<   2013年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今週のお教室では

今週は連日自宅レッスンが続いています

来られた生徒さんたちが前回ご紹介した牛乳パック工作に目をとめられて
「カワイイ〜♥」の後
「これって私たちも作っていいんですか〜?!」

。。。いやいや
「大人はカルトナージュで作って下さいね」emoticon-0136-giggle.gif

a0134245_170580.jpg



この会話、毎日しています(笑)

それからこのYUWAのマカロン柄の生地もとても人気♪
以前のものより柄が小さくなっているので
おしゃれ感が増して小物作りに向いていますemoticon-0105-wink.gif
by hanapeanuts | 2013-06-26 17:15 | レッスン | Comments(0)

牛乳パック工作*試作品2

牛乳パック工作の試作品3個目はトレー

a0134245_20543625.jpg


昨日この3個を並べてカルチャーの担当さん2人と
どの作品にするかなどなど詳細の打ち合わせがありました

「ねこ柄がなにげに可愛い!」
「いややっぱりキティちゃんでしょー!」
「イマドキ小学生の本命はマカロンじゃないですか〜!」

大人の意見も三人三様、真面目に話し合いましたよemoticon-0136-giggle.gif


結果、作品はこちらのトレーに決まりました〜emoticon-0137-clapping.gif
生地は絞れず。。。
『ねこ』『リバティキティ』『マカロン』の3種類から選んでいただきます

a0134245_211191.jpg




キッズレッスンではカッターナイフは使わず
ハサミとセロテープで組み立てます

カルトンキットを使ったカルトナージュではなく牛乳パック工作を選んだのは
エコの意味もありますが
自分でカットしたり貼ったりと簡単に形にできるので
小学生にはぴったりだと思ったからです

レッスンではプラスカルトナージュの製法を習ったり
おしゃれな生地での製作を楽しんでいただけたらと思っています



募集受付は再来週の予定なので
その頃また詳細をお知らせさせていただきますが日程等を記しておきます

日 時 7月31日(水曜)10時〜12時
参加費 2,100円(材料費、道具類込みです)
会 場 福山リビングカルチャー倶楽部
*小学3年生までは保護者同伴です

お子さんとご相談くださいね〜(*^_-)-★
by hanapeanuts | 2013-06-21 21:51 | レッスン | Comments(4)

カルチャーレッスン

今日はカルチャーのフラワーレッスンでした
悪天候による道路の大渋滞であろうことか遅刻。。。
おまけに忘れ物をするというミス。。。

前半グダグダで始まりましたが心広き生徒さんたちの助けで
なんとか和やかにレッスンもすすみ
素敵なリースがたくさん出来上がりました
同じ花材で作るはずなのに
それぞれ個性のでる仕上がりになるのが楽しいところです(^^)

ご参加して下さったみなさまありがとうございました
前半ヒヤヒヤさせちゃって本当にすみませんでした


レッスンの後は一人ランチ
ひとりの時はいつもここ、Afternoon Tea ティールームでemoticon-0136-giggle.gif
一人で来ている女性客が多いので入りやすいんです

a0134245_20183337.jpg



チキンカレーのプレートセット(そんな名前だったかなぁ^^;)
夏はカレー! ですよねemoticon-0115-inlove.gif
by hanapeanuts | 2013-06-20 20:41 | レッスン | Comments(0)

ミニコサージュ

来月カルチャーのフラワーレッスンはサマーコサージュを予定していますが
春に作る少しフォーマルなデザインとはまた違って
涼しげなお花でカジュアルめに作ったコサージュもとても可愛かったので
(いつもの自画自賛です^^;★笑)
プレゼント用にミニコサージュも作ってみました

a0134245_1771766.jpg



ピンクのガーベラのコサージュ

a0134245_1765637.jpg



さらに涼しくブルーのお花のコサージュ

a0134245_177628.jpg




かごバッグや麦わら帽につけたり
浴衣の髪飾りにしてもいいですよね(これはカルチャーの担当さんの提案♪)
もちろんお部屋に飾っても可愛いです


カルチャー作品はもう少し大きめです
詳細はまた来週ご紹介させていただきます〜(*^_^*)

More
by hanapeanuts | 2013-06-17 17:27 | flower | Comments(2)

生徒さんとの再会

少し前の、、、というかもう3ヶ月前のことですが
カルチャー倶楽部の作品展の時に
関東にお引っ越しをされた生徒さんと4年ぶりにお会いしました

お引っ越しをされてからもオーダーをいただいたりと
時々メール等でやりとりがあったので4年もたった気がしなかったのですが
当時1年生になったばかりの娘ちゃんが新5年生になっていて
その成長ぶりにやはり時間の経過を感じました

Tさん、久しぶりの福山の貴重な時間を割いて
作品展に来て下さってありがとうございました
「いつかまた会えますよね」の約束
実現させていただいて本当に嬉しかったです


たくさんのプレゼントもありがとうございました(^^)

