<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

カルトナージュ講座新規募集のお知らせ

福山リビングカルチャー倶楽部カルトナージュ講座の
5月〜の新規生徒さんの募集が始まりました

a0134245_19563497.jpg


初めての方の1回目はフォトフレームを作っていただいていますが
2回目からは相談しながらお好きな作品を選んでいただいています
お久しぶりに復帰の方もご相談にのらせていただきますので
ご希望をお申し込みの時にお伝えくださいね


最近の私はカルトナージュ×アーティフィシャルフラワーの
コラボがマイブームです
フラワータワーももう1段たしてみました

丸箱が作れるようになればこんなアレンジもできますよん006.gif

a0134245_205075.jpg


詳細、お申し込みはリビングふくやままでお願いいたします
みなさまのご参加をお待ちしています(*^_^*)

締め切りました

a0134245_2052033.jpg

by hanapeanuts | 2013-04-28 13:44 | レッスン | Comments(0)

GW

a0134245_13245892.jpg


GW前半はお買い物や家のお掃除などたまっていた雑用を片付けています


今日は夫の兄家族が突然の襲撃 ではなく。。。 遊びにきていました(笑)

今年から中学生の甥っ子はもう身長が170cm以上あって
さすがイマドキ男子、とにかく足が長〜い!
椅子に座っても膝の位置が高くてみんなとバランスが違う。。。

夫と兄が古い人に見えました037.gif
by hanapeanuts | 2013-04-28 13:42 | life | Comments(0)

KITCHEN HOUSE TAKEUCHI

今日は久しぶりにOさんにお会いして病院の方へ作品をお届けし
お昼にキッチンハウスタケウチにランチに連れて行っていただきました

私は初めて行ったのですが昔ながらの洋食屋さんという雰囲気で
人気のお店らしく満員のお客さんで賑わっていました
予約をしていただいていたのですんなり入れましたが駐車場もいっぱいでした

前菜。。。ってすでに結構なボリュームですよね
どのお料理も丁寧で美味しかったです

a0134245_2034194.jpg


メインのお魚料理
お魚の皮はパリパリでソースも好みのお味でした

a0134245_20345146.jpg


自家製のパンは4個! ではなく3個ですよ〜
黒いのはイカスミ、私のには抹茶がなかったのでOさんのもパチリ

a0134245_20364458.jpg


私のデザートは抹茶のモンブランがメイン

a0134245_2039344.jpg


Oさんのデザートはティラミス

a0134245_20411556.jpg


Oさんのお話ではここのデザートはそれぞれ何人いても違う種類のもので
初めに希望を言うのではなく運ばれてきてから相談で選ぶ方式らしいです
もちろん私には苦手なデザートなんかはないので
運ばれたものをそのままおいし〜くいただきました(^^)

お店の方は気どりのない温かい雰囲気でしたし
大倉陶園などの食器も素敵でゆったりとお料理を楽しめました

3月4月はぎゅうぎゅうスケジュールで
マッハのスピードで過ぎたかんじでしたが
久しぶりにゆっくりと楽しい時間を過ごさせていただきました016.gif


 キッチンハウスタケウチ 広島県福山市東川口町5-11-19 TEL 084-954-0934
by hanapeanuts | 2013-04-26 20:24 | life | Comments(0)

ダリアのアレンジ

先月東京堂のショールームに行ってきました
今まで東京堂の花材や器は代理店を通してカタログで買っていたのですが
初めてショールームに行ってきました

歓喜! 興奮! コーフン コーフン コーフン 016.gif
宅配手続きで新作のアーティフィシャルフラワーなどをたくさん買ってきました

でも3月、4月はとにかく忙しくて。。。
なかなかその花材たちを生かすことができなかったのですが
最近少し落ち着いてやっと追加注文をしたり作品にしたりできだしたので
こちらでも少しずつご紹介させていただきますね


まずは大輪のダリア
1輪の花径が15cmもある華やかなお花です

a0134245_1745793.jpg


白いネリネロイヤルやスモークツリー、紫陽花と合わせて
さわやかなアレンジメントを作りました
白い花器は何年か前に買ったものでしたがやはり東京堂の製品でした

a0134245_17193083.jpg



アトリエに飾った次の日に早速
生徒さんが次回のレッスンで作りたいと予約をされました037.gif

最近のアーティフィシャルは瑞々しい印象で
一昔前の「造花」とは本当にまったく違うイメージなんですよ
by hanapeanuts | 2013-04-25 17:02 | flower | Comments(0)

生徒さんの作品のご紹介

しばらくの間写真が撮れていませんでしたが
久しぶりに生徒さんの作品のご紹介です


Kさんのリモコンボックスは
フランス生地の花柄でブレード&サテンリボンとお花を飾りました

a0134245_1742863.jpg


内側はドットのジャガードを合わせて
Kさんらしいエレガント可愛い仕上がりです056.gif

a0134245_17454198.jpg



Yさんのジュエリーボックスは嫁がれた娘さんへの贈り物
特別サイズで作られました
グリーンのモアレにゴールドの金具がエレガントで素敵です

a0134245_1748720.jpg


内側には4個ものMUJIのトレーをットしているので
たくさんのジュエリーが収納できます
一生もののジュエリーボックスに仕上がりましたね006.gif

a0134245_17501374.jpg




今週もレッスンが続いていて
今日も素敵な作品のお写真を撮らせていただいたので
また明日以降にご紹介させていただきますね016.gif
by hanapeanuts | 2013-04-23 17:41 | カルトナージュ | Comments(0)

