<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

のんびり休日

a0134245_172212.jpg


8月も明日で終わり
この2、3日は朝晩涼しくて秋も近いのかなと思わせるようなお天気ですね
いろいろなことでバタバタと忙しかった7月8月も終わり
来週からは9月です

そろそろ本格的に取り組まなければいけないこともあるので
この土日はしっかり休んで来週から気分を上げて頑張りたいと思っています

みなさまもよい休日をお過ごしくださいね029.gif
by hanapeanuts | 2014-08-30 17:02 | life | Comments(0)

生徒さん作品のご紹介

Kさんのお家型のメモBOX
赤白のドットと花柄♪ とっても可愛い組み合わせです

a0134245_16295677.jpg


お部屋に置くとぱっと華やぐ可愛さですね^^

a0134245_16295018.jpg



もう1人のKさんは(偶然同じイニシャルですね)
モノトーンの花柄でエレガントなミニトレーを作られました
写っていないですがゴールドの脚をつけています

内側は起毛のクロスなので
大切なアクセサリーや眼鏡などの一時置きにも便利です♪

a0134245_16294266.jpg




今日もまたお昼から雨降りに。。。
今週もすっきり晴れた日はなかったかなと思うような
不安定なお天気が続いています
気温の変化も激しい時季なのでご自愛くださいね(*^_^*)
by hanapeanuts | 2014-08-29 16:56 | カルトナージュ | Comments(0)

生徒さんの作品のご紹介〜可愛いフォトフレーム〜

縦横どちらにも立てて使えるフォトフレーム
YさんとHさんが色違いのモアレ生地で作られました

Yさんはブルーでさわやかエレガント
クリームイエローのバラを飾り清々しい仕上がりです

a0134245_17211372.jpg



Hさんはピンクに繊細なレースとバラを飾り可愛く
ひ孫さん?が生まれたおばあちゃまにプレゼントされるみたいです
喜ばれるでしょうね

a0134245_17212516.jpg



YさんとHさんはいつもはお花のレッスンをされていて
今回は久しぶりのカルトナージュでしたがとてもきれいに作られました
2つ並べてパチり
同じレシピで作っても布が変わるとまったく違う印象になりますね
どちらも素敵です016.gif

a0134245_17205691.jpg




今日から3日連続でアトリエレッスンです
みなさまにお会いできること楽しみにしています(*^_^*)
by hanapeanuts | 2014-08-27 17:45 | カルトナージュ | Comments(0)

カルチャーレッスンのお知らせ(カルトナージュ)

福山リビングカルチャー倶楽部カルトナージュ講座の
新規募集のお知らせです
9月、10月、11月の第1水曜日の3回コースです

a0134245_17261799.jpg


初めての方の1回目はふくさを作ります
簡単に作れて実用的に使える人気の作品です

a0134245_17262766.jpg



2回目からは相談をしながら各々のレベルにあわせて
お好きな作品を選んでいただいています
3回のレッスンで2〜3個の作品が出来上がります

お久しぶりに復帰の方は
お申し込みの時にご希望の作品をお伝えくださいね

詳細、お申し込みはリビングふくやままでお願いいたします(*^_^*) 締め切りました
by hanapeanuts | 2014-08-24 18:00 | レッスン | Comments(0)

くるみボタンいろいろ♪ kawaii

隣県広島での土砂災害のニュースに胸が痛みます
今日も強い雨が降ったり捜索が難航しているようですが
1人でも多くの命が助かりますようにと願っています

先週は周りでもみんなが言っていましたが
心配なニュースと不安定なお天気に気分があがらない日も多かったです
昨日今日のお休みもほとんど家で過ごしてしまいました

不安定なお天気は今週も続きそうですが
少しでも気分をきりかえて明るく過ごせればと思っています



a0134245_1738679.jpg


カルトナージュででるたくさんの端布
気に入っているものはくるみボタンにして残しています

くるみボタンのキット
お仕事用には手芸店で買っていますが
これは100円ショップのものでお手軽に(^^)

使うあてはないのですが時々並べて眺めて。。。癒されています
by hanapeanuts | 2014-08-24 17:29 | life | Comments(0)

