<   2013年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

マリーアントワネット物語展

先週の土曜日に岡山シティミュージアムで開催されていた
マリーアントワネット物語展に行ってきました
ずっと楽しみにしていたのですがなかなか行けなくて
最終日の前日の夕方にぎりぎり滑り込みで行くことができました

a0134245_17393518.jpg


1年間の日本での展示の最終会場が岡山でした
期待していた家具や愛用品などの展示はあまりなくて残念でしたが
マリーアントワネットの生涯や歴史がわかりやすく説明されていて楽しめました

当時の盛り髪スタイルのかつら?を復元したものも
被らせてもらったのですが。。。夫の感想は『志村けん?!』
庶民ですみません〜(笑)


グッズもちょこっとだけ購入しました♪
ポストカードはアトリエに飾る予定で額装をしてみました

a0134245_17392847.jpg

by hanapeanuts | 2013-10-31 18:09 | life | Comments(0)

Happy Halloween

a0134245_1705453.jpg


昨日までで今月のレッスンも終わり
今日はジャザサイズのハロウィン仮装へ024.gif

今年は時間もなくて
マント&帽子で簡単仮装でしたがみんなは凝ってました〜♪
可愛い蜂さんコスチュームや金爆のダルビッシュ、魔女のキキ
あまちゃんに手作り着ぐるみなどなど、みんな工夫していて笑えたよ〜

みんないい大人だけど
振り切ってやっちゃうのが楽しいですね037.gif


アトリエのハロウィンアレンジも片付けて
明日からは来月のレッスンキット作りに励みます〜(^^)
by hanapeanuts | 2013-10-30 17:28 | life | Comments(0)

ビストロ ヴォナ村

先週、今週は自宅レッスンが続いています
模様替え後のアトリエ
生徒さんたちにも喜んでいただけているみたいで嬉しいです(^^)

どんどん創作意欲を燃やしてくださいね〜016.gif

a0134245_1711077.jpg



昨日はTさんとKさんが久しぶりにフラワーレッスンに来て下さっていて
レッスンの後、一緒に鴨方町のビストロヴォナ村にランチに行ってました

ヴォナ村、めちゃ久しぶり♪
バターナッツのスープ

a0134245_1783896.jpg


メインはチキン&ポーク、パンも美味しくて完食(^^)

a0134245_1785576.jpg


3種のデザートにはコーヒーか紅茶がつきます

a0134245_1784876.jpg



美味しく楽しい時間でした
Tさん、Kさん、ありがとう(^^) 次の機会を楽しみにしています
by hanapeanuts | 2013-10-29 17:26 | life | Comments(0)

カルトナージュ講座新規募集のお知らせ

福山リビングカルチャー倶楽部カルトナージュ講座の
新規募集のお知らせです
11月、12月、(1月はお休み)2月の第1水曜の3回コースです

a0134245_1495834.jpg


初めての方の1回目はふくさを作ります

a0134245_14123150.jpg


2回目からは相談をしながら各々のレベルにあわせて
お好きな作品を選んでいただいています
3回のレッスンで2〜3個の作品が出来上がります

お久しぶりに復帰の方もご相談にのらせていただきますので
お申し込みの時にご希望をお伝えくださいね


今回から1回めの作品がふくさに変わりました
実用的な作品ですので
継続されている方やお久しぶりの方も
ご希望がありましたらぜひ作って下さいね
これからの季節、お年玉を渡す時にも便利かなと思います^^

a0134245_14134252.jpg



詳細、お申し込みはリビングふくやままでお願いいたします
みなさまのご参加をお待ちしています(*^_^*)
締め切りました
by hanapeanuts | 2013-10-28 20:19 | レッスン | Comments(0)

IKEAのクッション

先週末から急に秋が深まったようで朝晩が冷えてきましたね
早々と電気ストーブとかホカペとか使うようになりました^^;


a0134245_2013126.jpg


秋冬のリビングのアイテムは
アイボリーやベージュのほっこり系が好みですが
IKEAでちょっとパンチの効いた(笑)クッションを購入しました

a0134245_2012258.jpg



最初はう〜〜ん。。。だったのですがなじんできたのか
キモカワな柄にだんだん愛着がわいてきてます037.gif

a0134245_2011416.jpg


たぬき?

a0134245_201656.jpg

by hanapeanuts | 2013-10-28 20:18 | life | Comments(0)

アトリエの模様替え

今年の初めからかなりゆっくりのペースで
自宅2階アトリエの整理と片付けに励んできました

Before
もともとお花のアトリエだったところに
カルトナージュのレッスンが加わったので
作品と資材が常にあふれている雑然とした状況でした

After
レッスンをするテーブル&チェアーのスペースと

a0134245_13563755.jpg



資材の収納を作品を展示したIKEAの棚で仕切りました

a0134245_13563071.jpg


ここは細長い部屋で
beforeは背の低い棚で3分の1で仕切っていたのを
afterでは2分の1位で背の高い棚で仕切ったので
整然とはしたけど少し圧迫感があるかんじも。。。
奥の資材収納を工夫してスペースを広げたいと思っています


