<   2013年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ふくさを作りました♪

だいぶん前からレシピだけは作っていた袱紗
やっと製作しました

試作1品目

a0134245_19455581.jpg



サイズを調整したり初心者の方でも簡単に作れるよう改良しながら
いろいろ作ってみました

a0134245_19454715.jpg


のし袋がはいるサイズで作りましたが
正式な慶弔のときというより
お月謝や気軽なお祝いやお見舞いのときなどに使いたいイメージです

a0134245_19454048.jpg


短時間でできるのでプレゼントにも作ってみようと思います
バッグからでてきたら可愛くて女子度アップでしょ037.gif
by hanapeanuts | 2013-09-30 20:24 | カルトナージュ | Comments(0)

日曜日

a0134245_1826620.jpg


今日も秋晴れの良いお天気でしたね
私はたまっていた家事をいろいろ片付けました

恥ずかしながらいつも靴磨きは夫にやってもらっていたのですが
(夫の母には聞かせられませんがね^^;)

そろそろ自分でやりなさい〜と言われて
最初は面倒くさいなぁとボヤキながら(笑)
でも慣れてくると意外に楽しくてキュッキュ調子に乗って4足頑張りました〜

きれいになった靴を並べてご満悦、秋のおしゃれが楽しみになりました001.gif
1つ成長した気分です(単純) 
来週はブーツにも挑戦してみようかな(超単純)
by hanapeanuts | 2013-09-29 18:31 | life | Comments(0)

まだまだ

暑さが残る日もありますが。。。
あと2日で10月

a0134245_21431994.jpg


クリスマス作品に頭を悩ませています026.gif  素敵なアイディアの神様、降りてきて〜
by hanapeanuts | 2013-09-28 21:41 | お仕事 | Comments(0)

生徒さんの作品のご紹介〜トワルドジュイの壁掛けミラー

日ごとに秋めいて過ごしやすくなってきましたね

今週のレッスンで完成したYさんの壁掛けミラー
森で遊ぶ子供柄のトワルドジュイで作られました
さわやかで上品なブルーです

a0134245_17134217.jpg


実はまだ裏を付ける前に撮影したので壁掛けではなく
チェストに置いた状態なので少し不自然な構図ですね^^;


お家でブレード飾りをつけて仕上げられる予定ですが
とても丁寧に作られているのでシンプルなのも素敵です(^^)

a0134245_1713358.jpg

by hanapeanuts | 2013-09-27 18:07 | カルトナージュ | Comments(0)

生徒さんの作品のご紹介〜リバティKittyのBOX〜

Yさんの落としぶたスタイルの箱
キッズレッスンの作品を見てとても気に入られた
リバティのキティちゃん生地で作られました

a0134245_16515611.jpg


やっぱり可愛いですね〜016.gif

蓋にはぷっくりキルト綿を入れたり
合わせる生地やクロスはキッズとは違い大人仕様ですよん037.gif

a0134245_16512937.jpg



今日のレッスンのおやつ

a0134245_16511868.jpg


Yさんのくまモンのチロル&Hさんの香炉庵の焼もなか
どちらも初食、一口サイズの可愛いお菓子でした001.gif053.gif
by hanapeanuts | 2013-09-25 17:22 | カルトナージュ | Comments(0)

昨日のおやつ

3色おはぎ

a0134245_1733799.jpg



瀬戸ジャイアンツ
種がなく皮も食べられます

a0134245_17332054.jpg



食欲の秋、なんでも美味しくて困ります〜〜012.gif
芸術の秋へとシフトしなくては^^;
by hanapeanuts | 2013-09-24 17:42 | Comments(0)

BOXのふたが出来ました♪

先日のボックスの蓋を作りました

a0134245_15493698.jpg


本体より少し大きめで緩やかな曲線の前面にパールブレードを飾り
シンプルで清楚な雰囲気に仕上がりました


カトラリーを入れるとこんなかんじに016.gif

a0134245_15531916.jpg



私の好みとしてはこのくらいの装飾で十分なのですが
レッスン作品の見本として
もうひと飾りこんなツマミを付けようかどうか迷っています

a0134245_15545066.jpg



どでしょうか?056.gif
by hanapeanuts | 2013-09-23 16:04 | カルトナージュ | Comments(0)

3連休2日目

a0134245_22262141.jpg


今日も過ごしやすくて気持ちのいい秋晴れの1日でした

お昼頃に笠岡の道の駅に行ってましたが
ものすごくたくさんの人で賑わっていてびっくり!
何にもない田舎だけど、、、そこがいいんでしょうね(笑)

外での食事も楽しそうだったけどまだ陽射しが強くて
ぶどうだけ買って退散、イオンモールへと移動しました011.gif
もうちょっとだけ暑さが和らぐと嬉しいな
by hanapeanuts | 2013-09-22 22:34 | flower | Comments(0)

消しゴム

カルトナージュで愛用している消しゴムはこちら

a0134245_17312138.jpg


レッスンの時生徒さんにお貸しすると
誰もがほっこり笑顔になってくれるのが嬉しくて037.gif

a0134245_17332887.jpg


実用的な道具類の中での和み^^
小さいのでお道具箱の中でもじゃまにならなくていいんです006.gif
by hanapeanuts | 2013-09-21 17:47 | カルトナージュ | Comments(0)

生徒さん作品のご紹介〜カワイイ丸箱〜 kawaii

Nさんの丸箱は外側がクロコのスキバル
内側はTildaで大人な仕上がり〜

a0134245_17231456.jpg



。。。と思いきや。。。蓋にクマモン〜041.gif

a0134245_17254815.jpg


本体の丸箱が出来上がったとき
『カッコいい〜』『素敵〜〜』と感嘆の声が上がり
同席のHさんから『クマモンにするのもったいないんじゃない〜』
との声もあったのですが

お茶目なNさん決して譲らず(笑)
私のレッスン初のゆるキャラ丸箱が完成しました

a0134245_17302639.jpg


なんともカワイイんです037.gif
by hanapeanuts | 2013-09-20 17:37 | カルトナージュ | Comments(0)

フラワー&カルトナージュアトリエ、お教室の様子や日々の出来事を綴っています


by hanapeanuts
プロフィールを見る
画像一覧