人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花*Peanuts yumihana.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

フラワー&カルトナージュアトリエ、お教室の様子や日々の出来事を綴っています。2018年より徳島在住になりました。インテリアコーディネーター試験合格♪


by hanapeanuts

カルチャーレッスンのこと


 カルチャーレッスンのこと_a0134245_11145935.jpg

昨日のカルチャーレッスンが終わりちょっと一息
今日はお天気も良くて気持ちよく家事もはかどります
来週と再来週は自宅レッスンが続きますが
久しぶりにお会いできる方々もいて忙しくても楽しい2週間になりそうです


   〜 • 〜 • 〜 • 〜 • 〜 • 〜 • 〜 • 〜 • 〜 • 〜 • 〜 • 〜

昨日カルチャーをキャンセルされた方のことで残念なことがありました
カルチャーのことは全てお任せしていますのでここでの詳細は控えますが
結果、来月から初めてご参加の方は前払いでいただくシステムに変わりました
(*2回目以降の方は今まで通りで変わりありません)


私としては初めての方にもできるだけ気楽に参加していただきたいと
思ってきたのでとても残念なんですが
私の講座だけでなく全体的にも最近そういう方が増えてきているみたいなので
仕方がないことなのかもと納得しました

カルチャーでは締め切り日以降のキャンセルは基本的には受け付けておらず
花材と引き換えに全額のご負担をお願いしています
ただいろいろなご事情もあるのでご自分では作れないという方には
私が作った完成品をお渡ししたりとできるだけの配慮をさせていただいてます

これまではキャンセルのことも含め
私もそんなに構えることもなく問題なくやってこれたのですが
ここ2、3年、お願いしていることが守れない方がでてきて
細かいルールが増えてきているようで本当に残念です
それでも参加して下さっているみんなが気持ちよく楽しく
過ごしていただくためには一定のルールも必要なのだと思っています

とは言ってもそれはごく一部の方で
ほとんどのみなさまはとても良い方ばかりなので
私も楽しく長く続けさせていただけて本当に感謝しています

これからもより一層楽しい講座になるよう
努力してまいりますのでご理解、ご協力いただけると嬉しいです
よろしくお願いいたします(*^_^*)

画像は来月のお正月飾りです♪ 来週詳細をお知らせさせていただきます(^^)
by hanapeanuts | 2012-11-16 12:08 | レッスン