<   2014年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

生徒さんの作品のご紹介〜カトラリーボックス&小箱〜

今日で2月も終わり
早い。。。というよりまだ2月だったのかと思うくらい
今年は年明けからいろいろ忙しくしているかんじです

今日はとても暖かくて春が近づいている嬉しさを感じる1日でしたね
嬉しいばかりではなく今週にはいってから花粉症もきているようですが007.gif

今週は連日自宅教室のレッスンでしたので
多くの方と楽しい時間をご一緒させていただきました
素敵な作品も完成しています

Kさんのカトラリーボックス
YUWAのモアレ花柄の生地で作られました

a0134245_18215249.jpg


柄とりも上手にできてとても素敵な仕上がりです

a0134245_182263.jpg



お家でお揃いの生地で作ってこられた落とし蓋の箱
こちらもとっても可愛くできています016.gif

a0134245_18221668.jpg



Kさんは他にもお家でいろいろ作ってこられていたので
またご紹介させていただきますね(^^)
by hanapeanuts | 2014-02-28 18:15 | カルトナージュ | Comments(0)

カルチャーレッスンのお知らせ(カルトナージュ)

福山リビングカルチャー倶楽部カルトナージュ講座の
新規募集のお知らせです
3月、4月、5月の第1水曜日の3回コースです

a0134245_17114610.jpg



初めての方の1回目はふくさを作ります
簡単に作れて実用的に使える人気の作品です

a0134245_17113074.jpg



2回目からは相談をしながら各々のレベルにあわせて
お好きな作品を選んでいただいています
3回のレッスンで2〜3個の作品が出来上がります

お久しぶりに復帰の方もご相談にのらせていただきますので
お申し込みの時にご希望をお伝えくださいね


詳細、お申し込みはリビングふくやままでお願いいたします  締め切りました
by hanapeanuts | 2014-02-24 18:01 | レッスン | Comments(2)

今頃ですが。。。バレンタインデイ

a0134245_17343570.jpg


OさんからいただいたTOOTH TOOTHのオランジェット&SNOOPYのメモ
『チョコはパケ買いよ〜♪』って^^

TOOTH TOOTHはパッケージも可愛いので私も大好き

実は私がOさんにプレゼントしたのも別ショップのオランジェット
気が合っちゃいました(笑)

a0134245_17342487.jpg



夫への本命チョコはGoncharoffのグラスキャッツ
喜んでました037.gif

a0134245_17483913.jpg




写真は撮れてないですがベルギーショップの
ちょっと贅沢なチョコなども買って甘い2月を楽しみました
by hanapeanuts | 2014-02-24 17:34 | life | Comments(0)

ミニトレー2

ミニトレーのサイズを変更する前の試作にも布を貼りました
改良後より2cm長くて5mm浅いものですが
ちょっと違うだけでもかんじが変わります

昨日のTILDAとは雰囲気を変えて
ブラック&ホワイトフラワーでシックなかんじに仕上げました

a0134245_1838084.jpg


内側がウールペーパーなので
アクセサリーや時計などを入れておくようなイメージかな
カルチャーの担当さんは
デスクに置いてペンやハサミなどを入れておきたいわと言ってました

使い方いろいろですね(^^)

a0134245_18374974.jpg



昨日のTILDAはこんなセッティングでいかがでしょうか016.gif

a0134245_18373924.jpg



後ろのフラワータワーは来月カルチャーフラワーレッスン作品です
ご希望の多かったフラワータワー、春らしい色合いで作ってみました
詳細、お申し込みは来週お知らせしますね^^
by hanapeanuts | 2014-02-22 18:37 | カルトナージュ | Comments(0)

ミニトレー

春からのカルトナージュの新講座の試作品を思案中です
1回目はミニトレーに決めましたが

a0134245_18432581.jpg



サイズや作り方を工夫し
生地とブレードと金具の組み合わせで
簡単に作れておしゃれな仕上がりになるよう色々考えています

a0134245_1843421.jpg



今まで1日教室は3時間でしたが新しい講座は2時間の予定です
気軽に参加していただけると思いますので
いろいろな方にカルトナージュを楽しんでいただけるよう。。。
頑張りますっ
by hanapeanuts | 2014-02-21 18:39 | カルトナージュ | Comments(0)

カルチャーレッスンでした

a0134245_18135919.jpg


今日はカルチャー倶楽部の今年初フラワーレッスンでした
可愛い鳥の巣アレンジがたくさん出来上がり一足早く春爛漫056.gif

初めましてのお2人もほかの皆さんと楽しくおしゃべりをしながらの
楽しく和やかなレッスンでした
私も欠席された生徒さんの分を製作したのでしばし熱中
楽しい時間(#^_^#)


