<   2014年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

生徒さんの作品のご紹介〜ジャバラファイル〜

先週レッスンで完成した生徒さんの作品のご紹介です
Kさんのジャバラファイル
ネイビーのドットにレースの飾りで清楚な雰囲気です

a0134245_16362345.jpg


内側は優しいピンクのスキバルと花柄生地で華やかに仕上げられました
仕切りは宿題です 頑張って下さいね^^

a0134245_16361243.jpg




今朝突然PCのプリンターが壊れてしまいました〜
ベルトが切れていたので修理?と思い調べたらもう8年も使っていました

寿命なんでしょうが新しく買うまで不便です >_<
まずは今週レッスンのみなさま
レシピが手書きだったら、、、ごめんなさいね^^;
by hanapeanuts | 2014-06-30 16:36 | カルトナージュ | Comments(0)

ラナンキュラスのコサージュと生八つ橋

昨日と今日は女子大生のMちゃんに着物の着付けの先生をしていました
京都での夏祭りやサークルのイベントで浴衣を着る予定があるので
自分で着られるようにと週末の帰省を利用してのレッスンでした

着物好きの祖母の影響で
私が着付けを習い始めたのもMちゃんと同じ大学生の頃だったので
(一時期着付けの先生をしたりコンテストにも出ていました^^;)
とても懐かしい気持ちになりました

Mちゃんもすごく頑張って2日間の詰め込みですが
とっても素敵に着られるようになりました
若いこの着物姿って本当に可愛いんですよね016.gif

夏の良い思い出がたくさんできますようにと
髪飾りにもなるラナンキュラスのコサージュをプレゼントしました(^^)

a0134245_16595499.jpg


Mちゃんのお土産の生八つ橋 
マンゴー!? 今はこんなのがあるんですね
いただくのが楽しみです

a0134245_16594061.jpg

by hanapeanuts | 2014-06-29 16:59 | life | Comments(0)

生徒さんの作品のご紹介〜可愛いお家BOX 2個〜

Fさんのお家BOXはマカロンの生地で
とっても可愛いお菓子の家です〜
柄の出し方もとっても上手!

a0134245_1920035.jpg


便利なメモ帳ボックスですが
小学2年生のぼくちゃんが狙っていると思いますよ037.gif

a0134245_1919527.jpg



Tさんのお家はピンクパッチワーク風の屋根×ドット
乙女なお家です
ドアや窓も作られてきてとってもキュート

a0134245_19194480.jpg


内側の布合わせもとっても可憐でTさんらしい雰囲気です
でもこちらも2人のお嬢ちゃんに狙われそう^m^

a0134245_19193336.jpg

by hanapeanuts | 2014-06-27 19:18 | カルトナージュ | Comments(0)

夏休みキッズレッスン試作品2

先日お知らせした夏休みキッズレッスンの試作品
あと2個作りました〜♪
作り出すと楽しくてサクサクできてしまいます^m^

a0134245_1792897.jpg


牛乳パック工作で作る貯金箱
布の組み合わせで雰囲気が変わるのが面白いところ
うさぎのは男の子にもいいかなと思っています001.gif

a0134245_1791842.jpg

by hanapeanuts | 2014-06-25 17:20 | レッスン | Comments(2)

生徒さんの作品のご紹介とル・ミロワール

先週のレッスンYさんのミニチュアガーデン
アーチの辺りは小高くして丘の上のような雰囲気で作られました

a0134245_1831643.jpg


アーチの下のネコちゃんも可愛いです

a0134245_1833032.jpg



この日何枚か写真を撮ったのですがミスでデーターが消えてしまって
1番イマイチな画像だけが残りました(T_T)
本当はもっともっと可愛く仕上がっています


ランチの画像もなぜか2枚だけしか残っていないのですが。。。
お昼からOさんにお会いして納品の後
ル・ミロワールに連れて行っていただきました

前菜、スープの画像が消えてメイン
(しかも私が食べたのじゃない方のお肉料理ですが)

a0134245_18115157.jpg


デザート

a0134245_1812323.jpg


どのお料理も本当に美味しくて
お野菜やハーブがふんだんに使われた美しい盛りつけだったので
ご紹介できずとても残念です(涙)

