは2月で終了予定ですが
その後、3月と4月は1日講座で
5月〜7月期で再び継続講座の募集をさせていただきます

1日講座では
3月はフォトスタンド、4月はミニトレーを作ります↓
どちらも簡単な作品ですがモアレ生地やブレードなど
エレガントな仕上がりで生徒さんたちにも人気のある作品です
お揃いで作ると可愛いですよね

a0134245_17393520.jpg



3月〜も継続をして下さる予定でした生徒さんには
ご迷惑をおかけしますがよろしければその2ヶ月は
1日講座の方へご参加いただけたらと思います

1日講座は初めての方にも来ていただけるよう
講習費なども少しお得な設定になっていますよん(^^)

1回ずつお申し込みできますので
3月か4月のどちらかだけももちろんOKです
詳細はまた来月ご紹介させていただきますのでよろしくお願いします
by hanapeanuts | 2013-01-25 18:08 | レッスン | Comments(0)

木の実のリース

昨日はあれから木の実の整理、おもいきってかなりの量を処分
山盛りあったバスケットもこれだけに 。。。さみしい。。。
a0134245_1614132.jpg


このバスケットは福山に来て初めてできたお友達に
プレゼントしてもらったものでとてもお気に入りなんです
雰囲気があって素敵でしょ
もう10年以上わが家で活躍しています♪♪


そしてまた創作意欲が。。。^^;
捨てがたかった木の実を集めて玄関ドアのリースを作りました
a0134245_16214752.jpg


スターアニス以外のへくそかずら、シダーローズ、ヤシャブシ、
メタセコイアは野山や公園で収集したものですemoticon-0115-inlove.gif

a0134245_16225282.jpg

ヤシャブシは私の田舎では『猿のかんざし』と呼んでいました
可愛いですよねemoticon-0136-giggle.gif

こんななので私の断捨離はなかなか進みません(笑)
by hanapeanuts | 2013-01-23 16:43 | flower | Comments(0)

春色のコサージュ

今月のレッスンをお休みしたのは
2階のアトリエにしているお部屋を模様替えするためでした

新しい収納方法や購入する家具の計画もほぼ整ってきたのですが
その前に今ごっそりあるものの
断捨離&整理を頑張らなければいけないのが大仕事 (>_<)

いつか使いたいと溜め込んでいたものや拾い集めた木の実
思い出のある古い作品や(ドライフラワーだったりするので)
大好きだけど嵩をとるカゴ類も目をつぶって捨てる捨てる捨てる。。。
ちょっと辛い気持ちもするけど何年も使えなかったものは諦めようと
とにかく捨てるを心がけています

でもそういうのってけっこうしんどいんですよね
ちょっと一息したらなぜかこんな時に限って創作意欲がでて
ラナンキュラスのコサージュを
素材違いで一気に作ってしまいました(笑)
a0134245_14543258.jpg



春らしいクリームグリーンの軽い素材のお花には
シフォンの花びらやAVRILの糸を添えてふんわり仕上げました
a0134245_14465577.jpg

これも可愛ぃ〜
けど何してるのぉ〜〜私ぃ〜〜〜^^;


現実逃避はやめてもう少し頑張りますね

最近のお気に入りGhanaフルーツ工房
フリーズドライのストロベリーが甘酸っぱくてめちゃ美味しい
4袋目ハマリ中、おススメですemoticon-0115-inlove.gif
a0134245_154179.jpg

by hanapeanuts | 2013-01-22 15:13 | flower | Comments(0)

カメラ。。。

昨日ご紹介したコサージュ、ワインレッドはこんなかんじです
a0134245_17114754.jpg


いつも残念に思うのは素敵なお花の色合いを
うまく撮影できないこと

特に赤は難しくて、↑はくすみすぎなかんじがするし
↓だと派手な光沢がですぎてて好みじゃない。。。
華やかだけど品のある質感がでないんです

a0134245_1714856.jpg


いつもカルチャーの新聞掲載用の原稿と画像を
準備しているのでなるべく良いものをという気持ちはあるものの
結局毎月時間がなくてパパッと2、3枚撮って
適当に加工してってかんじなのですが。。。

今月は少し余裕があったので
背景を変えたりして50枚くらい撮ってみました
私にしてはかなりすごい!
。。。がたくさん撮っただけであまり代わり映えはないような(笑)

カメラ、使いこなせてないんですよねemoticon-0107-sweating.gif
by hanapeanuts | 2013-01-21 17:33 | flower | Comments(0)

フラワーコサージュ

a0134245_14585738.jpg

今月はレッスンをお休みしているのでかなりのんびりしています
。。。いや、やらなければいけないことがあるのでお休みしたはずなんですけどね(反省)。。。

そう、気持ちがのんびり軽い
今頃ですが大掃除もちょこっとやってます
近所のお友達とゆる〜いおしゃべりを楽しんだり
先週はジャザにも2回行けたので体も軽いですemoticon-0105-wink.gif


画像は来月のフラワー作品
ラナンキュラスと紫陽花のコサージュです

a0134245_14493511.jpg


ふわふわのミンクボールを添えて
アイボリーとワインレッドの2種類作ってみました
詳細はまた後日お知らせしますね
by hanapeanuts | 2013-01-20 15:21 | flower | Comments(0)

パケ買い

昔からついついやってしまうパケ買い
可愛いパッケージに弱いんですemoticon-0136-giggle.gif

このバスソルトはしろくまがペンギンたちと
ぎゅんぎゅんおしくらまんじゅうをやってるほど温まるの図

a0134245_17363894.jpg

可愛くないですか〜emoticon-0102-bigsmile.gif


故郷の人気ゆるキャラ『すだちくん』のクッキー
クッキーはシンプルなすだち模様だったのが残念。。。
a0134245_17414826.jpg


空き袋が可愛くてすぐに捨てられないのが困る
子供じゃあるまいし!と自分にツッコンでますemoticon-0111-blush.gif
by hanapeanuts | 2013-01-15 17:56 | life | Comments(0)

BlueRose

寒いのとお正月ボケに加えて軽い鼻カゼ気味で
なんとなく家にこもりがちですが
締め切りのあるものから少しずつ製作を始めています

自分でも呆れるくらい毎年1月は本当にスロースタートなんですが
今年は3月にカルチャー倶楽部の作品展がありますし
4月にはH先生の作品展にも出展のお誘いをいただいているので
冬の寒いうちにおこもりさんで製作に励むのもいいかなぁ
。。。と出不精の自分に言い訳emoticon-0110-tongueout.gif


帰省で持たせてもらった食料が豊富なのでお茶時間が楽しみです
義姉からもらった金沢別所文玉堂のチョコカステラふわふわで美味し〜っ♪
ついもう1切れと食べてしま。。。うんですemoticon-0111-blush.gif
a0134245_17572232.jpg



ダメモードの私だけど青いバラのアレンジは品良く美しくemoticon-0115-inlove.gif

a0134245_17441139.jpg

by hanapeanuts | 2013-01-12 18:18 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

フラワー&カルトナージュアトリエ、お教室の様子や日々の出来事を綴っています


by hanapeanuts
プロフィールを見る
画像一覧