娘ちゃんが手作りしてくれたリボンレイのストラップ
とってもセンスがいいです♪

a0134245_1721492.jpg

お引っ越しの時描いてくれた絵も大事にとってますemoticon-0115-inlove.gif


それから私が好きそう〜なツボを見事におさえたIKEAグッズ

この時計、置く向きを変えるとタイマーと室温計とアラームになるんですよね
前から欲しいと思っていたんです、本当に!
いただいた直ぐから使ってますがすっごく便利!!
見た目もシンプルで好きです♪
a0134245_17213628.jpg


チョコはもちろん美味しくいただいて空き袋も可愛かったので
紫陽花をいれて時計と一緒にキッチンに飾ってますよ〜ん
カワイイ袋マニアでもあるんですよ〜(笑)
a0134245_1722517.jpg


More
by hanapeanuts | 2013-06-16 18:34 | life | Comments(0)

久しぶりの雨

a0134245_1754476.jpg


今日は久しぶりの雨 emoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gif
水不足が心配だったし
まだ6月だというのに連日の真夏日にうんざりしていたので
本当に久しぶりにまとまった雨が降って
ホッとした。。。というか嬉しかったです

。。。と思っている人とても多いんじゃないかなぁ。。。

梅雨には雨が降って、夏は暑くて、冬は寒い
普通の天候がいいですね


画像はお子ちゃま落書きのレベルからいっこうに成長しない私のラテアート^^;
by hanapeanuts | 2013-06-15 18:08 | life | Comments(0)

牛乳パック工作*試作品

夏休みに福山リビングカルチャー倶楽部で予定している キッズレッスン
牛乳パック工作の試作品をいくつか作っています

小学生の集中力が続く時間内でなるべく簡単に楽しく作れることと
可愛くてきちんと使えるように作ってほしいという大人の気持ち。。。
両方がいい案配で叶うよう私なりの工夫をしてみたので
昨年の姪の作品よりしっかりとした作りになりました

すぐには元が牛乳パックだとわからないかんじです


a0134245_1747474.jpg


布もいつもの大人用とは。。。ちょっと違う雰囲気のものを選びがちemoticon-0136-giggle.gif


作っていると牛乳パックを使った新しい作品のアイディアも
いろいろ浮かんでくるのですが
今回はキッズレッスン!
欲張ってハードルを上げてはいけないいけないと自分を戒めています(笑)
by hanapeanuts | 2013-06-14 18:24 | レッスン | Comments(0)

可愛いBOX

箱マニアでパケ買いが大好きな私
可愛いボックスの戴き物もとても多いんです
みんなも知っているんでしょ〜ね〜^m^


Kさんから戴いたデメルのチョコ
チョコはもちろん美味しくいただいていますが
カラーもデザインも大きさもかなり好みの可愛い丸箱
空き箱になったら何をいれようかなぁ〜も思案中です^^;

a0134245_20164099.jpg



Nさんからはキャスキッドソンのサブレと紅茶
見つけた時に私の顔が浮かんで。。。と言われていたNさん
黄色をポイントカラーにしているキッチンに飾っています
賞味期限ギリギリまでのばしていただきますよ〜ん♪

a0134245_20164954.jpg



OさんのSNOOPYSシリーズ
今回の中身は渋い見た目のお茶味の飴ちゃんでした
喉の調子が悪い頃とっても助けられました
今は別の飴ちゃん入れにemoticon-0136-giggle.gif

a0134245_20165926.jpg



ありがとうございます(*^_^*)
by hanapeanuts | 2013-06-13 20:53 | life | Comments(0)

初夏のリース

今日はもう朝の早い時間からとても暑かったですね
台風の影響か蒸し蒸し。。。
自宅レッスンでも今夏初めてエアコンを使いました

レッスンには長いお付き合いのTさんとKさんが
久しぶりに来て下さって初夏のリースを作られました
いつになく苦労されていましたが(特にTさん、いつもはサクサクなんですけどemoticon-0136-giggle.gif
やっぱりベテランさん! お2人とも素敵に出来上がりましたemoticon-0148-yes.gif


それにしても今月のリース
ちょっと難しいデザインだったかしら^^;

初心者の方向きにもう少し簡単なデザインも考えておきますねemoticon-0105-wink.gif

a0134245_1842562.jpg

by hanapeanuts | 2013-06-12 18:23 | flower | Comments(0)

カルチャーレッスンのお知らせ(アートフラワー)

福山リビングカルチャー倶楽部フラワーレッスンのお知らせです

a0134245_16253184.jpg


6月のレッスンはジャスミンやアストランティア、ビバーナムなど
初夏に咲くお花を使ってナチュラルでさわやかなリースを作ります

出来上がり直径約25cm


a0134245_16245764.jpg


詳細、お申し込みはリビングふくやままでお願いいたします
募集は締め切りました



今年の5月は寒い日からいきなり連日夏日の暑さと不安定なお天気で
(私も含めて^^;)体調を崩している人がとても多いみたいです

こんな時こそ気分転換♪
手作りのリースで清しい気分になってください
みなさまのご参加をお待ちしています(*^_^*)
by hanapeanuts | 2013-06-11 20:47 | Comments(2)

フラワー&カルトナージュアトリエ、お教室の様子や日々の出来事を綴っています


by hanapeanuts
プロフィールを見る
画像一覧