<   2015年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

カルチャーレッスン募集のお知らせ(カルトナージュ)

福山リビングカルチャー倶楽部 カルトナージュ講座のお知らせです
今回の募集は
来年1月13日、2月3日、3月2日(水曜)の3回継続コースです

初めての方の1回目はふくさを作ります
可愛く作って便利に使える人気の作品です

a0134245_1419242.jpg



2回目からは相談をしながら各々のレベルにあわせて
お好きな作品を選んでいただいています
3回のレッスンで2〜3個の作品が出来上がります

a0134245_14185625.jpg



詳細、お申し込みはリビングふくやままでお願いいたします
締め切りました

a0134245_141849100.jpg



ブログランキングに参加しています
ポチっとクリックしていただけるととても嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
by hanapeanuts | 2015-12-27 16:21 | レッスン | Comments(0)

生徒さん作品のご紹介〜プリンセスなティッシュボックス〜

クリスマスが終わると急に年末の慌ただしい気分になりますね〜

今年最後の生徒さんの作品のご紹介です
Kさんのティッシュボックス
ローズピンクのモアレ生地にお花飾り
可愛い時計とお揃いで作られました

a0134245_165985.jpg


時計は娘さんのお部屋に飾られているらしいので
こちらもそうなっちゃうでしょうね〜(^m^)
便利な小物もプリンセスな雰囲気です

a0134245_165124.jpg



ブログランキングに参加しています
ポチっとクリックしていただけるととても嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
by hanapeanuts | 2015-12-27 16:20 | カルトナージュ | Comments(0)

ボックススタイルの白い箱

このとき作りかけでしたBOXが完成しました
白いジャガード生地の上品な雰囲気に合わせて
蓋はキルト綿でぷっくりさせて清楚なパールブレードを飾りました

a0134245_1757546.jpg


この箱と同じボックススタイルですが
生地か変わると本当に全く違う雰囲気になります
そこがカルトナージュの楽しいところ ♪ですよね〜(*^ ^*)

内側はミントグリーンの起毛クロスで仕上げ
トレイは取り出しやすいように小さな把手をつけました

a0134245_1757069.jpg



ブログランキングに参加しています
ポチっとクリックしていただけるととても嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
by hanapeanuts | 2015-12-25 17:55 | カルトナージュ | Comments(0)

フレンチシックな飾り棚

先日の作品展のために作った飾り棚です
飾り棚の引き出しとお揃いの麻布とハンドルで
フレンチシックな雰囲気に仕上げました

レッスンの見本作品などにはいろいろな生地を使いますが
お仕事抜きで自分の好きなテイストでとなると
やっぱりこのかんじになっちゃうんですよね〜037.gif

a0134245_11544683.jpg


たしか持っていたはず!と何年も前に購入していた
ティーポットのデコパーツをごそごそと探し出しました
あった! ぴったり

a0134245_11544155.jpg


搬入日の前日にぎりぎりで作ったティートレー
お揃いのハンドルをつけました

a0134245_11543424.jpg



全体のレシピはLIBERTYの飾り棚と同じですが
3段に変えて下段は引き出しにしました
上段の高さサイズはマリアージュフレールの紅茶缶に合わせて決めました

a0134245_11542825.jpg



  〜〜**〜〜**〜〜**〜〜**〜〜**〜〜**〜〜

前回の引き出しBOXの記事をCartonnageartさんのブログ
とても素敵に紹介していただきました
ありがとうございました(*^_^*)




ブログランキングに参加しています
ポチっとクリックしていただけるととても嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
by hanapeanuts | 2015-12-23 11:54 | カルトナージュ | Comments(0)

可愛い戴き物

京都の大学に行っているMちゃんから可愛い贈り物をいただきました
。。。お金をだして買いに行ってくれたのはお母さんのY子さんですが。。。
絶対に私が喜ぶであろうとMちゃんからの指令だったみたいです(笑)