生徒さんの『うずらの卵を入れておこうかな』のアイディア
グッド!! 私も真似っこさせていただきましょ037.gif
by hanapeanuts | 2014-02-20 18:12 | flower | Comments(0)

春からの新レッスンやいろいろ。。。

今日もとても寒かったですね
夕方になってより冷え込んできたかんじもします002.gif

今日はお昼からお花の資材と紙の温度からのカルトナージュ材料の荷物2個が
どさっと届き整理に追われていました
知らない間に紙で指の先を結構深く切ってしまっているし
肩がコリコリ目もショボショボ。。。ちょっと疲れました

でも素敵なものも届きました

a0134245_17472286.jpg



春から福山で新しいカルトナージュ講座のお話をいただいています
初心者向けのレッスンで2時間で1作品仕上がる1日教室の予定です
いろんな方に気軽にカルトナージュを楽しんでいただける
機会になればと思っています

早めに具体的な内容や見本作品を準備したいと思っていますが
なかなか。。。ねぇ。。。^^;

a0134245_17473084.jpg




話は変わり。。。
先日Fさんからいただいた茶の環の抹茶もみじ饅頭 
これめっちゃ美味しかったです

a0134245_18174531.jpg


自分でもリピ買いしようと思っています
特に抹茶スイーツLOVEな夫実家のお土産には最適だわん(#^o^#)
Fさんお心遣いありがとうございました

a0134245_18175797.jpg

by hanapeanuts | 2014-02-18 17:46 | レッスン | Comments(0)

手作りのカード&タッセル

少し前上海から一時帰国していたお友だちが
手芸市場での購入をお願いしていた
レースやリボン、ブレードを送ってくれました

今回も素敵なのがたくさん!! 整理に半日かかっちゃいましたが^^;
レッスンの時にお披露目しますね〜


↓はプレゼントにと貰ったパール付きのブレードと可愛いチロリアンテープ
上下にパールがついた贅沢なブレードです
チロリアンは超ツボな可愛さ016.gif なので即、追加で購入をお願いしました

a0134245_1744468.jpg



同封されていた手作りのカード&タッセル
左に少し写っているカードはパーチメントクラフト
トレーシングペーパーがレースのように加工されていますが
とっても繊細で素敵です

タッセルはリボンラフタッセル、ころんと可愛い

a0134245_17443417.jpg


アトリエのチェストに飾りました

a0134245_18391754.jpg



今回はお互いの予定が合わず会えなかったのですが
心のこもった贈り物にウルウル(;_;) 大切にします

。。。バタバタしていた私は何もお礼ができずでしたが。。。ごめんね。。。
by hanapeanuts | 2014-02-17 17:44 | life | Comments(2)

ビストロ・メゾン・ドゥ・シェフ

先週Oさんに ビストロ・メゾン・ドゥ・シェフ
ランチに連れていっていただきました

前菜

a0134245_15222550.jpg


スープはカブのポタージュ、やさしいお味でした

a0134245_15221490.jpg


メインはお魚料理を選びました

a0134245_1522113.jpg


Oさんのお肉料理

a0134245_15214537.jpg



デザートは5種類から選べたので2人ともかなり真剣に悩んで
季節のデザート2種類から別々のものを選びました♪

a0134245_15224198.jpg


a0134245_15225945.jpg



地産の食材が多く使われていてどのお料理もとても美味しくいただきました
福山駅のすぐ近くにある小さなお店ですが
静かで落ち着いた雰囲気なので小さな集まりの会にも良さそうでした
駐車場はないので近くのパーキング利用です
by hanapeanuts | 2014-02-16 15:21 | life | Comments(0)

BRUGGE2 デザイナーズギルド

昨日のインテリアショップ・ブルージュへは爽やかなスワッグなど
アーティフィシャルフラワーアレンジも納品させていただきました

a0134245_153662.jpg


ブルージュさんとは長いおつきあいで
私がお仕事を始めた頃から作品の委託販売をさせていただいています
未熟な私を見守り成長を助けていただいている大切なお店です


お店に伺うとインテリア雑貨やファブリックのお勉強になることも多いのですが
今回とっても惹かれたデザイナーズギルド
スタイリッシュで魅力的なイギリスのテキスタイルブランドです

a0134245_15355498.jpg


パンフレットもとても素敵♪ 穴があくほど見ています(笑)
この世界観にあうフラワーアレンジを提案できればと思っています

a0134245_1535452.jpg


あと2つほど宿題をいただき。。。閃きを待っています


インテリアショップ BRUGGE
福山市王子町1丁目7-11  TEL: 084-928-5816

by hanapeanuts | 2014-02-15 15:35 | お仕事 | Comments(0)

フラワー&カルトナージュアトリエ、お教室の様子や日々の出来事を綴っています


by hanapeanuts
プロフィールを見る
画像一覧