<   2014年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

休日〜リビングルームの風景〜

今日もほんっと暑かったですね〜emoticon-0157-sun.gif

秋冬用のリビングのラグを模様替えしました
夏はこのキリムを使っています
もう4、5年?もっと?使っていますが全然古い感じはせず
少しだけ色あせていい風合いになってきました♪

a0134245_17254887.jpg



それにしても殺風景なリビング^^;
TV台は夫の手作りで
新婚の頃のマンションで使っていたものを最近リメイクしました

あ、テーブルも脚を付け替えてリメイクしたものです
われながら物持ちがいい話ばかりですね ^m^(笑)

a0134245_17253330.jpg



最近のお気に入りの飲み物
Yさんからいただいたエルダーフラワーシロップ
アレルギーなどにも効果があるみたいです
ソーダで割って飲んでいますが
自然の甘さがさわやかで今の季節にぴったりですemoticon-0148-yes.gif

a0134245_17252164.jpg



最後にこの前お友だちとの話題になった家での携帯の置き場所
置き場所が決まっていないと迷子になるという話。。。
私は可愛いこのこに活躍してもらっています

a0134245_17251215.jpg


こんな風に立掛けて指定の場所に置いていますよん

a0134245_1725593.jpg

by hanapeanuts | 2014-05-31 17:23 | life | Comments(0)

生徒さんの作品のご紹介〜丸箱〜

Yさんの丸箱
少しノスタルジーな雰囲気の布合わせが素敵!
蓋の仕上げは来月になりますが
可愛い仕上がりになりそうでとても楽しみです

a0134245_2050893.jpg




今週は気温もぐんぐん上がって毎日本当に暑かったですね
日傘と扇風機を使い始めました
まだ5月だというのに。。。emoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gif

バテないように気をつけたいですね
by hanapeanuts | 2014-05-30 20:50 | カルトナージュ | Comments(0)

ベビーピンクの飾り棚

カルトナージュ新作の飾り棚が完成しました♪

a0134245_1773730.jpg


37×26cm
お花の作品も飾れるよう大きめのサイズにし
2.5mmカルトンの2枚重ねでしっかりとした造りにしました
生地は飾るものが映えるようにベビーピンクのモアレと
内側に同系色のストライプでシンプルです

a0134245_1781675.jpg


上部の曲線にパールブレードを飾り清楚に仕上げました

a0134245_178871.jpg



前回記事の「失敗」は。。。
置き掛けどちらにも使えるデザインの計画でしたが
掛けるための金具をつけ忘れました(>_<)
いつまでたってもこんな失敗がありますemoticon-0106-crying.gif

でも! 解決策を考えているうちに
新しく可愛いデザインが浮かんだので(テンションUP★笑)
こちらは置き型にして新しくもう1個作ることにしました

それ以外はキレイに仕上がってとっても気に入っています
自画自賛ですが〜emoticon-0136-giggle.gif

a0134245_1775911.jpg



新しい棚はまた違う雰囲気でこれまた可愛いんですよ〜^m^ ワクワク
早く作り始めたいですemoticon-0115-inlove.gif
by hanapeanuts | 2014-05-27 17:06 | カルトナージュ | Comments(0)

カルチャーレッスンのお知らせ(カルトナージュ)

福山リビングカルチャー倶楽部カルトナージュ講座の
新規募集のお知らせです
6月、7月、8月の第1水曜日の3回コースです

a0134245_14515168.jpg


初めての方の1回目はふくさを作ります
簡単に作れて実用的に使える人気の作品です

a0134245_1452231.jpg


2回目からは相談をしながら各々のレベルにあわせて
お好きな作品を選んでいただいています
3回のレッスンで2〜3個の作品が出来上がります

お久しぶりに復帰の方もご相談にのらせていただきますので
お申し込みの時にご希望をお伝えくださいね


詳細、お申し込みはリビングふくやままでお願いいたします 締め切りました

*今回から消費税増税に伴い料金の改訂をさせていただいています
 なにとぞご理解ご協力下さいますようお願いいたします
by hanapeanuts | 2014-05-26 18:14 | レッスン | Comments(0)

お気に入りの筆

カルトナージュのお道具は
以前にも少し紹介しましたがお気に入りばかりを長く使うタイプで
筆はほとんどこの2種類で作業しています

a0134245_17411793.jpg


ただ大きな作品の広い面にはこちらのローラーを使っています
でもスポンジ製なので無用なのりを多く使うし
洗ってもいつもの筆ほどきれいにならないのであまり使わないんですが
ここ1番という時には手早く均一に塗れるのでオススメですemoticon-0148-yes.gif

a0134245_1741090.jpg



今日はこのローラーを使って新作の飾り棚を作っていました
36×26cmの広い面にのり滲みしやすいモアレ生地もきれいに貼れて
可愛い〜と調子にのってサクサク作っていたのですが。。。

a0134245_17404928.jpg


がが〜んemoticon-0153-brokenheart.gif 大きな失敗をしてしまった
可愛すぎて先を見たいと急ぎすぎたんです(涙)
解決策を考えますemoticon-0141-whew.gif
by hanapeanuts | 2014-05-26 17:40 | カルトナージュ | Comments(0)