生徒さん作品のご紹介

KさんのB5サイズのバインダーは高校生の娘さんのために
娘ちゃんお気に入りのマリーアントワネット生地で作られました

a0134245_17264756.jpg


内側はこげ茶クロスで大人っぽい〜〜

a0134245_17272672.jpg



もう1人のKさんはティッシュボックスを作られました
生地の柄の取り方が可愛い〜

a0134245_1727164.jpg


内側は持参された生地で これまた可愛い^^

a0134245_1727781.jpg

by hanapeanuts | 2014-08-21 17:25 | カルトナージュ | Comments(0)

生徒さん作品〜親子レッスン〜

仲良し親子さんの作品のご紹介です

恵梨ちゃんの牛乳パック貯金箱
昨年のキッズレッスン、春休みのお母さんと一緒レッスンに続いて3作目
さすが5年生! きれいに仕上がりました(^^)

a0134245_16521793.jpg


今回もお母さん製作の可愛いお道具箱を持ってこられていました♪

お母さんのA4サイズバインダー
外側はマカロン柄♪

a0134245_16551892.jpg


内側はお手持ちのカラフルドットで可愛らしく仕上げられました

a0134245_1656881.jpg




Kさんはバインダーの後、飾り棚の製作にかかっていますが
その次の作品は娘ちゃんの希望で貯金箱と同じ布合わせの時計に037.gif

親子さんで楽しんでいただけるとカルトナージュがより魅力的になりますね^^
by hanapeanuts | 2014-08-20 16:52 | カルトナージュ | Comments(0)

夏休み終わりました

お休みの間はブログの更新はなく
メールの返信も遅れて申し訳ありませんでした
いつも訪問して下さるみなさまありがとうございます^^

いつもですが長期のお休みの時は自分のブログはもちろん
普段見ているサイトをのぞくこともほとんどありません
ネット環境はあるのですが。。。
お仕事のこともほとんど考えず
そのへんはスイッチOFF状態でぼけ〜っとしています
そしてリフレッシュ♪

昨日からぼちぼち動き出して今日から本格的にONです
夏休み前のレッスン作品も明日からUPしますね
よろしくお願いします(*^_^*)


今夏たくさん作ったカゴバッグ
最後の1個は義姉へのお土産にしました
アネモネがパープルです
とても喜んでもらえて早速使ってくれていました 嬉しい053.gif


a0134245_10454580.jpg

by hanapeanuts | 2014-08-19 10:45 | life | Comments(0)

秋のイメージって。。。

夏休みに入る前に9月のフラワーレッスン作品を準備しています
猛暑続きの毎日ですが
秋をイメージして。。。秋っぽく。。。秋らしく。。。 
大好きな木の実を使っての試作品

a0134245_1783923.jpg


秋を通り越してクリスマスっぽい!? 行き過ぎましたか(笑)037.gif



週末からの豪雨で故郷の見慣れた景色をニュースで目にします
ご心配いただいているようですが実家は特に被害もなく大丈夫です
それでも本当にたくさんの雨が降ったみたいで
まだ降る予報もあり友だちや知人は大丈夫かと心配になります

台風11号も気になります
どの地域にも大きな被害がでませんようにと願うばかりです
by hanapeanuts | 2014-08-04 17:09 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

キッズレッスン 牛乳パック貯金箱

先日のキッズレッスン牛乳パック貯金箱のご紹介です
みんな頑張ってとっても可愛く完成しました〜


小学5年生 希美ちゃん
a0134245_17295399.jpg


年長さん 未希ちゃん
a0134245_17304214.jpg


小学2年生 真衣ちゃん
a0134245_17303346.jpg


小学1年生 奈巳ちゃん
a0134245_17312763.jpg


小学2年生 愛梨ちゃん
a0134245_17314958.jpg


年中さん 愛美ちゃん
a0134245_17323281.jpg


小学2年生 大倭くん
a0134245_17331071.jpg



年中さんから小学5年生までのキッズ7人
+お兄ちゃんについてきた2歳のあかりちゃんもいて
とってもにぎやかで楽しいレッスンでした

幼稚園の小さな2人も最後までよく頑張っていました
付き添いのお母さんたちもご苦労さまでした〜
お家でもぜひ作ってみて下さいね
夏休みの楽しい思い出の1つになってくれていたら嬉しいです(^^)
by hanapeanuts | 2014-08-02 17:28 | レッスン | Comments(0)

フラワー&カルトナージュアトリエ、お教室の様子や日々の出来事を綴っています


by hanapeanuts
プロフィールを見る
画像一覧