今京都で話題らしいお菓子やさん UCHU
可愛い箱にトキメキ

a0134245_16522727.jpg


きゃ〜♪
めちゃ可愛い動物型の落雁でした016.gif

a0134245_16521937.jpg


あしか?
このこが1番お気に入りです

a0134245_1652664.jpg


和三盆糖をベースにココアとバニラフレーバーみたいですが
まだもったいなくて食べられません〜
もうちょっと眺めて楽しんでから戴きたいと思っています
慌ただしい毎日ですが可愛い贈りものと優しい心遣いにほっこりしました


ブログランキングに参加しています
ポチっとクリックしていただけるととても嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
by hanapeanuts | 2015-12-21 17:14 | life | Comments(0)

白糸刺しゅうの贈り物

お友だちのNちゃんから可愛いクリスマスプレゼントが届きました
白糸刺繍のドロンワークというのかな
白い生地に白い糸で刺繍がされていてとても繊細で素敵な手作りの贈り物です

a0134245_16591055.jpg


几帳面で細やかなNちゃんらしい丁寧な手仕事と
優しい気配りにうれし涙です016.gif

a0134245_1659571.jpg



天使とツリーはアトリエのキラキラツリーに飾ってみたら
雰囲気ぴったり♪ 本当に可愛くて癒されています(*^_^*)

a0134245_16585836.jpg




ブログランキングに参加しています
ポチっとクリックしていただけるととても嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
by hanapeanuts | 2015-12-18 17:19 | life | Comments(0)

作品展始まりました

私も出展させていただいている
アトリエ 明日の余韻の作品展が今日から始まりました
今日は午前中受付のお手伝いに行ってまいりました


私の作品はこちら
なかなか時間がとれなくて見たことのある作品ばかりですみません
というかんじですが、、、008.gif

a0134245_1854651.jpg


他のみなさんはとても華やかで手のこんだ作品を出展されています
お写真はご紹介できませんがホントまばゆいですよ〜

一応ぎりぎりで新作の飾り棚&トレイも作りました
テーマは「ティータイム」です

a0134245_18535930.jpg



そして先生の最も新しい新作もお披露目
着物の生地で作られた素敵な作品ですよん

a0134245_18535345.jpg



会場の様子はこちら
先生今日は素敵なお着物姿でした♪

a0134245_18533352.jpg



アトリエ 明日の余韻  作品展
12月15日(火曜)〜12月20日(日曜) ふくやま美術館ギャラリー


ブログランキングに参加しています
ポチっとクリックしていただけるととても嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
by hanapeanuts | 2015-12-15 19:12 | お知らせ | Comments(0)

作品展のお知らせ

私のカルトナージュの先生のアトリエ 明日の余韻 作品展が
12月15日(火曜)〜12月20日(日曜) ふくやま美術館ギャラリーで開催され
卒業生の私も出展させていただきます

a0134245_19271667.jpg



私は15日 9時30分〜13時にお当番で会場にいますので
お時間がありましたら遊びにきてくださいね(*^_^*)


ブログランキングに参加しています
ポチっとクリックしていただけるととても嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
by hanapeanuts | 2015-12-12 19:29 | カルトナージュ | Comments(0)

生徒さん作品〜壁掛けミラー〜

Tさんの壁掛けミラー
アトリエで人気の蜂柄の生地で作られました
ビーズのタッセルも素敵ですね

今はお揃いの生地で茶箱風のBOXを作られています
出来上がりが楽しみですね016.gif

a0134245_1872525.jpg



ブログランキングに参加しています
ポチっとクリックしていただけるととても嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
by hanapeanuts | 2015-12-08 18:12 | カルトナージュ | Comments(2)

生徒さん作品〜来年のカレンダーボード〜

Kさんのカレンダーボード
グリーンのドット×ストライプ生地で作られました
爽やかで可愛らしい雰囲気のこのボードは娘さんのお部屋用みたいです♪

裏側にはDカンをつけて壁掛けができるようになっています
来年のカレンダーもセットして準備万端ですね(^^)

a0134245_1921898.jpg



ブログランキングに参加しています
ポチっとクリックしていただけるととても嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
by hanapeanuts | 2015-12-07 19:34 | カルトナージュ | Comments(0)

フラワー&カルトナージュアトリエ、お教室の様子や日々の出来事を綴っています


by hanapeanuts
プロフィールを見る
画像一覧