少し贅沢ですがまた行ってみたいお店です
by hanapeanuts | 2014-06-24 18:22 | flower | Comments(0)

お気に入りの生地

a0134245_2134847.jpg


↓右の貯金箱に使っているこの生地とっても可愛いんです

ぱっと見は花柄ですがよ〜く見ると
お花や草のなかに可愛いてんとう虫&鳥さんが

LINNETの「ガーデンチャム」
お気に入りの超キュートな生地です
by hanapeanuts | 2014-06-23 21:36 | カルトナージュ | Comments(0)

夏休みキッズレッスンについて

福山リビングカルチャー倶楽部での夏休みのキッズレッスンについて
ちょこちょことお問い合わせをいただいていますが
今年も開催させていただきます〜(^o^)/

牛乳パック工作で可愛い貯金箱を作ります
7月28日(月曜)10時〜12時 参加費は1,900円です

a0134245_13392216.jpg



試作を重ねてより簡単に可愛く作れるよう
カルトナージュの技術をとりいれながらも
昨年より短時間で楽しく作っていただける工夫をしています

生地は男の子用も含めて3〜4種類でと考えていますが
絞り込むの。。。難しいんですよね〜^^;

詳細はまた来週の募集の時にお知らせしますね
今年もまた可愛いキッズたちにお会いできること楽しみにしています(*^_^*)
by hanapeanuts | 2014-06-23 19:34 | レッスン | Comments(0)

生徒さんの作品のご紹介〜素敵すぎるフラワータワー〜

Kさんのフラワータワー
お家に飾るものは白と決めているホワイティKさん
フラワータワーもホワイトグラデーションで作られました
カルチャーレッスンのタワーより一回り大きなサイズで
バラもぎっしりです

悩みながらも丁寧に作られて2回のレッスンで仕上げられました

a0134245_2023592.jpg



白い壁が背景なのでわかりにくいのですが
パールも贅沢にプラスしてとっても素敵です
トップにもパールの飾りをつけましたが写真だと見えませんね^^;

a0134245_20241330.jpg



次回は3段ケーキアレンジです
こちらも楽しみ〜016.gif
by hanapeanuts | 2014-06-21 20:39 | flower | Comments(0)

生徒さんの作品のご紹介です

Tさんの花時計
プリザーブドフラワーで作られました 素敵です

事前にピンク系のプリザーブドローズをメインでという
ご希望をお聞きしていたのでいくつかのお花を揃えさせていただいて
当日はお花を選ばれてデザインもご自分で考えながら作られました

私は本当にすこ〜しだけアドバイスする程度で
さすがベテランのTさん! お花選びも製作もサクサクでした(^^)
バラの開花もとってもきれいです

a0134245_17374275.jpg




今週はいろいろなことが重なってもりだくさんに忙しく過ぎてしまい
整理ができていないままの写真もたまってきています^^;
忙しくはしていますがたくさんの方とお会いして楽しいおしゃべりや
出来上がる可愛い作品たちにも癒されています(*^_^*)
by hanapeanuts | 2014-06-20 18:03 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

LIBERTYで飾り棚

今週はレッスンと締め切りに追われて毎日忙しく過ごしています

新しく作っていた飾り棚も一応完成しています
一応。。。というのはこのシリーズでいろいろの計画があるからですが
それはもう少し時間がかかりそうなので。。。


全て完成したらまたゆっくりご紹介させて下さいね
とりあえず前回忘れた吊り金具
今回はばっちりつけて吊り棚にできましたよん006.gif

じゃぁ〜ん♪ リバティです♪♪ 可愛いっ いつもの自画自賛ですが。。。012.gif


a0134245_18358.jpg

by hanapeanuts | 2014-06-18 18:15 | カルトナージュ | Comments(0)

フラワー&カルトナージュアトリエ、お教室の様子や日々の出来事を綴っています


by hanapeanuts
プロフィールを見る
画像一覧