今回購入した家具はIKEAの他に2個

憧れていたフランスBLANC D'IVOIREのサイドテーブル
素敵ショップサラグレースで購入しました

a0134245_1356335.jpg



白いチェストは初ヤフオクでアウトレットの新品を安く落札しました^m^

a0134245_13561883.jpg



最初は全てBLANC D'IVOIREでと思っていたのですが
実物を見るとこの部屋には重厚すぎるのでやめて
機能性とコスト面で優れているIKEAとヤフオクを選びました


でもBLANC D'IVOIREはやっぱり雰囲気があって素敵
何を飾ってもとっても素敵に映えるのでお気に入りです♪
この小さな家具1個のお値段が他の3個の合計よりお高いというのが
笑えるところなんですが037.gif


まだまだ整理は続きますがとりあえず年内に模様替えができて
ホッとしています
のんびりやの私には上出来でしょ〜006.gif
by hanapeanuts | 2013-10-27 14:47 | お仕事 | Comments(0)

生徒さんの作品のご紹介

自宅アトリエの生徒さんの作品のご紹介です

Mさんのティッシュボックス
ウィリアムモリスの壁紙で作られました

a0134245_16401717.jpg

初めての引き出しに少し苦労されましたが
細かくこだわって頑張られた甲斐があって素敵にできあがりましたね

このボックス、私の見本はさくらほりきりのキットで作りましたが
その後レシピを作り生徒さんにはカルトナージュで作っていただいています


Hさんのプリザーブドフラワーのアレンジ
グレーの雰囲気のある器にベリー系のお花でシック&華やか

a0134245_1640887.jpg

Hさんの作品はいつもとってもエレガントです


Iさんのアーティフィシャルフラワーのアレンジ
私の見本より少し開きぎみのホリゾンタルスタイルで作られました

a0134245_1640133.jpg

お久しぶりのレッスンでしたがさすがです!
とっても素敵に仕上がりました(^^)



056.gif以前ご紹介させていただいたNさんのクマモンの丸箱
エキサイトブログの『カワイイ』に選ばれました
Nさ〜ん♪ ぜひチェックしてみて下さいね〜056.gif
by hanapeanuts | 2013-10-25 16:40 | レッスン | Comments(0)

生徒さんの作品のご紹介〜マカロンの生地の小箱〜

台風の影響かこちらもお昼過ぎからずっと雨が降っていて
陽射しもなくて薄暗い1日でした
でもレッスンは楽しく和やかに素敵な作品がいろいろ出来上がりました


Kさんの落としぶたスタイルの小箱
可愛いマカロン生地で作られました

a0134245_1714411.jpg


なんとなく美味しそうなものがはいっていそうで
小さな子供がつい開けちゃいそうなイメージです037.gif

先月完成していたYさんのキティちゃんの小箱と並べて撮影♪

a0134245_1715514.jpg



早くできたのでミニコサージュも作られました
お天気が悪かったので写りがイマイチですがとても可愛く仕上がりました

a0134245_172595.jpg

by hanapeanuts | 2013-10-23 17:15 | カルトナージュ | Comments(0)

オーダーのアレンジ2

オーダーでお作りした小さめのプリフラのアレンジ
このときのアレンジと同じ方からのオーダーでこちらも贈り物にです

a0134245_1735640.jpg


前回のアレンジを気に入っていただけて同じ雰囲気でのご希望でしたので
やはり優しく可愛らしいかんじに♪

a0134245_174678.jpg


こちらもケースに入れてラッピング
ラッピングはあまり得意ではなくワンパターン気味ですが。。。^^;

a0134245_1741785.jpg



こちらはお礼の気持ちで作らせていただいた私からのおまけのプレゼント
片手にのるくらいの小さなアレンジです

a0134245_1742595.jpg

by hanapeanuts | 2013-10-22 17:00 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

アトリエの棚のディスプレイ

IKEAの棚に作品を並べてみました

a0134245_17185864.jpg


む、むずかしい
左の棚に扉をつけずオープンにしたのは
生徒さんが気軽に作品を手にとれるようにと思ってですが。。。

やっぱりフルオープンだとかなりセンス良く並べないと
ゴチャゴチャ感がでちゃいますね^^;

レッスンに間に合うようにとりあえず出ているものを納めましたが
少しずつ整理してもっと素敵なディスプレイに完成させたいです

右側の見えない扉の棚には
見せたくないものをめいっぱい収納しました ^m^


ちょっと気分転換
レース柄のリボンシールでウエットティッシュをデコりました

a0134245_17191353.jpg


いいものが見つからずとりあえずに買った
100均のゴミ箱もデコりました037.gif

a0134245_17192322.jpg



可愛くなりました
by hanapeanuts | 2013-10-21 17:18 | お仕事 | Comments(0)

フラワー&カルトナージュアトリエ、お教室の様子や日々の出来事を綴っています


by hanapeanuts
プロフィールを見る
画像一覧