<   2013年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

キッズレッスン

今日はカルチャーのキッズレッスンでした
みんなの力作のご披露です038.gif 可愛いですよ〜

小学4年生、希美ちゃん

a0134245_20224034.jpg


小学4年生、恵梨ちゃん

a0134245_20231095.jpg


小学1年生、愛梨ちゃん

a0134245_20233660.jpg


最年少、幼稚園児の愛美ちゃん

a0134245_20241850.jpg




今日参加していただいたのはみんな
カルトナージュ講座の生徒さんの娘ちゃんばかりなので
私も緊張することなくリラックスして教えることができました

それにみんなとっても良い子で2時間のレッスンを真剣に頑張ってくれて
失敗もなくスムーズに作品を仕上げられました
柄とりもみんな上手にできてとってもきれいな仕上がりです

おつかれさまでした
今日のレッスン作品を参考にお家でもぜひ作って下さいね
手作り大好き少女が増えますように053.gif



Kさん、今日話していたのは「こはる」でしたね(^^)
a0134245_21152763.jpg

by hanapeanuts | 2013-07-31 20:50 | カルトナージュ | Comments(0)

オーバル型ダストボックス

レッスンキット作業の合間に
先日のティッシュボックスとお揃いのウイリアムモリスの壁紙で
オーバル型のダストボックスを作り始めました

a0134245_1738742.jpg


今まで「ダストボックス」という名前のものは
いくつか作ったのですが実際にゴミ箱として使った事はないんです
理由は素敵すぎてもったいなくて、、、(笑)

今回は工夫をして安心してしっかり使えるダストボックスにします037.gif


内側などに使うスキバルを
シックなこげ茶かさわやかなクリーム色かで迷い中

この選択で出来上がりのイメージがすごく変わるので悩みます。。。

a0134245_17375977.jpg



今回はできるだけシンプルに仕上げたいんですよね〜

a0134245_17375181.jpg


完成したらまたご紹介させて下さい(^^)
by hanapeanuts | 2013-07-30 18:04 | カルトナージュ | Comments(2)

カルチャーレッスンのお知らせ(カルトナージュ)

レッスンのお知らせをTOP表示しています


福山リビングカルチャー倶楽部8月、9月、10月期の
カルトナージュレッスンの新規募集も今日から始まりました

a0134245_21525561.jpg


初めての方の1回目はフォトフレームを作っていただきますが
2回目からは相談しながらお好きな作品を選んでいただいています
3回のレッスンで2〜3作品が出来上がります

a0134245_2153688.jpg



詳細、お申し込みはリビングふくやままでお願いいたします
みなさまのご参加をお待ちしています(*^_^*)
締め切りました
by hanapeanuts | 2013-07-29 17:19 | レッスン | Comments(0)

桃+レッスンキット

ご近所さんから桃をたくさんいただきました

a0134245_17375097.jpg



新鮮で瑞々しい岡山の桃は
むきにくいといわれている皮も技いらずでつるんとむけます
私のようなものでも簡単につるん♪ 美味しそうでしょ(^^)

a0134245_16471836.jpg


果物アレルギーの夫は桃はNGなので独り占めなんです037.gif
そろそろピオーネやマスカットも安く並び始め
フルーツ王国岡山の幸せな季節を迎え嬉しすぎです〜



。。。最近のブログ。。。食べ物ネタばかりですね^^;

お仕事は地味作業
キッズレッスンや大人もののレッスンキット、色々をせっせと作っています

a0134245_171998.jpg


お花のレッスンの頃から心がけているのは
キットを受け取った時から生徒さんのテンションが上がるように
できるだけ可愛く美しくセットするようつとめています

a0134245_1712144.jpg



地味作業ゆえに
おのずとおやつの時間だけが楽しみになっています012.gif
by hanapeanuts | 2013-07-29 16:46 | お仕事 | Comments(0)

夏のおやつ

抹茶ムース
ひんやり つるん♥♥ が、美味しいです 016.gif

a0134245_2023282.jpg

by hanapeanuts | 2013-07-28 20:02 | life | Comments(0)

