<   2013年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

生徒さん作品〜オリジナルのマガジンラック〜

中級に進まれているMさんの作品は
ご自身でデザイン、設計もされたマガジンラック♪ 大作です!

a0134245_19403619.jpg


Tildaの生地とクロスもお部屋の雰囲気に合わせてご自分で準備されました
爽やか〜♪

a0134245_19404965.jpg


かなり大きな作品でたっぷり収納できるサイズです
蓋のついていない前面のポケット部分は新聞を入れられるしいです
便利ですよねemoticon-0148-yes.gif
凝った素敵な蓋のカットも頑張られました^^

a0134245_1941381.jpg

by hanapeanuts | 2013-08-31 19:40 | カルトナージュ | Comments(0)

生徒さんの作品のご紹介〜マリーアントワネットの壁掛けミラー

Yさんの壁掛けミラーは
人気のマリーアントワネットの生地に
パール付きのブレードを合わせてとても上品な仕上がりです

a0134245_17492126.jpg


お母さんと叔母さんにプレゼントされる予定で
続けてもう1つブルー系のトワル柄で作られています
そちらの完成も楽しみです(^^)


a0134245_17493684.jpg


濃いピンクが印象的でいつもの場所も華やぎますemoticon-0136-giggle.gif
相変わらず作りかけのオーバルダストボックスが置きっぱなしなのは見逃してねん(笑)
by hanapeanuts | 2013-08-30 18:01 | カルトナージュ | Comments(0)

生徒さん作品のご紹介〜ダリアのアレンジ〜

Hさんのアーティフィシャルフラワー作品
華やかな大輪のダリアのアレンジメントです

a0134245_16533944.jpg



出来上がったアレンジの高さは約60cm
大きな作品はバランスが難しいのですがとても上手に出来上がりました

a0134245_16535249.jpg


贈り物にされる予定みたいですが
少しの間はお家に飾って楽しめるといいですねemoticon-0115-inlove.gif
by hanapeanuts | 2013-08-28 17:14 | flower | Comments(0)

可愛いアレンジ

急に季節が変わったように秋を感じるようになって
朝晩は少し寒いくらいですね

a0134245_17265670.jpg



昨日と今日は2Fアトリエにこもって
今週と来週のレッスンキット作りに励んでいました
けっこう地味で孤独なのでメールや宅配便がめっちゃ嬉しいです^^;

気分転換にアトリエに置いてある作品を飾り変えたりまた戻したり。。。

↓は春頃作ったトルソーアレンジ、フレームはカルトナージュです
いつもは目立たない場所に飾っていますが
自宅教室の生徒さんたちに人気があります(^^)

。。。なのになぜ目立たない場所!?(笑)

a0134245_17321563.jpg

by hanapeanuts | 2013-08-27 17:48 | flower | Comments(0)

ミッシェルバッハのクッキーローゼ

a0134245_1958511.jpg


戴き物の夙川ミッシェルバッハのクッキーローゼ
噂どおり可愛い見た目
そしてとってもとっても美味し〜〜〜っemoticon-0115-inlove.gif

Oさんいつもありがとうございます♪

箱を開けたとたんのいい匂いに負けてパクパク、ほとんど食べてしまった後の写真撮影です^^;
by hanapeanuts | 2013-08-25 20:06 | life | Comments(0)

笠岡干拓農園のバラ

昨日から久しぶりに雨が降っています

被害が出る程の大雨は困りますが
今日はエアコンを使わなくても大丈夫で少しホッとします

昨日はジャザサイズですっごい大汗をかいて
これはこれで体の悪いものも一緒に流れた気分で気持ちよかったですemoticon-0136-giggle.gif

a0134245_17325926.jpg


もうすぐ8月も終わりだけどきっと残暑も厳しいんでしょうね。。。emoticon-0141-whew.gif


夏休み前にいただいた笠岡干拓のバラ
一緒にいただいた切り花延命剤のおかげもあり
暑さにも負けず長い間とってもきれいに咲いていたのですが
帰省の時うっかり置き忘れてしまい
帰ってきたらドライフラワーでした 残念。。。emoticon-0106-crying.gif

a0134245_17331219.jpg

by hanapeanuts | 2013-08-24 17:57 | life | Comments(0)

