<   2016年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カルチャーフラワーレッスンのお知らせ

今週にはいって少しだけ
ほんの少しですが暑さが和らいできたように思えます
特に朝晩は涼しくて夜中の寝苦しさがなくなってきました
秋はもうすぐですかね?


さて来月9月15日(木曜)の
福山リビングカルチャー倶楽部のフラワー講座のお知らせです

ハンドメイドの木製花器にアイボリーのプリザーブドローズや
ピンクコーン、ブラックベリーなどをあしらった
秋らしい雰囲気のアレンジを作ります

a0134245_15310424.jpg


木製の花器はちょっとボロい木で(笑)
わざと古っぽい雰囲気に作られているものを
自分で茶色のステインで塗りました
この茶色とバラのアイボリーの色合わせがシックで秋らしくて気に入ってます


a0134245_15314028.jpg

アトリエでは6月の窓枠のアレンジと並べて飾っています
今年のカルチャー作品は一緒に飾れることを意識して
イメージが繋がるような作品を作っています
ぜひ秋アレンジも作ってみて下さいね(^^)

a0134245_15315279.jpg

詳細、お申し込みはリビングふくやままでお願いいたします 
締め切りました


ブログランキングに参加しています
ポチっとクリックしていただけるととても嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by hanapeanuts | 2016-08-29 14:32 | レッスン | Comments(0)

生徒さん作品〜六角形裁縫箱〜

Kさんの六角形のお裁縫箱 可愛く完成しました♪

この生地は花柄や水玉、ギンガムチェックなど
1枚に6、7柄がプリントされている生地なので
六角形の6面全て違う柄を使って
パッチワークのように柄合わせを楽しんで作られました

a0134245_14140647.jpg

繋ぎに使った赤のクロスも合ってとっても可愛く仕上がりました

a0134245_14135106.jpg


次回から同じクラスの別のKさんがこの作品を同じ生地で作られる予定です
そちらはクロスをブルーにされるし
作り手が変わると生地合わせなどもまた変わるので
同じ生地でも違った雰囲気の仕上がりになるんだろうなぁ〜
どんなかんじに仕上がるんだろうなぁ〜〜と
。。。私がワクワクしています(笑)

お楽しみにemoticon-0115-inlove.gif


ブログランキングに参加しています
ポチっとクリックしていただけるととても嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村




by hanapeanuts | 2016-08-29 14:31 | カルトナージュ | Comments(0)

2016 盛夏

毎日猛烈に暑い日が続きますねemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0107-sweating.gif
雨も全然降ってくれないのでカラッカラです

でもお花のお仕事の方は
既に秋のアレンジを作りハロウィンの資材も入荷してきています
早い。。早いなぁ。。。

この夏はやっぱりリオオリンピック♪
卓球の愛ちゃんの涙に何度ももらい泣きをしてから涙腺が壊れちゃって
最近は何を見ても泣いています(笑)
女子レスリングも本当に強いですね〜!!
毎日勇気と感動をもらっています


さてお花の仕入れでいつもお世話になっているプリフラドットコムさんの
第13回WEBコンテストの人気投票が始まりました
私の作品も20作品に選んでいただいています
ぜひご覧になってお好きな作品にポチっと投票して下さいねemoticon-0100-smile.gif


a0134245_11571711.jpg



ブログランキングに参加しています
ポチっとクリックしていただけるととても嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
by hanapeanuts | 2016-08-18 12:20 | flower | Comments(0)

子供教室〜卒業生編〜

夏休み子供教室の卒業生希美ちゃんから
(中学生になった今年はキットをお渡しして)
お家で作った可愛い写真が届きました

じゃーん♪ 
なんか可愛いフィギュアもちょこんと座っていて
私の見本をさらっと超える可愛くてセンスの良い出来映えです

a0134245_10131192.jpg


希美ちゃんのお母さんはもしかしたら私が作るかも〜
と話していたのですが
お母さんの出番はなく楽しみながら作ってもらえたみたいです

子供教室のお話をいただいたとき
手づくりが好きな子供たちが増えてくれればと思い始めた
私の気持ちも少し実ったようで嬉しかったです

希美ちゃんこれからも
そのセンスを大事にいろいろなことに挑戦して下さいね(^o^)/


ブログランキングに参加しています
ポチっとクリックしていただけるととても嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
by hanapeanuts | 2016-08-12 10:35 | カルトナージュ | Comments(0)

生徒さん作品〜グログランドットのブックスタイルBOX〜

NさんのブックスタイルのBOX
ブルーのグログランドット×白のジャガード生地に
白のベルベットリボン飾りで上品で素敵に仕上がりました

a0134245_1483542.jpg


内側はグレーの起毛クロス

a0134245_1483147.jpg


このBOXは無印のアクセサリートレーがぴったり納まります
グレーのベロア生地とクロスがお揃いのような雰囲気です
カルトナージュで初心者の方が15分割の仕切りトレーを作るのは
すっごく大変ですがこれならお手軽に作れます^^

a0134245_1482638.jpg



ブログランキングに参加しています
ポチっとクリックしていただけるととても嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
by hanapeanuts | 2016-08-05 14:24 | カルトナージュ | Comments(0)

フラワー&カルトナージュアトリエ、お教室の様子や日々の出来事を綴っています


by hanapeanuts
プロフィールを見る
画像一覧