<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

生徒さんの作品のご紹介

Kさんのスモールトレー、きれいに仕上がりました♪

小さくて簡単な作りのトレーですが
2重使いのブレードや底鋲がエレガントなのでとても人気があります
なかでもこのブルーのモアレが1番人気です

a0134245_2133932.jpg



こちらはYさんのトレー
前回作られたフォトスタンドとお揃いです

a0134245_2112289.jpg


フォトフレームには可愛い姪っ子ちゃんと甥っ子くんの
写真が入れられていました(^^)

Kさん、Yさんのトレーはどんな風に使われるのかなemoticon-0100-smile.gif
by hanapeanuts | 2013-05-29 20:48 | カルトナージュ | Comments(0)

生徒さんの作品のご紹介

昨日一昨日はまだ5月とは思えない暑さで早くも夏バテしそうな気分
。。。あくまでも気分だけで実際のところは元気で食欲もモリモリ(笑)
土日は庭の草取りや家の中の夏の支度に励みましたemoticon-0105-wink.gif

で、今日から早くも梅雨入り?! 本当に今年の気候は変ですね


さて生徒さんの素敵な作品のご紹介です♪

Mさんお気に入りTildaの生地で可愛いハート形の箱

a0134245_18383447.jpg


内側面にはキャベジズ&ローゼズを合わせています
ベージュ×赤はテッパンに可愛いですよねemoticon-0115-inlove.gif

a0134245_18401539.jpg




今週もいろいろと忙しくてバタバタしています
。。。ということで今日はここまででつづきは明日〜(^^;
by hanapeanuts | 2013-05-27 18:22 | カルトナージュ | Comments(0)

初夏のお花のリース

a0134245_17392578.jpg


気持ちのいい今の季節にぴったりなリースを
アーティフィシャルフラワーで作りました

ジャスミン、ビバーナム、マリーフラワー、マムなどなど
初夏に咲くお花でさわやかに
ピンクのマリーフラワー、めちゃ可愛いです

連日気温は27、8度と高めでも
湿気の少ない今の季節はやっぱり過ごしやすくて嬉しいですemoticon-0155-flower.gif

a0134245_17442544.jpg


カワイイ
by hanapeanuts | 2013-05-21 18:21 | flower | Comments(2)

アートボード

今月のフラワーレッスンのアートボードの見本は横型でしたが
レッスンでは飾る場所やお好みにあわせて縦型にも作っていただいています

これからのレッスンの方のために縦型の見本も作ってみました
すこし雰囲気が変わるでしょう?!

a0134245_16444692.jpg



リビングカルチャー倶楽部に初参加のFさんは新婚さんで
縦型に作って結婚式のときの写真を飾る予定だとおっしゃってました
初めての体験みたいでしたが「楽しい〜♪」のお声をいただけました(^^)


縦型に作ったものを横型に飾っても大丈夫♪

a0134245_16495765.jpg


ちょっと新鮮なかんじがするので気分を変えたい時にオススメですemoticon-0136-giggle.gif
by hanapeanuts | 2013-05-19 17:00 | flower | Comments(0)

生徒さんの作品のご紹介とキッズレッスンのお知らせ

昨日に続き2日連続でリビングカルチャー倶楽部へ
今日はフラワーレッスンでした

GW明けにひいた風邪がぐずぐずと長引いたのと
締め切りのある仕事もあって一昨日まではほとんど家にこもっていたので
連日TVなどで「暑い」「夏日」と聞いてもイマイチピンとこないかんじでしたが
本当に夏のような暑さになっていますねemoticon-0107-sweating.gif かなり遅れてますが^^;

でも2日間たくさんの方にお会いして楽しく過ごさせていただいて
風邪もすっかり良くなってきたみたいですemoticon-0148-yes.gif


さてカルチャー倶楽部生徒さんの作品のご紹介です

Kさんのコンパクトミラー
Kさんお気に入りのグリーンのモアレシリーズでエレガントな仕上がりです

a0134245_1720244.jpg


フォトフレーム、クリップボード、お道具箱とお揃いです
あ、お家でミニトレーも作ったかな

a0134245_17213441.jpg


今月から気分を変えてスキバルでジャバラファイル作っています
こちらもエレガントに仕上がりそうで楽しみですemoticon-0115-inlove.gif


もうお1人のKさんのファイルは小学生のお嬢さんのプリントばさみ?
今使っているものと同じB5サイズで作られました
生地はすべてお嬢さん自身が選ばれたらしくとっても可愛いです♪

a0134245_17255551.jpg


内側はカラフルなドット柄
ドット好きはお母さん譲りなんでしょうねemoticon-0136-giggle.gif

ポケットの真ん中は繋がっていて
B4のプリントを開けて入れられるようになっています
こんな可愛いファイルを持っているとお友だちにうらやましがられそうですねemoticon-0105-wink.gif

a0134245_17301117.jpg





ここでお知らせです
今年初めての試みですが福山リビングカルチャー倶楽部
小学生を対象に夏休みのキッズレッスンを開催します
牛乳パックを使ったカルトナージュで小物入れを作る予定です