きせつや

夏休み前Oさんに
懐石料理のお店きせつやのランチに連れて行っていただきました

a0134245_17243865.jpg


旬の素材が使われたお料理はどれも丁寧に作られていて本当に美味しかったです
器や盛りつけも美しく一品でるごとに2人でわぁわぁ〜♪盛り上がりました

a0134245_17245078.jpg

a0134245_1725317.jpg

a0134245_17253923.jpg

a0134245_17255469.jpg

a0134245_17261384.jpg


最後のデザートはアイスクリームとお抹茶で選べます

a0134245_17262616.jpg

a0134245_17265512.jpg


大通りから入ったわかりにくい場所にあります
予約をしてから行かれることをオススメします(^^)
by hanapeanuts | 2013-08-23 17:50 | life | Comments(0)

ミニコサージュ

アトリエの整理ででてきたアーティフィシャルのガーベラやマムなど
余り物のピンク系のお花で作ったミニコサージュ
 
a0134245_1751939.jpg


茎を短くしていたものなど本当に余り物ばかりだけどけっこう可愛い〜
でも自分で使うにはカワイ過ぎだったので姪にプレゼントしました

a0134245_1753071.jpg



浴衣は私のお古を上げをしてもらって着ていました
おばあちゃんが買ってあげると言ったイマドキ浴衣を断っての昭和の浴衣^^;
おばあちゃんはもっとカワイイの着たらいいのに〜とぼやいていたけど
まっ、似合っていたからいいか(笑)

a0134245_1754150.jpg

by hanapeanuts | 2013-08-22 17:26 | flower | Comments(0)

生徒さんの作品のご紹介〜お道具箱〜

生徒さんの素敵な作品のご紹介です

Hさんのお道具箱は
ワインレッドのスキバル×ストライプ生地で作られました

a0134245_165159.jpg


お道具の入るボックス内は汚れが拭きとれるようスキバルで実用的に
蝶番はLINNETの可愛い生地で作られました
Hさんはいつも丁寧に作られるので仕上がりがとてもきれいです

a0134245_16511721.jpg


お道具箱はたくさんの道具をいれてガンガン使えるよう
2.5mmカルトンでしっかりと丈夫に作っています
Hさん♪ 来月のレッスンで持ってこられることを楽しみにしていますemoticon-0115-inlove.gif
by hanapeanuts | 2013-08-21 17:08 | カルトナージュ | Comments(0)

キッズレッスン 〜牛乳パック工作〜

帰省中
姪と甥のキッズレッスン、作品のご紹介です

小学1年生、じゅんくん 小物入れ

a0134245_17124267.jpg


年齢より幼めの甥っ子ですが真面目ながんばり屋さんのところもあり
手取り足取りでしたがなんとか最後まで頑張って仕上げました
...なのに私の指導がスパルタ過ぎて最後記憶をなくしちゃっていたのか(笑)
お母さんには私が作ってくれたと報告したとか!

昨年私が「かなり」手伝った工作を「ちょっとは手伝ってもらったよ〜」と
報告をしたちゃっかりやさんの姪とはえらい違い
大丈夫か〜 甥っ子よ〜〜emoticon-0136-giggle.gif


小学4年生、りこちゃん ペン立て

a0134245_17102039.jpg


昨年はたくさんのお手伝いが必要だった姪も
今年は物差しで測るのもサクサクで「疲れた〜」とかの
文句は多いものの自分の力で大部分作れるよう成長していました

「来年はこんなんにしてね」とかのリクエストも言うようになっていて
そこから私ヒントを得て可愛い作品が浮かびましたemoticon-0148-yes.gif

来年も機会があれば可愛いキッズレッスンができるといいなぁと思っています
みんなまた来てね(*^_^*)

a0134245_1720486.jpg

by hanapeanuts | 2013-08-20 17:31 | カルトナージュ | Comments(0)

フラワー&カルトナージュアトリエ、お教室の様子や日々の出来事を綴っています


by hanapeanuts
プロフィールを見る
画像一覧