かさおか食堂

先日お友だちに連れて行ってもらった「かさおか食堂」

a0134245_18384095.jpg



ランチは黒板に書かれた5、6種類から選べて
私のはヒレカツ定食です

a0134245_18385751.jpg


驚くのはこのボリュームでお昼のランチは全て500円なんですよ!
メインとご飯、お漬け物、お味噌汁の他に
副菜もひじき、切り干し大根、酢の物、冷や奴と
ヘルシーなおかずがたくさんで美味しかったのがよかったです
ご飯は少なめにオーダーしました


この日はお友だちが仕事のお昼休みをぬけてのランチだったので
時間もなく十分満足ですがこの後ゆっくりお茶やデザート♪
というお店ではないみたいなのでお間違えなくね(^^)


かさおか食堂  笠岡市十一番町1-10
by hanapeanuts | 2013-07-27 18:33 | life | Comments(0)

初作品。メモ帳カバー

先日マンサードの箱
久しぶりに紙でのカルトナージュ作品を作りましたが
6年前、初カルトナージュのメモ帳カバーも紙作品でした

初作品なのでと使わず保管していたのを久しぶりに見てみました

a0134245_17493333.jpg


自分でいうのも何ですが^^;
初めてとは思えないきっちりときれいな仕上がりです

a0134245_17522871.jpg




この場合素晴らしいのは。。。私ではなく。。。
もちろん指導して下さったC先生!!という話ですが。。。

C先生はご主人のフランス駐在時代に
フランス人のアニー先生やドミニク先生にカルトナージュを習われました
今思い出してもとてもスキルが高くてきっちりと厳しく指導して下さいました

本当に密度の濃いレッスンだったので3時間終わったら
毎回クタクタになっていたのを懐かしく思い出します(笑)


初心忘るべからず。。。というか
時々自分を見つめ直さなければ。。。というか
結局上手くまとめられないのですが。。。008.gifいろいろ思った次第です。。。
by hanapeanuts | 2013-07-26 18:32 | カルトナージュ | Comments(0)

可愛いプレゼント

最近親しくなった若いお友だち(笑)から
とっても可愛いバースディプレゼントをいただきました

a0134245_1871855.jpg


香水瓶のような形をしたキャンドル
バラのレリーフにひかえめにラメが光っていてとても素敵

a0134245_1884892.jpg


またまた火がつけられないキャンドルです037.gif

a0134245_18193358.jpg




私の作品の雰囲気ともよく合ってどこに飾っても可愛いんです

a0134245_189320.jpg



同じ市内で活躍している作家さんのものみたいなので
私もまた機会があればチェックしてみようと思います

Kさん、温かいメッセージもありがとうございます
これからもよろしくね(*^_^*)
by hanapeanuts | 2013-07-25 18:05 | life | Comments(0)

生徒さんの作品のご紹介

優しい色合いのプリザーブド&アーティフィシャルフラワーで作った
Hさんのフラワーフレームは結婚のお祝いに

a0134245_16494665.jpg



30×22cmの大きなサイズの額
お花もたくさん使ったのでオーバルのリース形に
まとめるのに苦労されていましたがきれいに仕上がりました

a0134245_16521889.jpg


きっと喜んでいただけると思います016.gif
by hanapeanuts | 2013-07-24 17:00 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

夏休み子供教室のお知らせ

夏休みキッズレッスンのお知らせです

牛乳パックを使っておしゃれで実用性のあるトレーを作ります
出来上がりサイズは19×7×4.5cmです

a0134245_16444443.jpg


生地は①マカロン ②リバティキティ ③黒猫 の3種類から
お好きな生地を選んでお申し込みください

a0134245_16445748.jpg




牛乳パックは質の良い木材からできているエコな素材です
身近で手に入りハサミでカットしたりセロテープで組み立てたりと
小学生でも扱いやすいので工作にも向いています

夏休みの思い出作りや自由研究にもぴったり! ぜひご参加くださいね(^^)
*小学3年生までは保護者同伴でお願いします

詳細、お申し込みはリビングふくやままでお願いします  締め切りました
by hanapeanuts | 2013-07-23 16:48 | レッスン | Comments(0)

フラワー&カルトナージュアトリエ、お教室の様子や日々の出来事を綴っています


by hanapeanuts
プロフィールを見る
画像一覧