日程は7月31日(水曜)10時〜12時
作品や参加費など詳細はまたお知らせさせていただきますが
小学3、4年生までは保護者同伴でと考えています
ご興味のある方はぜひスケジュールをあけておいて下さいね

あ〜告知してしまった。。。ひきかえせない〜〜(笑)
見本作り頑張りますね〜〜emoticon-0100-smile.gif
by hanapeanuts | 2013-05-16 17:54 | Comments(0)

生徒さんの作品のご紹介

今日はリビングカルチャー倶楽部のカルトナージュレッスンでした

今日からご参加の3名さまの初カルトナージュ作品 
フォトフレームemoticon-0155-flower.gif みなさん素敵に仕上げられました

a0134245_20463465.jpg



レッスンではキットを準備していますが
例えばフォトフレームの中を切り抜く作業などは
カルトンカットの練習としてご自分でしていただいています
初めての方はみなさんこのカットにとても苦労されるようです

でも! カルトンカットは力仕事というより
ちょっとしたコツがあるので慣れると上手になります
頑張りましょうね〜(^^)
by hanapeanuts | 2013-05-15 21:17 | Comments(0)

ペルメル

このときのペルメル
ペルメルといえるかどうか・・・?ですが
フレグランスストーンのいい匂いもして生徒さんたちにもとても好評でした

ハート形のストーンで素材違いも作ってみました

a0134245_19194463.jpg


以前のはマリーアントワネット生地だったのを黒のベルベット生地に変えました
ベルベット生地は初めて使いましたが
切り口からぼろぼろと黒いのがでるのが気になりました^^;
by hanapeanuts | 2013-05-12 19:33 | カルトナージュ | Comments(0)

フレームアレンジ

連休前にOさんの病院へお届けした
アーティフィシャルフラワーのフレームアレンジ
初夏の雰囲気でさわやかにお作りしました

a0134245_2175336.jpg


a0134245_21143934.jpg



写真の撮り方がワンパターンでヘタっぴです。。。^^;
by hanapeanuts | 2013-05-09 20:59 | flower | Comments(0)

カルチャーレッスンのお知らせ(アートフラワー)

レッスンのお知らせをTOP表示しています



福山リビングカルチャー倶楽部フラワーレッスンのお知らせです

5月はオレンジやイエローなど明るくさわやかな色合いの
アーティフィシャルフラワーで作るアートボードです

a0134245_177656.jpg


白いベースなので↑のようにお好きなカードを飾ったり
ピンを刺してアクセサリーやお気に入りの雑貨を飾っても可愛いですよね

a0134245_1715865.jpg


ウエルカムボードにしても素敵でしょ

a0134245_17154936.jpg


出来上がりサイズは28×21cmです

詳細、お申し込みはリビングふくやままでお願いいたします
締め切りました
by hanapeanuts | 2013-05-07 17:32 | レッスン | Comments(0)

生徒さんの作品のご紹介

GW 9連休が明け、遊び疲れからか
季節外れの風邪をひいてしまいましたemoticon-0106-crying.gif

連休は寒い日が多くて帰省中は着るものに困りました
長袖のカーディガンは何の上にも毎日のように着ていたような、、、^^;
明日の朝もまた少し冷え込む予報のようで今年のお天気は本当に不順ですね


さて久しぶりのブログ
連休前のレッスンで完成していた生徒さんの作品のご紹介です♪

Nさんのミニトレー
アイボリーのモアレに内側もアイボリーのエレガントな生地
そしてお花モチーフのブレードもアイボリー
画像の何倍も素敵な仕上がりです

a0134245_17202831.jpg

大好きなアイボリーの組み合わせで
Nさん自身もとってもお気に入りらしいですemoticon-0115-inlove.gif


Kさんのブックスタイルボックス、初の箱作り完成です!

a0134245_17234032.jpg


内側も可愛く仕上がっています

a0134245_17104676.jpg

Kさんはお仕事の都合でしばらくお休みして久しぶりのレッスンだったので
『いっぱい忘れてる〜!』と言われていましたが
とても楽しんでいらっしゃるようでした
次回もがんばりましょうねemoticon-0100-smile.gif
by hanapeanuts | 2013-05-07 16:55 | カルトナージュ | Comments(0)

フラワー&カルトナージュアトリエ、お教室の様子や日々の出来事を綴っています


by hanapeanuts
プロフィールを見る
画像一覧