匠の手?! 便利なお道具

カルトンカットの強い味方 ゴム手袋&やすりです!!

a0134245_1755927.jpg


手袋は以前生徒さんが使われていたのを真似して使い始めましたが
カッターを持つ手が滑らずに力がはいって便利です
左手にもはいておくとカルトンや定規をしっかり押さえられてgood♪

生徒さんのは医療用?だったように思いますが
私はWORKMANの男の一品「匠の手シリーズ」を使っています
このネーミングにウケるemoticon-0136-giggle.gif


その姿はエレガントではありませんが(笑)
厄介な2.5mmカルトンの曲線カットもスムーズ&きれいに仕上がりますemoticon-0148-yes.gif

a0134245_1772115.jpg

by hanapeanuts | 2014-05-23 16:58 | カルトナージュ | Comments(0)

カワイイお家型の時計

この時作っていた時計が完成しました
新しい時計はお家型のデザインで
キャスキッドソンの花柄×グリーンのドットで可愛く作りました

a0134245_17343935.jpg



文字盤には森の動物たちのチャームを使ってより可愛く楽しい雰囲気にemoticon-0115-inlove.gif

a0134245_17345284.jpg



以前の時計と雰囲気は違いますが
一部のデザイン以外は同じレシピでこちらも掛け置きどちらにも使えます
レシピもしっかりおこしました
中級以上のレッスンで作れますのでご希望の方はぜひ作って下さいね(^^)
by hanapeanuts | 2014-05-21 17:31 | カルトナージュ | Comments(2)

別館 茶寮 お多津(わたしのお気に入り)

美味しいと評判の別館茶寮 お多津のランチに行ってきました

a0134245_16175023.jpg


私たちは別棟のお茶室に通していただき
個室なので落ち着いて食事を楽しむことができました

a0134245_16173911.jpg


前菜

a0134245_16172821.jpg


この間の鯛のお造りは美味しすぎて食べることに夢中になり撮り忘れました^^;
茶碗蒸し

a0134245_16171777.jpg


なすの田楽

a0134245_1617778.jpg


ゆりねの揚げ饅頭

a0134245_16165850.jpg


天ぷら

a0134245_16164952.jpg


ご飯&お素麺
そら豆で作られた蛙ちゃんが可愛くてテンション上がりましたが撮った写真は不細工でした★笑

a0134245_16164197.jpg


お抹茶&金柑のシッロプ煮

a0134245_16163268.jpg



どのお料理も美しくて評判どおりとても美味しかったです
一緒にいったみんなが大満足でまた行きたいお店です♪


 別館茶寮 お多津 岡山県笠岡市東大戸3953-1 0865-62-6262
by hanapeanuts | 2014-05-19 16:16 | life | Comments(2)

ラナンキュラスのコサージュ

母からのオーダーでお友だちに贈るコサージュを作りました

60代でいつも黒い服が多いきれいな方だと聞いていたので
上品な仕上がりをイメージして
以前に作ったラナンキュラスの色違いパープルを選び
普段使いにもできるようシルバーのパールと
小さなビーズをプラスしただけのシンプルなデザインにしました

a0134245_16584961.jpg


ちょっとしたお礼にということだったので
気遣いがないようラッピングもシンプル簡単にして送りました

a0134245_16583799.jpg


このラナンキュラスはどの色も素敵でしたがパープルもとってもきれいでした
今回は60代の方にでしたがもう少し若い人にもよく似合うお色だと思います
仕上がりの確認のためにつけてみたら私にも似合ってましたもんemoticon-0136-giggle.gif ふふふ

a0134245_16582730.jpg

by hanapeanuts | 2014-05-16 16:58 | flower | Comments(0)

カルチャーフラワーレッスンでした

a0134245_1884245.jpg


今日はカルチャー倶楽部のフラワーレッスンで
清々しい初夏のリースが素敵にたくさん出来上がりました

参加して下さいましたみなさまありがとうございました
今月はお久しぶりの方が多くてとても嬉しかったです(^^)
個性あふれる仕上がりでしたのでこれからのレッスンの方のために
写真をと思ったのですが今日はスマホも忘れてしまってました >_<


来月は久しぶりにミニチュアガーデンを予定しています
詳細はまたご紹介させていただきます〜emoticon-0115-inlove.gif
by hanapeanuts | 2014-05-15 18:08 | レッスン | Comments(0)

フラワー&カルトナージュアトリエ、お教室の様子や日々の出来事を綴っています


by hanapeanuts
プロフィールを見る
画像一覧