<   2013年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

生徒さんの作品のご紹介

今日は今年最後のレッスンでした
体調不良で来られなかった生徒さんもいて
お一人のレッスンでしたが素敵なリースができあがりました

I さんのシックな色合いのアーティフィシャルフラワーで作られた
とっても雰囲気のあるリースです♪
きれいなバランスに仕上がりました

a0134245_17293482.jpg



あいにくの雨降りでアトリエも少し暗くて
はっきりしない映りになりましたが
その分なんとなくいいかんじに撮れているようにも。。。(^^)

a0134245_1729276.jpg




今年もたくさんの方がレッスンに来て下さって
楽しい時間をご一緒させていただきました
素敵な作品ができあがるたびに私も嬉しくてきゃっきゃっと盛り上がり(笑)
元気をいただいて次のステップへの励みにもなりました

いつも本当にありがとうございます
いたらない先生ですが来年もよろしくお願いしますね(*^_^*)
by hanapeanuts | 2013-12-26 17:29 | flower | Comments(0)

Gnomy's diaries

Small forestのアレンジの足下にちょこんと並べたのは
大切にしているGnomy'sという小さなお人形です
森の妖精? 小人のおじさん?
手の平にはてんとう虫をのせています

a0134245_182577.jpg


家での自分の姿を見ているようなぐうたらな寝姿ですが(笑)
よく見るとボーダーの靴下をはいていたりして ツボ

a0134245_1839520.jpg



こんな可愛い仲間もいます
このこも時々登場するのでよく見られている人も多いかも^^

a0134245_18262620.jpg



もう何年も前に買ったので詳細をはっきりとは覚えていないのですが
1個ずつ可愛い小箱にはいっていて
箱にはFrom Hollandと書かれているのでオランダの作家さんの作品だと思います

a0134245_18272464.jpg


今回の受賞はこのこの力もあったのかなと思うと
やっぱりただのちっちゃなおじさんではなく妖精なのかもemoticon-0136-giggle.gif

a0134245_1830421.jpg

by hanapeanuts | 2013-12-25 18:20 | life | Comments(0)

Merry X'mas

a0134245_1872173.jpg


メリークリスマスemoticon-0171-star.gif

ゆっくりの時間があった連休中にささやかなクリスマスのおうちご飯
今年のクリスマスケーキはモンブランロールにしました

今夜のメニューはシーフードカレー
。。。いたってフツーです^^;
今週はお正月休み前に忙しく頑張る1週間になりそうです


みなさまも素敵な時間をお過ごしくださいねemoticon-0123-party.gif


a0134245_1865399.jpg







a0134245_1862815.jpg
by hanapeanuts | 2013-12-24 18:27 | life | Comments(0)

AUBEコンテスト最優秀賞♪

今日はとても嬉しいお知らせです♪

第35回AUBEプリザーブドフラワーコンテストで最優秀賞をいただきましたemoticon-0137-clapping.gif

a0134245_12552459.jpg



テーマは~Forest~ 自然の温かみを感じるナチュラルアレンジ
『Small forest(小さな森)』と名付けた作品です

以前にも書いたかもしれませんが
私はあまりコンテストが得意ではないので応募することもほとんどないのですが
今回はクリスマスに自分用に作ろうとイメージしていたものが
テーマとぴったりでしたので勇気をだして送ってみました

大好きな木の実をたくさん使っていたり
自分の好きな世界に偏ったかなり私らしい作品だと思いますが
コンテスト作品として評価していただける自信はなかったので
受賞の連絡をいただいたときはただただびっくりして
あとから遅れて嬉しさと感謝の気持ちがあふれてきたかんじです

そのことをレッスンでお会いした生徒さんたちにお話しすると
みなさんが自分のことのように喜んで下さったことも本当に嬉しかったです


a0134245_1322885.jpg


1年の終わりにとても大きなプレゼントをいただきました
これからもこの感謝と喜びの気持ちを忘れずに
がんばっていきたいと思っています(*^_^*)

いつも応援して下さっているみなさまにも感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございますemoticon-0152-heart.gif
by hanapeanuts | 2013-12-22 13:36 | プリザーブドフラワー | Comments(8)

お気に入りのストール&帽子

今日もものすごく寒い〜 >_< 。。。ので家に籠っちゃってます

昨年買ったお気に入りのストールが微妙に長いように感じて
出番が減っていたので10cmほど短くしてみました

体型や雰囲気が大きく変わったわけでもないのに
前の年までは似合っていたものがイマイチになることがあります
急に老け込んだわけでもないと思うのですが(笑)
それでも多分ちょっとずつ縦横の比が変わっていたりと
変化があるんでしょうねemoticon-0136-giggle.gif

a0134245_1656274.jpg


そんなときは簡単リメイク!
チェックの線でザクザクと切ってフリンジを作って
かなりテキトーですが^^;
ちょうど良い具合になったので今年も活躍させられそうです♪


この帽子も冬のお気に入りです
どんぐりの帽子みたいですが。。。暖かいんですよん(^^)

a0134245_1659346.jpg




フリンジや毛糸のボンボンの作り方など
手芸の基本的なことはすべて母から教えてもらいました
子供の頃に手芸好きだった母の隣で遊びながら覚えたことが
今の私のいろいろな基盤になっていると思っています