バラのリース

a0134245_1864380.jpg


週末は冬に戻ったような寒さでしたね
もうすっかり春〜初夏くらいの洋服にチェンジしていたので
がっつりの冬服も着られず。。。
この季節は着るものに困ってしまいますね

画像はアーティフィシャルのバラとラナンキュラスのリース
オーダー作品なのでもうすぐお嫁入りしますが
つかの間わが家で華やかに春の彩りです053.gif
by hanapeanuts | 2013-04-21 18:06 | flower | Comments(0)

小箱と素敵な作品展のお知らせ

私がカルトナージュを教えていただいた平川先生の
お教室5周年の作品展が来週開催されます
私も卒業生として参加させていただきますが
作品展のテーマが『慶びの小箱 ボンボニエール』ということで
それぞれの記念の小箱を製作することになっています

私が作ったのはシンプルな麻布の丸箱です
カルトナージュを始めてから5年半が過ぎて
たくさんの作品を作って色々な素敵な生地も使ったけど
結局迷ったら。。。1番好きなのはこんな麻布かも(笑)

ぷっくりとキルト綿をいれた蓋には
パンジーやミモザのアーティフィシャルフラワーを飾りました
a0134245_1540271.jpg


レースやリボンもずっとリピしているお気に入りのもので
派手さはないけどかなり私っぽい仕上がりだと思います037.gif

内側はキャベジズ&ローゼズの小花柄で
できればパンジーにあわせてすみれ色の小花にしたかったな、、、
a0134245_15403681.jpg




作品展詳細
 日 時 4月16日(火曜)〜21日(日曜)9時半〜17時(最終日は16時まで)
 場 所 ふくやま美術館ギャラリー 福山市西町2丁目4番3号
     *入場無料です

私以外にも先生をはじめたくさんの生徒さんが出展されています
福山でのこんなに大々的なカルトナージュ作品展は
初めてじゃないかなと思います

お時間がありましたらぜひお出掛け下さいね016.gif
私は19日(金曜)の午前中に受付お手伝いの予定です

a0134245_15404530.jpg

by hanapeanuts | 2013-04-16 17:39 | カルトナージュ | Comments(2)

可愛いキャンドル kawaii

少し前のことになるのですが。。。
Oさんからとても可愛いキャンドルをいただきました

硝子ビンの中に金平糖の形をした可愛い小さなキャンドルがはいっています

a0134245_178385.jpg


間近で見ても金平糖でしょう  絶対火はつけられません〜〜016.gif

a0134245_17344438.jpg


姪と甥が来ていたときもめざとく見つけて
『ねぇねぇこれってなんとかっていうお菓子でしょう!?』と
目を輝かせたけど『キャンドルなんよ、食べれんよ〜』と答えると
『ぇえ〜〜っお菓子かと思った〜っ!!』と
がっかりするよりびっくりしていました037.gif

a0134245_1781591.jpg



そういえば姪が(うちにはいろいろなキャンドルがたくさんあるので)
私のことキャンドルユミとかつぶやいていました(笑)
小学4年生、どこでそんなボキャブラリーを得ているのか^^;
by hanapeanuts | 2013-04-16 17:07 | life | Comments(0)

壁掛けミラー

昨日ふくやま美術館ギャラリーの作品展の搬入を済ませてきました

最後ぎりぎりに壁掛けミラーを作りました
家に飾っているミラーを出展するつもりでしたが
あらためて見てみると。。。年月経過でなんとなく古ぼけていて
大勢の方にご披露できる代物ではなかったです(笑)


レターラックオーバルバスケットと同じ蜂柄のトワル生地で作りました

a0134245_1872731.jpg


この生地の時にいつも迷うのが蜂の配置
可愛く効果的に使いたいんですよね
今回は蜂を1匹だけ、飛んでいるように配してみました

a0134245_188566.jpg



コサージュをつけたこんな飾り方も可愛いんじゃない♪と思います
ベージュ×アイボリーなので派手すぎず上品ですよね
(但し作品展では搬入がバタバタでコサージュは飾れていません〜^^;)

a0134245_18912.jpg

by hanapeanuts | 2013-04-15 17:56 | カルトナージュ | Comments(0)

小さな丸箱

先日ご紹介したフラワータワーの
もう1段たした丸箱の内側とかはどんなですか〜というお声をいただきました

a0134245_21225338.jpg


すべて同じピンクのドットでした〜(^^)

a0134245_2124116.jpg


私の好きなパターンとしてすべて同じ生地か
まったく違う色や雰囲気の生地を合わせて
内側を見た時にハッとするかんじが多いんです037.gif

これって中高校生の時に手作りの手提げ袋とかを作っていた頃からの
パターンなんですよ(笑)


小さな丸箱は小物入れとして使っても可愛いですよね016.gif

a0134245_212716100.jpg

by hanapeanuts | 2013-04-13 21:49 | flower | Comments(0)

フラワー&カルトナージュアトリエ、お教室の様子や日々の出来事を綴っています


by hanapeanuts
プロフィールを見る
画像一覧