<   2014年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

カルチャーレッスンのお知らせ(アーティフィシャルフラワー)

5月の福山リビングカルチャー倶楽部フラワーレッスンのお知らせです

a0134245_1802918.jpg


ラナキュラスやガーベラ、ジャスミン、グリーンネックレスなど
色とりどりのアーティフィシャルフラワーで初夏のリースを作ります
出来上がりサイズ 約23×25cm
グリーンベースの爽やかなフラワーリースです

お仕事なのでいろいろなフラワー作品を作りますが
やっぱりリースが1番好きと作りながらいつも思います
作っている時のときめきが格別なんです(笑)
そのせいか生徒さんにもリースは人気があります

今回は初夏らしい清々しいカラーのお花を選びました
特にグリーンのラナンキュラスはかなり可愛いですよん006.gif


詳細、お申し込みはリビングふくやままでお願いいたします 締め切りました
by hanapeanuts | 2014-04-30 21:08 | レッスン | Comments(0)

ストライプ×花柄

a0134245_20503717.jpg


カルトナージュ講座の新規募集掲載の画像をいくつか撮ってみました
ふと気づく
ストライプ×花柄の組み合わせが多い!

↑以外にも今日は何気なく選んで並べてみた作品がすべてそうでした
そんなに意識していなかったけど
どんだけ好き〜?!(笑)

ワンパターンにならないよう気をつけたいです042.gif
by hanapeanuts | 2014-04-30 20:50 | カルトナージュ | Comments(0)

こまわり君

カルチャーレッスンの時は大荷物なので台車を利用しています
恥ずかしいくらいオンボロのを使ってましたが
ネットでいいのを見つけたので新しくしました 

TRUSCOのこまわり君♪ 
色々なカラーがあって迷ったのですが女子力高くピンクに(^^)
荷台のところが顔みたいで可愛いです

a0134245_18162656.jpg


今日は連休明けのカルチャーの準備を済ませておきました
荷物載せると結局。。。こんなかんじですけどね(笑)

a0134245_18161845.jpg



でも今までのと違って軽くてすっごく静かなのが嬉しい!
いい相棒になってくれそうです006.gif
by hanapeanuts | 2014-04-29 18:15 | life | Comments(0)

マカロンメジャー

100円ショップで買ったメジャーにおめかししました♪

お気に入りのハギレとレース、キルト綿を使って
ぷっくり可愛くなりました

a0134245_18143212.jpg


マカロンメジャーというのかな
いろいろなブロガーさんも作られていたのを見て
私も作りたいと思いながらついつい延び延びになっていましたが
先日生徒さんが持っていたのがとても可愛かったので
私もパクッとパクリました(笑)

a0134245_18142360.jpg


友だちにもらったミニタッセルもつけて可愛いっ
手作りがより楽しくなります(^o^)/

a0134245_18141250.jpg

by hanapeanuts | 2014-04-27 18:14 | life | Comments(0)

生徒さんの作品のご紹介〜カワイイお家BOX〜

Kさんのお家BOX
花柄の屋根とボーダーの壁、とっても可愛く出来上がりました♪

a0134245_14273760.jpg


内側は薄いグリーンのドットを合わせました
お家で窓やドアをつけてさらに可愛く仕上げられる予定です
完成したら見せてくださいね〜 。。。とKさんに軽くプレッシャーを(笑)Yさんもね〜037.gif

a0134245_14272742.jpg



今日はとってもいいお天気ですね
私はこれからショッピングにでかけて夜は外食を狙っております^m^
みなさまも楽しい休日をお過ごしください〜016.gif
by hanapeanuts | 2014-04-26 14:41 | カルトナージュ | Comments(0)

生徒さんの作品のご紹介〜ICカードケース〜

KさんのICカードケースは
お気に入りのマリーアントワネット生地で作られました

とても素敵♪ これ高校生の娘さんのものなんです
イマドキの子は好みが大人っぽいですね〜
以前同じ生地で作られたお裁縫箱
お気に入りらしいのできっと今回も喜ばれたことと思います

a0134245_1745629.jpg


裏には便利なポケットつきです

a0134245_17445847.jpg



この生地は柄の出し方で雰囲気が変わります
ハギレもきれいに使いきれると嬉しいですね^^
by hanapeanuts | 2014-04-25 18:03 | カルトナージュ | Comments(0)

生徒さんの作品のご紹介〜ティッシュボックス〜

今週はアトリエレッスンが続き
毎日楽しい時間をご一緒させていただいています(^^)
生徒さんの素敵な作品のご紹介です

Fさんのティッシュボックス
小学2年生の息子さん用にストライプ生地で作られました

a0134245_17104374.jpg


鎌倉SWANYで購入したこの生地
とっても貼りやすくておしゃれで私も大好きです♪

蓋と下箱のストライプもバッチリ合いました! 

a0134245_1711087.jpg



とっても素敵な出来上がりに自分のにしたいなぁと(笑)
でも息子さんが許してくれませんよね037.gif
by hanapeanuts | 2014-04-24 17:07 | カルトナージュ | Comments(0)

ボックススタイルの箱

作りかけだったボックススタイルの箱 内トレーを作りやっとこさ完成016.gif
グリーンのクロスと蓋と同じ花柄の生地を使いました

a0134245_1723217.jpg


セットするとこんなかんじで、左右にスライドします
仕切りのあるトレーを作れるようになると
用途に合わせた自分サイズの箱ができカルトナージュがより楽しくなります

a0134245_17225331.jpg


2月に作り始めたものでしたが
新緑の季節にぴったりな爽やかな雰囲気に仕上がりました♪

a0134245_17224445.jpg



クロスはこのグリーンの他にブルーとこげ茶の3つで迷いました
夏ならブルー、秋冬ならこげ茶を選んでいたかな^^
by hanapeanuts | 2014-04-22 17:22 | カルトナージュ | Comments(0)

製作途中ですが。。。

レッスンやその準備の合間に
時間を見つけて自分の作品もいろいろ作っています

2月に作ったボックススタイルの箱は内側を作り始めました
上段にトレーを作る予定でここまで作りましたが

a0134245_17581053.jpg


何入れにしよう。。。

ここで思考が止まってしまいました^^;


前回記事の時計もほとんどできているのですが
ムーブメントの在庫がないのと
文字盤と針、その辺りのデザインで迷って。。。

今は生地やパーツは置いているだけです

a0134245_1759381.jpg



ご紹介にはもう少し時間がかかりそうです042.gif
by hanapeanuts | 2014-04-16 18:12 | カルトナージュ | Comments(0)

新しい時計を作っていますが、、、

昨年の春に作品展の展示に間に合うようササッと作った時計
オリジナルレシピで思いつくままに作ったのですが
作りっぱなしで(笑)
サイズなど何も残していませんでした

a0134245_16591083.jpg



生徒さんからレッスンのご希望があったので
1年ぶりに^^; レシピを作りながら新作を作っています

a0134245_16572978.jpg



生徒さんはこれと同じものがご希望ですが
私の新作はまったく違うデザインになります
頭の中でイメージは決まっていて
レシピ作り、カルトンカット、アクリル板カット、組み立てと
サクサク進んだのですが、、、生地選びで悩んで悩んで頓挫 (T_T) 

早く完成が見たいな〜〜!!
by hanapeanuts | 2014-04-11 17:32 | カルトナージュ | Comments(0)

フラワー&カルトナージュアトリエ、お教室の様子や日々の出来事を綴っています


by hanapeanuts
プロフィールを見る
画像一覧