ボンボンを作るのは本当に楽しくて
余り毛糸をもらって何個も何個も作ったことを覚えています

でも母はあまり覚えていないらしく
私はいつの間にかなんでもできるようになっていたように
思っているみたいで、時々自分で教えたことなのに私がやっているのを見て
「上手にできるね〜」と感心したりするのでなんか可笑しくなります

それでもそんな想い出がたくさんあることは
幸せなことねとフリンジを作りながら思ったりしました
by hanapeanuts | 2013-12-21 17:46 | life | Comments(0)

干支のお飾り

今日はものすっごく寒くていろいろな所で雪やみぞれが降ったみたいですね
夕方になってこちらも冷たい雨が降ってきて本当に寒いです
もしかしたら雪に変わるのかな。。。


昨日今年最後のカルチャーレッスンが終わりちょっと一息つきました
自宅アトリエのレッスンはまだ来週もあるのですが
カルチャーが終わると1つ仕事納めをしたような気持ちになります

a0134245_183879.jpg



生徒さんのUさんから折り紙で作った素敵なお正月飾りをいただきました
来年の干支お馬さんです

a0134245_184754.jpg


Uさんからは毎年折り紙の干支のお飾りを戴いています
いろいろな紙の種類と折り方で工夫をされていて
毎年新鮮で楽しませていただいています
今年は「どちらがいい?」と聞かれて迷っていたら
。。。両方戴いちゃったんです^^;

いつも本当にありがとうございます(^^)


玄関に飾るのはさすがにまだ早いのでとりあえずアトリエの飾り棚にemoticon-0115-inlove.gif

a0134245_185252.jpg

by hanapeanuts | 2013-12-20 17:48 | レッスン | Comments(0)

モモミュゼットから届いた素敵な生地2

モモミュゼットさんで購入した布が届きました

前回の黒のグログランドットがとても素敵だったので
今回はピンクと同系色のモアレも買ってみました

やわらかく優しい色合いのピンクが好みです
IKEAのストライプ生地とも相性が良さそうemoticon-0115-inlove.gif

a0134245_2010739.jpg


おまけでいただいたタッセルも素敵な色合いでした♪

a0134245_2095799.jpg



今日は1日中家にこもって地味なお仕事dayで
あいにくのお天気で気分が上がらない上に
なかなか待っている荷物が届かずちょっとイライラしちゃったのですが
優しい色合いの布たちを並べていると少し癒されました

何を作ろうかなぁ〜と考える時間が1番楽しいです(^^)
by hanapeanuts | 2013-12-18 20:28 | カルトナージュ | Comments(0)

12月も半ばを過ぎて。。。

a0134245_17301853.jpg


本格的な寒さに気持ちが負けちゃっているので
。。。窓ふきなど冷える場所の大掃除は早くも諦めモードです
毎年少しでも暖かいうちにやっておこうと思ってはいるんですけどね^^;


今日はカルトナージュレッスンに仲良しのお2人が来て下さり
楽しい時間をご一緒させていただきました
作品の完成は次回ですがとても可愛いトレーとボックスを作られています
来月が楽しみです


a0134245_17501871.jpg


そろそろ来年の予定もあれこれ決まってきています

先週以前出張レッスンに伺っていたグループの方より連絡をいただき
来年からまたそちらのレッスンを再開することになりました
レッスンを終了してからもブログで最近の私の様子を
知って下さっているようでまたお声掛けをしていただきました

とても嬉しいです(#^_^#)

とても明るくてパワーがある方たちですので
私も負けないようテンションをあげて(笑)
より喜んでいただける作品を提案していきたいと思っています

よろしくお願いいたしますねemoticon-0115-inlove.gif
by hanapeanuts | 2013-12-17 18:21 | レッスン | Comments(0)

PEANUTS♡

a0134245_21105737.jpg


タワーレコード冬のキャンペーンPEANUTSコラボ
夫がクリアファイルを買ってくれていました

楽しいですっemoticon-0115-inlove.gif
by hanapeanuts | 2013-12-15 21:20 | life | Comments(0)

生徒さん作品〜素敵なドームBOX〜

生徒さん作品のご紹介です

Mさんのドーム型BOX
紺の生地はLIBERTY 、グレーの花柄はTILDA
パールの金具とブレードを合わせて大人っぽくて素敵に仕上がりました

a0134245_20174059.jpg


内側はグレーの起毛クロスで
きっちりきれいに仕上がりました

a0134245_20164125.jpg



そしてもう1個
Mさんがお孫ちゃんのために作られたキティちゃんのBOXです
可愛い〜♪♪

a0134245_20172436.jpg


まんまるの赤い取手や両サイドの持ち手もお子ちゃまが好きそう!
クリスマスプレゼントをいれて贈られるそうです
きっと喜ばれますね(^o^)

a0134245_20162191.jpg


LIBERTYのキティちゃんコラボ
さりげなくて可愛いですemoticon-0115-inlove.gif

a0134245_2040541.jpg

by hanapeanuts | 2013-12-14 20:53 | カルトナージュ | Comments(0)

フラワー&カルトナージュアトリエ、お教室の様子や日々の出来事を綴っています


by hanapeanuts
プロフィールを見る
画像一覧